最新更新日:2024/07/08
本日:count up87
昨日:104
総数:132822
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

12月15日(水) 学習会もスタート

 懇談期間中の学習会も始まりました。

 たくさんの生徒の皆さんが参加し、それぞれが課題に向き合っています。

 課題プリントも用意され、教員も待機しているので、質問なども受けつけてもらえます。

 有意義な時間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水) 2年2組 技術・家庭科

テーブルタップを作っています。

小さいねじ、大きいねじがあり、
ねじを締める場所によって、
締め具合も調整しないといけないとの説明がありました。

が…先生に「ねじが折れました。」と、
助けを求めにくる人が多数。
先生は、器用に折れたねじを抜き、
「おぉ〜」という声がもれました。

技術棟から電気のLED工事が行われました。
教室棟もLED化します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月15日(水)2学期末懇談 スタート

 今日から23日(木)までが2学期末懇談になります。

 学校側も保護者の皆さんと、じっくり話し合える貴重な機会だと考えます。

 生徒、保護者、学校が協力し、生徒の皆さんの成長につながればと考えます。

 よろしくお願いいたします。

12月15日(水)軟式野球部 打撃練習

 軟式野球部がグランドいっぱいに広がって、打撃練習をしています。広いグランドの中でのバッティングは気持ちよさそうです。

 守備についた生徒の皆さんも全力でボールを追いかけていました。

 楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)2年生 完成! 職場アンケート壁新聞

 先日紹介しました壁新聞が完成しました。今日から始まる2学期末懇談に間に合わせるため、急ピッチに仕上げたそうです。

 どの新聞からも努力の結果が見えます。

 壁に貼り終えた生徒の皆さんからは、安堵の表情が見られました。

 保護者の皆様、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)3年生 みんなで授業がんばろうキャンペーン

 最新版です。

 毎日の状況が変わりますが、まずは、目の前のことに全力投球です。
画像1 画像1

12月15日(水)1校時 3年3組 体育(女子)

 サッカーの授業です。

 2人組でパスをしています。楽しく声をかけ合いながら、ボールを蹴っています。

 まっすぐ相手に向かって蹴るのが少し難しいようが、ねばり強く取り組んで、感覚を覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) 花壇

PTAより寄贈していただいた、
チューリップの球根1500個を、
校務員さんが植えてくださいました。

春には5色のチューリップが咲く予定。
楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(水) 3年3組 美術

自画像を描く授業。

みんな黙々と色を入れていました。
クラブをしている自分、
どアップの顔、
立っている姿など、個性あふれる作品ばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(水) 1年 視聴覚行事

講師の先生をお呼びして、
「ひとり芝居」を観劇する予定でしたが、
各クラス教室でのDVD視聴となりました。

「いじめから君を守る」という題で、
実際にあった話をもとに作られたものです。

みんな真剣に見入り、その後、感想を書きました。

2年生、3年生も別日程で視聴します。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(火)5校時 1年2組 音楽

画像1 画像1
 音楽の時間には、いろんな分野の歌に取り組んでいます。

 生徒の皆さんが楽しく歌っている様子が廊下からでも感じ取ることができます。

 レパートリーを増やして、たくさんの曲の楽しさを味わってほしいと思います。

12月14日(火)自主学習ノートの取組み

 2学期までに、たくさん自主学習ノートに取り組んだ生徒の皆さんの氏名とページ数が各学年のフロアに掲示されています。

 毎日、コツコツと取り組んだ成果です。形として残るので、何度も見返したり、ひょっとして卒業後の宝物になるかもしれません。

 1ページずつ積み上げて、進んで取り組む学習の楽しさを味わってほしいと思います。

※写真は、組とページ数だけですが、各フロアには、氏名も記載されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月14日(火)5校時 2年3組 社会

 東北地方の産業について学んでいます。

 東北には興味深い取組みがたくさんあります。

 天童の将棋やねぶた祭りなど、コロナ禍が落ち着いたら、行ってみたいものです。

 写真や動画なども活用され、それぞれの様子を体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(火)5校時 3年1.2組 体育(男子)

 今日は体育館全面をつかった本格的なゲームです。

 いつもは体育館で2面のコートをとっていますが、今日は大きく1面のスペースをとりました。

 大きなパスなどもつかって、スピード感のある試合が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)3年生 みんなで授業がんばろうキャンペーン

 新しいページに入りました。
 
 1枚めくると、前回の様子がわかります。

 一日一日を大切に積み上げてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(火)昼休み クラブ部長会(会議室)

 招提小と平野小の6年生児童の皆さんを対象に招提中の学校生活を紹介する取組みについて、話し合いが持たれました。

 6年生の皆さんは中学校生活への期待や不安などがあると思います。

 今回の取組みで6年生の皆さんに中学校生活の楽しさが伝わればと思います。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(火)1校時 2年2組 理科

 「大切な雲の名前と特徴を覚える」が授業のめあてです。

 きれいな雲の写真が入ったプリントが配られ、それぞれの雲について班で調べていきます。

 プリントには10種類の雲がありましたが、それぞれ形が違い、地上からの高さも異なります。

 班ごとに発表を行ってから、教員がそれぞれに説明を行いました。「なるほど」と思える新しい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)下校時のあいさつ

 17時頃の校門付近です。「さようなら」の元気なあいさつが交わされています。

 写真では明るく映っていますが、実際はかなり暗くなっています。今週、来週くらいが1年間で一番暗くなるのが早い時期でしょうか。

 夜に走行している、自動車や自転車などには特に注意をして歩く必要があります。

 気をつけて、帰ってください。
画像1 画像1

12月13日(月)6校時 1年2組 学級活動

 フライングディスクを使い、ドッチビーをしていましたが、途中からドッチボールに変わりました。

 中央の境界線が直線でなく、曲線になっているところに工夫があります。

 教員も一緒になり、楽しい時間になりました。クラスの絆がさらに強くなればと思います。

 最後はクラス写真でしめくくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)6校時 2年1組 学級活動

 黒板に新聞を貼って書いている班や、iPadを使い下書きをしている班など、班ごとにそれぞれの取組みが進んでいます。

 意見交換も積極的に行われ、教室全体が作業場となり、活気が伝わってきました。

 展示される日を楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 懇談
12/16 懇談
12/17 懇談
12/20 懇談
12/21 懇談
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593