最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:80
総数:107913
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

11月25日 2年生 生活

2年生は生活で、「おもちゃランドのしょうたいじょう」を作りました。

12月1日に体育館で、1年生を招待して、2年生が作ったたくさんのおもちゃで一緒に遊びます。

子どもたちは、「1年生に楽しんでもらいたい!」という気持ちを込めて、イラストや色ぬりを工夫して招待状を作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 3年生 書写

3年生は書写で、毛筆で「小」の字を書きました。

「はね」「点」などの筆遣いに気をつけて、3回練習してから清書です。
みんな静かに集中していて、納得いくまで丁寧に練習してから清書に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 5年生 授業参観

写真は、3時間目の授業参観の様子です。

子どもたちがうまくミシンがけできているか、保護者の方も近くで見守ったり、声をかけたりする姿も見られました。

子どもたちもその声に応えて、一生懸命にミシンがけを頑張り、自分のエプロンの出来栄えに満足そうでした!

保護者の皆様には、お忙しい中、参観にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 5年生 授業参観

5年生の授業参観が家庭科室で行われました。写真は2時間目のクラスです。

今日は、エプロンの縁をミシンで真っ直ぐに縫っていきます。
保護者の方が見守る中、子どもたちはグループに分かれて、エプロンにミシンをかけていきます。

友達のエプロンのまち針をタイミングよく取ってあげたり、アドバイスしたり、みんなよく協力してキレイにミシンがけすることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 4年生 SDGs 出前授業

5時間目に体育館で、大阪府の「”OSAKA子どもの夢”応援事業」の一環として、SDGsに関する出前授業が行われました。

4年生は、「みんなで地球のことを考えよう」というテーマで、地球の温暖化の現状や、二酸化炭素を出さないために電気自動車やクリーンエネルギー、リサイクル、節電など持続可能な社会を実現する取り組みについて学習しました。

次に、「OSAKA SDGs ダンス」の振り付けをダンサーの方から教えてもらいました。
子どもたちは一緒に踊りながら振り付けを覚えて、楽しく踊っていました!

これからも、地球の環境のために自分たちにできることを考えて実行して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 授業の様子(5・6年生)

5年生は算数で、「四角形と三角形の面積」の単元計画を確認した後、各自の「単位量」のノートを写真に撮って提出し、共有しました。友達のノートの取り方やまとめ方を見ることで、より良いノート作りに活かしていきます。(写真1・2枚目)

6年生は算数で、データをドットプロットに表して、散らばりの度合いや平均値との関係を調べました。そして「最頻値(モード)」という言葉を学習しました。(写真3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 授業の様子(2・3年生)

2年生は国語で、「同じところ、ちがうところ」の単元です。
教科書の文を参考にして、自分が選んだものについて表を見ながら、説明文を書いています。
はじめ・中・終わりを意識して、しっかり文章を書いていました!(写真1枚目)

3年生は体育で、リレーのバトンパスをチームごとに練習してから、トラックのコースでリレーの競走をしました。バトンパスがうまくいくかどうかで、逆転する場面もあり、みんな一生懸命走っていました!(写真2・3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(1年生・11月24日)

 11月24日(水)、1年生は校外学習でキッズプラザ大阪(大阪市)に行きました。他の学校の子どもたちも来ている中、班のみんなと一緒に学習したり、遊んだりしました。
 お弁当も室内で話をしないようにして食べました。保護者の皆様、朝早くから、お弁当をご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 授業の様子(4・5・6年生)

上の写真から、4、5、6年生です。

4年生は図書の時間です。自分のお気に入りの本を静かに集中して読んでいました。「読書の秋」に、これからもたくさん本を読んで欲しいと思います!

5年生は国語で、学校生活など身の回りの問題について、議題を決めて話し合う学習です。どうすれば話し合いがうまく行くのかポイントを考えていきます。

6年生は算数で、「データの特ちょうを調べて判断しよう」という単元です。
3クラスの長縄の練習データを基に、平均値で比べる方法を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 授業の様子(1・2・3年生)

上の写真から、1、2、3年生です。

1年生は国語で、好きな教科を2つ選んで、その理由を「〜だからです。」という表現を使って文に書き、みんなの前で発表していきます。

2年生は国語で、「なかまになることば」の単元です。文房具、色、動物のテーマごとに、同じ仲間の言葉をロイロノートにたくさん集めました!みんなタイピングもだいぶ速くなり、すぐにみんなの集めた言葉を共有することができました!

3年生は算数で、「もとの長さに気をつけて、分数の長さを求めよう」というめあてです。8mの3/4や、2mの1/4の長さを求める問題に取り組みました。ロイロノートに図を書いて一生懸命に頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 授業の様子(5・6年生)

5年生は家庭科室で、エプロン作りに協力して頑張っていました。
上手にエプロンの縁を折って、まち針で止めて、慎重にアイロンがけをすることができました!(写真1枚目)

6年生は国語で、同音異義の漢字を学習してから、ロイロノートでオリジナルの問題を作って共有しました。友達の作った問題を解いて復習していました。(写真2・3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1・4年生)

1年生は国語で、「ことばであそぼう」の単元です。

今日は「わたしはだあれ」という言葉遊びで、自分の名前の1文字を順番に頭にして、文を作っていきます。
子どもたちは自分のことを文に表そうと頭を悩ませていました!全員出来上がったら、クイズにして披露する予定です。(写真1枚目)

4年生は図工で、枝になっている柿を水彩で描いていました。
実物の柿をよく見て下書きができた人から色塗りをしています。混色や筆づかいを工夫して、丁寧に着彩していました!(写真2・3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 3年生 音楽

1時間目、3年生の教室からリコーダーのキレイな音色が聞こえて来ました。
3年生の教室を覗くと、「笛星人」に載っている曲を次々にリコーダーで演奏してくれました!

「2001年」「花笛」「ブラックホール」「ミスター・ドラマン」「やったー!100点」と、みんなタンギングに気をつけてどんどん吹いていきます!
「ぷりぷりぷーん」の曲は、少しずつ指使いを確認しながら何回も繰り返し、最後はキレイな音色になりました!

最後に、教科書の「山のポルカ」の練習に取り掛かったところで終わりのチャイムが鳴りました。
みんな休みなしで演奏していて、その集中力の高さにビックリしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 2年生 授業参観

2年生の授業参観で、5時間目のクラスです。

授業の最後には、「九九を使ったゲームは楽しくてよくできました!」など、振り返りをロイロノートに記入して提出していました。
みんな精一杯頑張ったので、充実した授業参観になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 2年生 授業参観

2年生の授業参観で、3時間目のクラスです。

ペアになって仲良く「九九ビンゴ」を楽しみながら、九九を上手に使いこなしていました!


画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 2年生 授業参観

今日は、2年生の授業参観です。写真は2時間目のクラスです。

算数「かけ算をつかったゲームをしよう」という学習です。
「九九ずもう」や「九九ビンゴ」を楽しみながら、今まで覚えてきた九九を一生懸命使っていました!
時々後ろを振り返りながらも、「九九ずもう」で友達を応援したり、ペアになって「九九ビンゴ」を頑張ったりしていました!

保護者の方には、お忙しいところ参観にお越しいただき、ありがとうございました。
ぜひお子さまの頑張っていたところをたくさん褒めてあげて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 授業の様子(4・5・6年生)

上の写真から、4、5、6年生です。

4年生は算数で、仮分数を帯分数に直す練習問題をたくさん解いていました。

5年生は社会で、POSシステムという情報技術を活用して、店がより良い販売方法につなげていることを学習しました。

6年生は外国語で、「My best memory is our〜.」という表現を練習した後、学校行事の英語の言い方を班でお互いに発音して当てるゲームをして覚えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 授業の様子(2・3年生)

2年生は体育で、運動場で「シュートゲーム」をしました。

同心円状のコートに、外野(オフェンス)と内野(ディフェンス)に分かれて入り、中央にあるコーンを倒すというゲームです。外野から投げたボールがコーンに当たれば1点、倒せば2点、逆に内野がボールを取ると−1点です。
子どもたちはパスを回しながら声を掛け合って、一生懸命動いてゲームを楽しんでいました!(写真1枚目)


3年生は国語で、各自で選んだ「パラスポーツ」についてロイロノートでまとめて、リーフレット作りに頑張っていました!
車いすラグビーや自転車競技など、中々の力作ぞろいで、少しでも完成度を上げようと推敲を重ねていました!
(写真2・3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 2年目教員研究授業

2時間目に、2年目教員の研究授業がありました。

1年生の道徳「かぼちゃの つる」の文章を読んで、「わがままな行い」についてみんなで考えました。
かぼちゃが他からの忠告を聞かずに、道路につるを伸ばしていき、走って来たトラックにつるを切られて痛い思いをするというお話です。

子どもたちは、かぼちゃの気持ちをしっかり考えて、たくさん手を挙げて発表しました!
また、友達の意見に対しても自分の考えを自然につぶやく場面も見られました。

最後の振り返りでも、ワークシートに「これから自分はわがままをしないでがんばる」と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 楠葉西中学校 SDGs SUMMIT 2021 に参加しました

午後から、楠葉西中学校で「SDGs SUMMIT 2021」が行われ参加してきました。

体育館での開会式の後、テーマ別に10のグループに分かれて、中学3年生がこれまでのSDGsの取り組みを発表してくれました。中学1〜3年生とゲストティーチャー、保護者・地域の方も一緒です。

「教育・食育」のグループでは、今までに調べて作成した動画をユニセフや他の中学校に送って交流する活動や、古着回収、枚方の農作物の直売場の紹介などの発表があり、本当に感心しました。
私も教育の現状や課題、質の高い教育を持続可能にすることについて話をしました。そして、これから自分たちでできること、取り組むことについて話し合いました。

最後に体育館に全員が集まり、グループごとの報告が行われ、このサミットの取組を発信し、これからも継続していくことを確認しました!

南小の6年生も1学期に、SDGsについて調べてプレゼンをしましたが、小中学校の子どもたちが一緒に学び取り組んで行ければと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
その他
12/14 こころのひろば(PM)
12/18 留守家庭児童会臨時開室

学校だより

学校行事等

非常変災時における措置について

ICT関係

お知らせ(学校生活等について)

お知らせ(その他)

枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175