最新更新日:2024/12/01 | |
本日:136
昨日:170 総数:557073 |
7月31日(土) 8月2日から8月31日までの学校施設利用について
枚方市教育委員会より以下のとおり通知がありました。
7月30日(金)に開催された本市新型コロナウイルス対策本部会議において、大阪府に緊急事態宣言が発出されることにあわせて、8月2日(月)から施設利用時間を午後8時までに短縮することが決定となりました。 これに伴い、学校施設開放事業の利用時間を短縮するものです。 緊急事態宣言の期間中(8月2日(月)から8月31日(日)まで)は午後8時までの利用となります。 枚方市ホームページ👈 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000031093.html 7月30日(金)美しい保健室今日は、保健室の壁ぬりです。 下地塗り、色塗り、そして二度目の色塗りと3回もペンキを塗ってくださいました。 美しい保健室がまた美しくなりました。 7月29日(木)稲の成長 5年生
昨日の稲の成長を順を追って見てみましょう。
つい先日は、水を抜いて、中干しをしました。 担任の先生達がまた水を入れてくださいました。 この先も楽しみですね。 7月28日(水)稲の成長7月27日(火)お楽しみ会(19日実施) 3年生7月26日(月)【大阪府警】夏休みの注意喚起
大阪府警より「夏休みの児童に対する犯罪被害防止の注意喚起」についてお知らせがありましたので、お伝えします。ご家庭でお子様とご確認ください。
→(1)安全で楽しい夏休み →(2)性犯罪の被害にあわないために →(3)「安まちアプリ」 7月26日(月)お楽しみ会(19日実施)6年生7月26日(月)職員室玄関には・・(2)7月23日(金)今日はスポーツの日
今日はスポーツの日。
東京五輪が開催されるためです。 オリンピック・パラリンピックは、 みなさんが体育で学んでいる事のさらに、更に発展したものともいえます。 7月21日(火)水泳学習の心得 3年生準備については、学校でもギリギリまで準備をしていました。 校務員さんにお願いして、更衣室の間仕切りに工夫を凝らしてもらったり、傷みかけた波板を他校の方々に応援にきて頂いて対応してもらいました。 保護者におかれましても、開始時期のお知らせにやきもきされていたかもしれません。 ご心配をおかけしました。 水泳指導の代わりに、水泳の心得として各クラスで指導やプリント配布による学習を行いました。 7月23日(金) 7/22(水)実施の校内研修
1学期終了後、校内研修を行いました。
今回は、子ども達の発達についての校内研修でした。 一人ひとりの成長を見守りながら私たちがどう対応できるか色々と学びました。 私たち教職員はたくさんの子ども達の出会います。そして、一人ひとりの子ども達が、一人ひとりの個性を持っています。そんな子ども達が同じ教室で、同じ校内で生活をします。 一人ひとりが安全に学校生活を送るためにも、子ども達一人ひとりの話していること、行動していることを理解することがとても大切だと感じています。そして、結果として、その一人ひとりが集団で生活できることを目指して、社会生活できることを目指しています。 7月23日(金) 7/19(月)校内研修
校内研修は、講師役を教職員が行うこともあります。
今回は、ソーシャルスキルについての取り組みを学びました。 ソーシャルスキルとは、分かりやすく言いますと「一人ひとりの性格を大切に、教職員や友達と良好な関係を保ちながら学校生活への適応に役立つ行動のためのスキル」というものです。 具体的には、「挨拶すること。」「整理整頓ができること。」「気持ちの切り替えを学ぶこと。」などなど、子ども達が学校生活から行く行くは社会生活も難なくできるように、色々なスキルを学んでいく事です。 コミュニケーション力の一つとも言えます。最近では、非認知能力といって点数評価で測る以外の能力とも関係してくるものです。 7月19日(月)学級活動 5年生
学級活動で夏休みの過ごし方について学んでいます。
夏休み、しっかり遊んで、しっかり勉強もする。そのどちらにもルールがあります。 ルールがあるから、遊べるし、学習もできるんですね。 みんな、真剣に聞いてくれていました。 7月23日(金)職員室玄関には・・・。(1)7月22日(木)お楽しみ会(19日実施)5年生7月22日(木)お楽しみ会(19日実施)2年生7月21日(水)【教育委員会】子どもサイエンスフェアについて7月21日(水)楽しい夏休み!7月21日(水)お楽しみ会(19日実施)1年生7月21日(水)お楽しみ会(19日実施)5年生 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |