最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:80 総数:107913 |
10月26日 授業の様子(1・2・3年生)
上の写真から、1、2、3年生です。
1年生は国語で、カタカナの「ワ、ヲ、ン」の学習です。「タワー」や「パンダ」など言葉集めをしてから、丁寧に書取りをしました。 2年生は算数で、1皿に寿司が2個ずつあって、皿が1皿ずつ増える時の寿司の数を調べました。かけ算の2の段の学習を頑張っていました。 3年生は算数で、69÷3の計算のやり方をテープ図や絵、言葉を使って各自で考え、ロイロノートで共有しました。 10月25日 6年生 社会
6年生は社会で、明治時代の近代日本の歴史についてのプレテストやテスト勉強をしていました。
それらが終わると、オリジナルクイズをロイロノートで作っていました。 友達の作った歴史クイズを共有し、挑戦していました。 10月25日 5年生 家庭科
5年生は家庭科室で、ミシンの練習です。
みんなミシンの使い方にも慣れてきて、班で協力しながら、90度の方向転換や返し縫いを頑張っていました。 10月25日 4年生 外国語活動
4年生は外国語活動で、担任の先生に贈るために、タブレットでプレゼントする文房具セットを考えていました。
プレゼントする文房具が決まると、英語で何が入っているか、自分の声で録音して提出しました! 10月25日 3年生 算数
3年生は算数で、わり算や分数の学習です。
ロールケーキの長さが84cmの1/4と88cmの1/4では、どちらが長いか、その理由も合わせて答えるという問題に取り組みました。 見通しを立てて、各自で考えてロイロノートでみんなの考え方を共有しました。 同じ1/4でも元の長さが違うことを理解することができました。 10月25日 2年生 生活
2年生は生活で、動くおもちゃ「コップロケット」を作りました。
紙コップに輪ゴムを十字に通して、紙コップを重ねて押し込むと、輪ゴムの力で紙コップが勢いよく飛び出します。ロケットに顔を書いたり、色を塗ったりして工夫しました。 中には、頭の上を超えるくらい高く飛ぶロケットもありました! 10月25日 1年生 生活
1年生は生活で、「しごとしょうかい」の学習です。
これまでに、自分で決めた家の仕事を1週間取り組んできました。 今日は、自分のやった仕事をみんなに紹介するために、仕事の内容やイラストを一生懸命書いていました。 布団たたみ、洗濯物たたみ、食器並べ、お風呂の掃除など、家族のためにたくさん家の仕事を頑張りました! 10月25日 折り鶴
朝の時間に、6年生が1〜5年生の各教室に行き、修学旅行で広島に持っていく「折り鶴」を一緒に作りました。
タブレットで折り鶴の折り方を説明し、全員で折り鶴を作りました。 1・2年生が折り方に困っていると、6年生がすぐに行って、優しく丁寧に教えていました。 みんな心を込めて、一生懸命に折り鶴を作ることができました。 10月22日 5年生 外国語
5年生は外国語で、色々な国の名前を覚えてから、「クッキージャーゲーム」をしました。
6〜8人のグループに分かれ、1人に1枚ずつカードが配られます。その中で、1枚だけクッキーの絵が書いてあるカードがあり、みんなで英語の歌を歌いながら、誰がそのカードを持っているか当てるゲームです。 最後までクッキーのカードが当たらないこともあり、みんなで今まで練習してきた英語の歌を歌いながら、ゲームで盛り上がっていました! 10月22日 6年生 理科
6年生は理科で、「月の形と位置の関係」についての学習です。
理科室の周囲8か所に月に見立てたサッカーボールを置いて、理科室を真っ暗にして、前の黒板からライト(太陽)を順番に当てていきます。 それを中央(地球)から見ると、サッカーボールはどう見えるか実験しました。 月が地球の周りを回っているために、月の見え方が変化している様子がよく分かったと思います。 ぜひ、夜空を見上げて、月の見え方を観察してみて下さい! 10月22日 4年生 国語
4年生は国語で、「聞いてほしいな、心に残っている出来事」という単元の学習です。
自分で話題を決め、話の材料を集めます。 授業中、休み時間、給食、登下校、運動会の練習など様々な場面で、友達との関わりがあった事についてメモにまとめていました。 今後、話の組み立てを考え、話す練習をして、みんなの前で発表する予定です。 10月22日 3年生 社会
3年生は社会で、「学校の消防設備を調べよう」という学習です。
タブレットを持って、教室や廊下などの消火器や消火栓、火災報知器、火災受信機、防火扉の写真を撮り、校内地図に印を付けていました。 校長室や職員室、校務員室まで隈なく調査し、火災から学校やみんなを守る仕組みについて理解することができました! 10月22日 1年生 国語
1年生は国語で、「なにに見えるかな」という学習です。
教科書に載っている、落ち葉などを組み合わせた写真を見て、「何に見えるか」「どこが何に見えるか」自分で考えたことをワークシートに書いていきます。 これから、自分で考えたことをお互いに伝え合って、話し合いをしていきます。 10月22日 児童集会
今朝、児童集会がありました。写真は、2年生の教室の様子です。
6年生の修学旅行実行委員の人が、動画で「おりづるの旅」の絵本の読み聞かせをしてくれました。 原爆症で亡くなった広島の少女、佐々木禎子さんの短い生涯と、平和への願いを込めて折り鶴が折られるようになったきっかけが書かれています。 子どもたちは、真剣に6年生の読み聞かせに耳を傾けていました。 最後に、6年生から「来週の月曜日に皆さんの教室に行くので、一緒に折り鶴を折って下さい。」とお願いがありました。 10月21日 3年生 ボッチャ
3年生は4時間目に、パラスポーツの「ボッチャ」に取り組みました。
子どもたちはボッチャに興味を持ったようで、その日の昼休みにも体育館に来て、ボッチャを楽しんでいました! チャイムが鳴るとすぐにやめて、素早くテープを外して後片付けをしていました。 10月21日 6年生 体育
6年生は運動場で、「ティーボール」に取り組みました。
まず、2人1組でキャッチボールをしました。 そして、スポンジボールをティーに乗せて、順番にバッティング練習をしました。 今回初めて練習するということで、中々うまくボールが飛ばない人もいましたが、うまくボールの芯を捉えて鋭い打球を飛ばしている人もいました! みんなで試合ができるように、これからどんどん練習していきましょう! 10月21日 5年生 国語
5年生は国語で、「反対の立場を考えて意見文を書こう」という学習です。
「クラスをよりよくしていくにはどうすればよいか」というテーマで、自分の意見文を書きました。 今回は、友達の意見文を読んで、文章の構成や予想される反対意見など、気づいた事をメモにして伝え合っていました。 より説得力のある意見文になるよう、みんな一生懸命に取り組んでいました! 10月21日 4年生 道徳
4年生は道徳で、「バルバオの木」の学習です。
樹齢何十万年のバルバオの大木が、飢えに苦しむ鳥やシカ、ゾウたちに自分の実や葉、幹を与えて、動物たちの命を救うというお話です。 子どもたちは、バルバオの自分の命を投げ打ってまで他の動物たちを救う行動に、改めて「命の大切さや自分自身が食事をしていることへの感謝」を感じていました。 10月21日 3年生 モジュール学習 2
3年生のもう1つのクラスは、「パラリンピックについて調べよう」という単元でモジュール学習に取り組んでいました。
早速、子どもたちはインターネットで「車いすバスケットボール」「ボッチャ」「パラアルペンスキー」などについて調べていました。 今後、各自で調べたことをロイロノートにまとめて、クラスで発表していきます。 10月21日 3年生 モジュール学習 1
3年生は、国語の朝のモジュール学習に取り組んでいます。
「想ぞうを広げて物語を書こう」という単元で、タヌキとネズミのお話の3番目の場面の話を考えて、その絵を描きます。 今回は、出来上がった物語の「表紙」を描いて、絵本にしようという学習に取り組んでいました。 |
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112 住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1 TEL:050-7102-9096 FAX:072-857-2175 |