最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:52
総数:142808
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月8日(月)4校時・5校時 授業観察

 今日は、「学びの共同体スーパーバイザー」の深沢 幹彦先生をお招きし、研究授業と研究協議を行う日です。

 深沢先生は、4月28日(水)に来校されて以来、半年ぶりの来校になります。

 4校時に学校全体の授業を見ていただき、5校時には、3年3組の社会科の研究授業を見ていただき、15時〜17時に研究協議において、指導助言をいただきました。

 これらの様子をご紹介します。

11月8日(月)朝の選挙活動

 先週から始まった選挙活動も二日目に入りました。

 校内に選挙ポスターが掲示されたり、昼休みに放送で抱負を述べたり、校内では選挙の雰囲気が広がってきました。

 12日(金)の立会演説会当日まで、精一杯、活動に力を入れてほしいと思います。
画像1 画像1

11月8日(月)軽音楽部 大会参加報告

 11月7日(日)に軽音楽部が松下IMPホール(大阪市中央区)で開催された「スニーカーエイジ関西地区 中学生大会」に参加しました。

 プロの方が音響、照明などをセッティングされ、気持ちよく演奏できたと聞きました。
 
 3年生も参加し、2年生も来年に向けて、意欲が高まったそうです。

 これからの活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(金)放課後クラブ活動

 グランドで活動するサッカー部、女子ソフトテニス部、軟式野球部の様子です。

 5時前ですが、少し薄暗くなってきています。

 夏場だと、まだ明るさが残っていますが、少しずつ冬の気配が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)放課後 第2回立候補者会議

 11月12日(金)の立会演説会の前に、9日(火)、10日(水)、11日(木)の昼休みに立候補者が録音したアピール文が放送されます。

 立候補のきっかけ、当選したら何をするか、意気込みなどを伝えます。

 今日は、そのための原稿の確認と録音が行われました。

 朝の選挙活動や放送によるアピールなど、立会演説会の前にも多くの取り組みが行われます。
画像1 画像1

11月5日(金)4校時 1年1組 英語

 班ごとに本読みレースに挑戦です。

 1分間の中で正確に速く読んでいきます。

 一人ひとりが順番に読んでいき、課題文を完成させます。

 焦ると、うまく発音できなかったり、止まってしまうので集中力が必要です。

 うまく終えた時には大きな達成感をもつことができます。

 チームレースのおもしろさを味わうことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(金)4校時 3年3組 体育(女子)

 バスケットボールのシュート練習です。

 班ごとに分かれて、どんどんシュートを打っていきます。

 正確なフォーム、ボールの強さ、ボードの当てる位置など、いろんな要素がミックスして正確なシュートになります。

 教員があと、何分と何度も残り時間を示しました。

 限られた時間の中で集中してシュートを打つ姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)4校時 3年3組 体育(男子)

 今日は少し長い距離を走ることになります。

 グランドいっぱいに一周325メートルのコースをつくり、8周走ります。

 合計で2600メートルになります。

 急なカーブがあったり、変則的なコースですが、たくさんの応援の中、最後まで力を出し切る姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 選挙活動開始

 今日の登校風景は少しにぎやかです。

 選挙活動が始まり、立候補者や友人などがあいさつや選挙活動をしています。

 11月12日(金)の投票日に向けて活気のある朝の風景が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木)6校時 3年3組 体育(女子)

 円の形になって、バスケットボールをつかって、いろんな動きを行います。

 ・足の間を通してドリブルを行います。(写真上)

 ・2つのボールをつかって、同時にドリブルを行います。(写真中)

 ・2つのボールを順番に投げ上げて、一人でパスを続けます。(写真下)

 他にもいろんな動きが行われました。バリエーションの豊富さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)6校時 3年2組 美術

 自画像パネルの下書きをていねいに行っています。

 卒業記念作品になるので、中学校生活の集大成の取り組みです。

 時間に限りがありますが、納得のいく作品を完成させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)6校時 2年2組 理科

 電流を流すことで、実験器具がどのように動くかを見ていきます。(写真中)

 電流の流れの向きによって、実験器具の動きが変わります。(写真下)

 結果はすぐに用紙に記録します。

 実際にやってみて、発見することができるのが実験のおもしろいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)5校時 2年1組 美術

 ポスター作品の取り組みです。

 iPadを使って調べている人、文字やイラストを描いている人、色をつけている人など、進度は違いますが、楽しく行っている様子は感じ取れます。

 全体を見ると、それぞれに特徴があり、発想のすばらしさに感心させられます。

 教員も生徒からの質問などにていねいに対応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木)5校時 3年1組 数学 ・3年2組 英語(少人数)

 火曜日に行われた3年生第2回実力テストのテスト結果の返却が行われています。

 これからは、具体的な進学先を考えていくことになります。

 テストの結果からは自分の課題を見つけることができます。

 このまま前に進むのではなく、もう一度返却されたテストの問題に向き合い、足場を固めてから進んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月4日(木)4校時 2年1.2組 体育(男子)

 持久走は、2人ペアで互いの記録を記入します。

 自分が走っている時は、ペアの人に記録をお願いすることになります。

 しかし、ゴールした後は、ペアの人と記録の確認をしたり、速く走るための方法などを交流する時間があります。

 この交流する時間が大切です。次の走りに向けて、課題は明確になったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)4校時 1年1組 技術・家庭科

 布の折り方について説明しています。

 布のおもてとおもてを内側にして合わせることを、「中表(なかおもて)」と言います。

 また、布のおもてとおもてを外側にして合わせることを、「外表(そとおもて)」と言います。

 基本を間違えると、大変なことになります。

 実習の授業に入る前に大切なポイントが確認されていました。作品づくりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木)4校時 1年2組 英語

 iPadの画面を見て、英語のゲームに取り組んでいます。

 全員で取り組めて、すぐに結果がわかるのもICT活用のいいところです。

 また、スクリーンに投影した動画や問題なども全員で共有することができます。

 興味のわく画像やすぐに結果がわかるアンケート機能などが積極的に活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木)4校時 1年3組 社会

 インドについて、深く学んでいます。

 英語が使われていることや数学に力をいれているなど、日本とは違う国の文化を知ることができます。

 世界のいろんな国の様子を知り、自分の生活に活かすことができるのも社会科のおもしろいところです。
画像1 画像1

11月4日(木)4校時 2年3組 数学

 黒板一面に描かれたいろんな図形の角度を求めます。

 一つひとつの問題に向き合い、自分で考えた後は、周りの生徒との交流の時間があります。(写真下)

 どの角が同じ角度になるのかなど、法則性を活用して、答えをつきつめていきます。

 思わぬ発見もあり、数学の奥深さを知ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火)3校時 1年3組 数学

 教員が書画カメラをつかって、課題の説明を行った後、班ごとに取り組みが始まりました。

 班で相談したり、iPadで調べたり、工夫して解答にたどりつくことが必要です。

 各班とも協力して、課題に向き合っていました。

 一人で考える時間とは、また違った楽しさを味わうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 懇談
12/16 懇談
12/17 懇談
12/20 懇談
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593