最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:52 総数:114563 |
研究授業4年単元目標は、「自分事として探究的な見方・考え方を働かせ、SDGsの視点で世界や日本の諸問題に関する学習を通して、目的や根拠を明らかにしながら、身の回りにある課題を解決し、持続可能な社会を実現していく自己の生き方を考えることができるようにする」とし、年間を通して授業計画を作成したうちの38時間目にあたる授業です。 子どもたちはこれまでにSDGsについて学んだことなどを通して、身の回りの課題を自ら設定し、課題解決のための計画をたて報告するために、「ブランチ」「クラウド」「アンビシャス・ターゲット・ツリー」「マインドマップ」などの思考ツールを使って自分たちの考えを整理し、聞く人にとってわかりやすいプレゼンテーションにするためにどのようにすれば良いかを論議してきました。 本時のめあては「聞き手にとってわかりやすいプレゼンをしよう。他のグループのアドバイスやプレゼン・報告書を参考にして自分たちの改善点を考えよう」です。担任の小笠・磯西教諭は、十分なプレゼンテーションの準備をさせた上で本番に臨ませました。プレゼンは2回実施され、1回目の後、聞き手からアドバイスや自身の反省をもとに「カイゼン」をして2回目のプレゼンに臨ませます。授業のまとめでハーベスト(収穫)を付箋に書かせるとともにロイロノートでもふりかえりを提出をさせ、次回の授業につなげます。 さらに、今回は京都大学の若林教授から直接子どもたちに授業の感想などを伝えて頂く機会を特別に持つことができ、貴重な経験となりました。そのなかで「道具(ツール)を使う→できなかったことができる→自分が好きになれる」というお話を聞かせて頂きました。これからも思考ツールをはじめ様々な道具(ツール)を使用することで、子どもたちの「できる」「わかる」「楽しい」を増やし、学習意欲を高めてまいります。 研究協議会講演を聞いたり、経験の浅い教員も経験豊富な教員と意見を交流しあったりすることで論議を深め、理解を深めることができました。 今後も児童の学力向上をめざし、職員一同一丸となって研究と修養を重ねてまいります。どうぞよろしくお願いします。 ICT掲示板今年度の研究テーマは「子どもが自ら考え、協働し、伝える力の育成する 〜ICTを活用した協働学習〜」です。 玄関のICT掲示板に本校のICT教育の取り組み(iPad活用・プログル・Scratch・電子ホワイトボードJamboard・レゴWeDo2.0・AI学習コンテンツnavima・デジタル教科書など) に関する取組を掲示しています。ご来校の際には、是非ご覧ください。 車いす・アイマスク体験おはなしの会4年ビスケットの活動に興味のある保護者の方は、次回、1月14日(金)3・4時間目に、東香里小学校図書室まで是非ともお越しくださいとのことでした。 薬物乱用防止教室6年最新型トイレ使用開始初めて使った児童も「めっちゃ、きれい」、「え、ここが学校のトイレ?」、「まるでショッピングモールみたい!」などちょっと興奮気味に感想を述べていました。次の人のためにきれいに使っていきましょうね。 Apple視察以前にも紹介したようにSwift Playgroundのコマンドは英文ですが一覧から選択するだけでなので、児童は何の抵抗感もなくどんどんプログラミングを進めていく姿にアップルの太田さんも驚かれていました。また、矢島指導主事にインタービューを受けた児童もいました。 授業参観落ち葉でアート1年NIFREL(ニフレル)2年ニフレルには「 いろ」「わざ 」「すがた」「W O N D E R M O M E N T S」「みずべ」「うごき」「つながり」の7つのゾーンがあり、様々な動物たちに触れあえる。「みずべ」ゾーンにはイリエワニ、ミニカバ、ホワイトタイガー、スッポンモドキ、リーフフィッシュなどを展示。「うごき」ゾーンではワオキツネザル、オニオオハシ、カピバラ、モモイロペリカン、アナホリフクロウ、ケープペンギン、コツメカワウソ、アメリカビーバーなどに会える水族館全体がアーティスティックな空間となっている新感覚のミュージアムです。 あいにくの雨模様でしたが児童が帰校したとき、「あ〜楽しかった」との声が聴けて良かったです。おうちの方も、お弁当や遠足の準備など、ありがとうございました。 研究授業3年今年度の本校の研究目標は「自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもが育つような授業を研究する」です。また、子どもにつけたい力として好奇心を持って対話し、根拠を持って考えを伝える力、多様性を受け入れ、新たな価値を生み出す力、自ら次につながる課題を見つける力を設定いたしました。 本時のめあては「豆電球と乾電池をどのようにつなぐと、明かりがついて、明かりがつかないかを確かめよう」です。池下教諭は前時の学習を振り返り、前時に予想したつなぎ方を実験で確かめさせます。児童にタイミングよく的確な声掛けをして授業規律も大切にしながら実験を進めます。実験の途中で、前時に予想しなかったつなぎ方を試行錯誤する児童や手本となる様子をiPadのカメラ機能を使って撮影し、大型TVに大きく映し出すなど実験のヒントを与えたり、隣の児童と意見交換をさせたりしながら実験を進めます。 その後、明かりがついた時とつかなかった時の差異点や共通点を各自に考えさせワークトーシに記入させました。最後に、授業のまとめをして終了です。 今後とも、より分かりやすい授業を行うことで児童の学力向上をめざして職員一同一丸となって研究と修養を重ねてまいります。どうぞよろしくお願いします。 。 連弾第2弾☆枚方市タイピング選手権11月大会の開催について☆☆枚方市内の小中学校で働きませんか?☆ 令和4年(2022年)講師募集開始!
枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。
任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。 〈応募期間〉 令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(金) 閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は除く。 郵送の場合は、11月15日消印有効 〈募集要項と申込書の配布・受付場所について〉 令和3年(2021年)11月1日(月曜日)より 輝きプラザきらら4階教育委員会学校教育室教職員担当で、募集要項と申込書を配布しています。 受付は、輝きプラザきらら4階教職員担当でのみとなります。 詳細は、下記URLからもご覧いただけます。 *小学校募集要項 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html *中学校募集要項 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html 講師登録も引き続き受け付けております。 第2回学校運営協議会協議会の内容は、授業参観、コミュニティスクールについて、学校運営方針について等でした。会長をはじめ委員の皆様ありがとうございました。 授業参観の際には新しくなった児童用トイレなども見て頂きましが、人感センサー付き照明・換気扇・水栓や温水便座などをはじめ学校のトイレのイメージとは全く違う設備に驚かれていました。準備が整い次第使用を開始する予定です。 今後も、地域や保護者のみなさまのお力をお借りして教育活動を充実させていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。 教育実習生東香里地区自主防災訓練LEGO WeDo2.0しかし、最初から思い通りにいきません。プログラムのミス(バグ)があるからです。だけどコンピュータの良いところは、やり直しが簡単にできるところ!思い通りに動かなくても、どこがどのように間違っていたかを考えます。間違えたからこそ、学べることもたくさんあります。 修学旅行報告会報告会の内容は以下のとおりでした。 1 歌「ヒロシマの有る国で」(セレモニーで歌った曲) 2 作文 「平和と修学旅行」 3 修学旅行クイズ |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |