最新更新日:2024/07/05
本日:count up104
昨日:264
総数:138780
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

5年1組組:調理実習2

食べた感想は、「家のお味噌汁より美味しい」「ご飯が固かった」などがありました。片付けもとても素早く、協力してやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組:調理実習1

今日は5年1海が調理実習をしています。とても和やかな雰囲気の中で、お味噌汁とご飯をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:調理実習2

出汁をにぼし、かつお、こんぶの3種類の中から1つの班で2種類使ってつくっています。家庭科室がとてもいい匂いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:調理実習1

お味噌汁とご飯の調理実習をしています。子どもたちはとても手際良く調理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:図工

今、「わくわく おはなしゲームDX」を使って、自分だけのお話ゲームをつくっています。できあがったら持って帰ります。年末、年始子どもと一緒に遊んでください。楽しいゲームになっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組:道徳

今日は「小さなお父さん」を学びました。1つ目の質問「小さなお父さんにまかせといて」とぼくはどんな気持ちでいったのでしょうか?についてロイロノートに回答しています。「なんでもするから安心して」「頑張るぞ!」「誇らしい気持ち」など書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:外国語活動

今日のめあては「おうちの人に送るThank youカードをつくろう」です。カードに必要な形を考え、色と形で何がほしいかを英語で伝えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:体育

今日は跳び箱、めあては「みんなでみんながとべようにきょうりょくしよう」です。開脚とび4段、台上前転3段をしました。子どもたちはお互いにアドバイスをしあいながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:合同体育2

写真は走っている様子です。ケンケンパもしています。とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:合同体育1

1組2組、一緒に体育をし今日は、サーキットをしました。短距離をしたり、ミニハードルを跳んだり、ジャンプしたりしていました。トラック2周を子どもたちは喜んでやっていました。写真は走る前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組:調理実習2

給食を食べた後ですが、「おいしい!」と喜んで食べていました。自分たちでつくった料理は最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組:調理実習1

今日は、6年2組が調理実習をしました。さすが6年生!包丁で野菜を上手に切っていました。チームワークもとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くず北カーニバル5

休憩の後は、全児童でくず北ビンゴ大会をしました。同じキャラクターが出てきたら、「あった〜」「やった〜」と楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

くず北カーニバル4

児童会と児童会役員が順番に回ってクイズをしています。クイズの読み方や声がだんだん良くなり上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くず北カーニバル3

クイズは「ドアップクイズ」「先生クイズ」「記憶しりとり」「長さあてクイズ」「絵しりとり」「キャラクタークイズ」「質問ゲーム」の7種類です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くず北カーニバル2

児童会と児童会役員の子どもたちが考えた7つのゲームをしています。とてもよく考えられたゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くず北カーニバル1

登校してすぐに「今日、くず北カーニバルや〜!」と嬉しそうな声で友だちと話をしていました。とても楽しみにしている様子です。昨日のグループになり、始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くず北カーニバル顔合わせ4

タブレットを活用して、児童会が作成した「くず北カーニバルの説明」の動画を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くず北カーニバル顔合わせ3

自己紹介から始まりました。子どもたちは少し緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くず北カーニバル顔合わせ2

くず北カーニバルは異学年交流も兼ねています。1つのグループに1〜6年生が7〜8人がいます。今日は顔合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061