最新更新日:2024/11/25 | |
本日:272
昨日:71 総数:178037 |
キラキラボックス
4年生の図工です。
宇宙、花、昆虫、音楽・・・。 自分の好きなテーマをつくって、考えた絵柄をシールになっている台紙に描きます。 その絵を、カッターで切り抜き、カラフルなセロファンを貼っていきます。 そして、銀色のシートを裏から貼り合わせると・・・。 まるでステンドグラスのように、素敵な絵図に・・・。 みんな、一生懸命、ていねいに仕上げています。 これが、なんとボックスになるということですが、さてどんなボックスになるのでしょう。 流行おくれ
5年生の道徳です。
「自分の生活を見直し、ものを大切にすることのよさに気づいて、節度のある生活をしようとする心情を育てる。」のがねらいです。 資料を読み、登場人物の言動から気持ちを考えながら、自分の生活を振り返り、改善すべき点を見直すことの大切さに気付かせます。 ワークシートに自分の考えをまとめたり、友だちと交流をしたりして、考えを深めていく授業でした。 まるごと 大根!
冬においしい野菜の代表、大根。
今日の給食は、丸ごと大根を味わうこんだてです。 いつも食べている白い根の部分は豚肉と大根の煮物に、 葉っぱは大根葉のいりにとして小おかずに入っています。 冬ならでな味を楽しめました。 薬物乱用防止
6年生で、本校、養護教諭による薬物乱用防止についての保健指導がありました。
薬物の害について正しい知識をもち、絶対に手を出さないという強い意志をもたせるのがねらいです。 ロールプレイングも取り入れ、薬物を断るための具体的なスキルも身に着けられるように工夫された授業でした。 合科の授業
12月になって、支援学級の2回目の合科の授業です。
今日も、体育館で、ゲームを楽しみました。 まずは、「集まれ!メリークリスマス」。クリスマスにちなんだワードの文字数を聞いて、その数の人数でグループをつくります。早くグループをつくった人が勝ちです。 次は、「カードをひっくりかえせ!」。2チームに分かれて、青と赤のカードを自分のチームの色に裏返してその数が多い方が勝ちです。 最後は、「紅白玉入れ」。自分の身長よりもはるかに高いバスケットに玉を入れます。みんなとても上手にたくさん入れました。 どのゲームも体をいっぱい動かして、気持ちよかったですね。 お話会
2学期最後となるお話会は、2年生でした。
昨日と同じく、くずはおはなしを語る会の方に来ていただきました。 絵本や紙芝居など、一切の小道具を使わずに話す「すばなし」は、子ども達が自由に想像しながら物語の世界に入っていけます。 その他に、絵本や詩の朗読、手遊びも交えながら、いろいろなお話を聞くことができました。 呉汁(ごじる)
「呉(ご)」とは、大豆を水でふやかし、すりつぶしたものです。
呉が入ったみそ汁のことを「呉汁(ごじる)といいます。 豆腐や野菜など具がたくさん入った呉汁は、栄養価が高く日本各地で昔から親しまれている料理です。 具の中の1つ、ホウレンソウは、枚方産です。 新鮮で、シャキシャキの食感で、みそ汁がしみていて、おいしかったですね。 ロボホンを動かしたよ!
1年生が、人型ロボットの「ロボホン」を動かすことにチャレンジしました。
タブレットにあるアプリ「スクラッチ」を使って、ロボホンが踊ったり、歌ったり、お話をしたりできるように、プログラミングします。 プログラミングの仕組みが理解できると、後は、ロボホンの動きをイメージしながら、友だちと相談しながらプログラミングしていきます。 できあがると、実際にロボホンにその情報を伝えてみると・・・。 お話会
くずはおはなしを語る会の方に来ていただき、3年生でお話会をしまし
ろうそくを灯したストーリーテーリングや絵本の読み聞かせをしてくださいました。¥ 子ども達は、熱心に聞き入っていました。 読書の輪がひろがってくれることを願っています。 新しい友達がやって来ました
電機メーカーのSHARPさんから、人型ロボットの「ロボホン」をお貸しいただきました。
1年生の授業と3年生の外国語活動の時間に登場したところ、先生の言葉に反応して自己紹介し出したり、ダンスを踊りだしたりと子どもたちも大喜び。 次回はスクラッチを使い、子どもたちが自らプログラミングをしてロボホンを動かす予定です。 小倉校区 避難所開設・運営訓練
12月12日(日)小倉校区コミュニティ協議会防災委員会主催の避難所開設・運営訓練が開催されました。
避難所派遣職員、校区防災委員、コミュニティ協議会代表者等が出席し、市議会からも参加いただき、 枚方市危機管理室と地域健康福祉室の職員の方々から指導いただきました。 今回は、新型コロナウィルス感染症に対応した場合に備えた訓練で、新しいことをたくさん教えていただきました。 受付での体調による振分訓練、簡易ベッドとパーディションの組み立てなど、実際の場面を想定した実技訓練も行いました。 体育館でのレイアウト設営
みんなで協力して、簡易ベッドとパーディションを組み立てました。
おいもパーティー
1年生が、畑で育てたサツマイモを収穫しました。
そのサツマイモを焼いて、おいもパーティーをしました。 初めて家庭科室での調理にわくわくドキドキです。 一人分にカットしたサツマイモを、ホットプレートにのせて焼きます。 焼いている間にいい匂いがして、きれいな黄色に変化しているのを見て、「おいしそう!」 焼きたて、あつあつ、ホクホクのサツマイモに、子ども達は満面の笑顔でした。 手品師
6年生の道徳です。
「正直・誠実」がテーマです。 教材文「手品師」を読んで、常に誠実に行動し、明るい生活をしようとする心情を育てるのがねらいです。 自分の夢と男の子との約束を守ることの間で心が揺れる主人公の気持ちを考えながら、自分の気持ちを合わせて、タブレットや話し合いを通して考えました。 ホキ
たびたび給食に登場する「ホキ」。
今日は、じゃがいもとケチャップあえでした。 外はカリカリ、中はホクホクでした。 タブレットで学び合い
本校では、ICT教育の推進を図っています。
その一環として、本日、枚方市教育委員会から学校を訪問され、授業を参観されました。 授業は、2年生、3年生、5年生、支援学級で、タブレットを活用した学習です。 タブレットにあるアプリを用いて、シートを作成したり、録音したり、画像や動画を撮影したり、グリーンバックを使ったり、インタビューしたり、実験結果を入力したり・・・と方法は様々です。 子ども達の学び合いをとおして、思考力や表現力を養い、学んだことを伝えるために、伝わるように、タブレットを有効活用しています。 2年生 「どんな本を読んだかな」
これまでに読んだ本について、Pagesでまとめたシートを友だちと見せ合い、気づいた点をPagesに書き込んでいます。
3年生 「想像したことを伝え合おう」
人物の性格を想像する」といった単元目標を達成するため、「豆太にインタビューをしよう」という言語活動を設定し、臨場感を出すためにiMovieを活用してインタビュー動画を作成しています。
5年生 「ふりこのきまり」
「重さを変えると、1往復する時間は変わるか」という課題のもと、実験結果について、共同編集機能をかけた、Numbersに入力し、考察しています。
支援学級 「詩の中に入り込もう」 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |