最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:53 総数:112948 |
授業の様子 5年生「国語」
本時のめあては
「身の回りの出来事からの発見や感動を短歌で表そう」 中学校と高校の国語教師だった者として 「小学生で短歌を学ぶとは!」 と興味津々で授業にお邪魔したところ 「解釈」や「鑑賞」が主たるねらいではなく 「ひたすら作ってみて」「友だちの歌を読んでみて」 三十一音で表現する日本語の「文化」「言葉の力」を体感する つまり「理屈じゃないんだな、心なんだな」と得心しました。 すぐに「意味だ、表現技法だ」と考えてしまう自分を大いに反省。 教科書に載っている作品も 俵万智さん「サラダ記念日」や小学生の短歌で 理屈抜きに共感できるものばかりです。 実際、本時でも5年生はみんな 「これってわかるわぁ」「それってあるよなぁ」と大盛り上がりで 授業が終わっても自作の短歌を見せ合って 「この気持ちわかってくれる?」「なかなかええやん!」と 熱気冷めやらぬ雰囲気が続いていたので驚きと感動でした! 児童朝会にて 児童会○Xクイズ
昨日の様子が今日のアップになって申し訳ありません。
児童朝会では、放送室からのリモートにより 校長が「マスク着用、朝の健康調査、手洗い・消毒など 油断せずにコロナ対策をしっかり続けましょう!」と話したあと 児童会の開成小にまつわる超難問クイズが出されました。 児童会のみなさんが事前に集めたかなりマニアックな問題に 校長も「知らない」「わからない」と冷や汗が・・・ さて、どんな難問だったのでしょうか・・・ 地区児童会&集団下校 その2
続きです。
「また明日!」 地区児童会&集団下校(2学期)
緊急事態に備えた下校訓練を兼ねた取組の2回目です。
児童は通常時と異なり、登校班ごとに正門と西門に分かれて下校します。 つい先程、班長さんと先生方と一緒に「また明日!」と 元気よく笑顔でそれぞれ帰路につきました。 授業の様子 3年生「算数」
北村先生のブログ
今日お邪魔したのは3年生の算数の授業です。 本日の問題は 『5分の4と5分の3では、どちらがどれだけ長いでしょうか?』 です。 子どもたちはまず「どうすれば比べられるか」を考えます。 これを「見通し」と呼んでいます。 初めは一人で自分の考えを持ちます。「自力解決」 次に、お隣や班などで人の意見を参考に自分の考えを深めます。 「練り上げ」 ここで、今日はテープ図や数直線を使えば比べられる ということに気づきます。 さらにクラス全体で共有して解決方法を確認します。「まとめ」 最後に今日の授業でわかったこと、気づいたことなど 自分の学びを思い出します。「ふりかえり」 こうして今日も開成っ子たちはいつものように そして安心して学びを進めていました。 冬休み前の図書室では・・
武藤先生のブログ
開成小学校では、長期休業の前(今は冬休みの前)に図書室の本の完全返却期間を設けています。 返し忘れを連絡・確認して、教室や家でも本を探してもらったり、返したはずなのに行方不明になっている本を探したりしています。 また、ページが外れたり破れたりした本を修理したり、傷みが激しいものを交換したりもしています。 今、みんなが本を返却してくれているので、本棚から本があふれそうです! 休み時間には図書委員、そうじ時間には4年生が整頓してくれています。 開成っ子は本を大切に扱ってくれるので、きれいな図書室が保てています。第四中学校の司書さんが来たときにいつも褒めてくださる、自慢の図書室です。 図書室の本たちは、冬休みにみんなに読んでもらうのを待っています。 配膳タイム そのその2配膳室への入室を待っている間の笑顔 先生と一緒に給食を運ぶ後ろ姿 配膳タイムもとってもほのぼのしてるなぁと感じます。 今日の献立から 「冬野菜のスープ」「ホキとジャガイモのケチャップ炒め」 今日「も」抜群に美味しかったです! 「給食の時間」・・・のうちの配膳タイム
今日は給食の時間の中でも
特に食べる前の配膳室での様子です。 配膳員さんには、いつも給食を取りに来る 児童の安全にご支援・ご配慮いただいています。 ありがとうございます。 さて、私も時々配膳室にはお邪魔するのですが いつもは取材ではなくお手伝いが目的なので 今日は配膳員さんに特別に取材優先でお願いしました。 もちろんエプロン・キャップ・マスクを着用し 取材・入室前の手指の消毒も済ませています。 図工作品展 4年生
作品展ご紹介の大トリは4年生【図画】「まぼろしの花」
今回、会場に入って一番初めに目を奪われた作品群。 「力」「レインボー(虹)」「天空」・・・ 題名になっている物は直接描かれてないけれど 言葉による説明も何もないけれど 観ているうちに 「確かに」「なるほど」「そうだよね」 と納得させられてしまいました。 筆使い、色使い、構図・・・ 吸い込まれるような感覚を味わわせてくれた 不思議な不思議な「幻花」の世界。 図工作品展より 2年生
2年生は【図画】「不思議なたまご」
ご覧になりましたか? この大迫力、透明感、世界観・・・ たまごを割ったら「海」ですよ! 流れ星「流れまくり」ですよ! どうやったらこんな世界を思いつけるのでしょうねぇ??? 2年生の想像力「おそるべし」です! 図工作品展より 5年生
つづきです。
ここからはイマジネーションの世界へご案内! 想像、仮想、空想・・・ 「無」「0(ゼロ)」から生まれた作品をどうぞ! まずは5年生【粘土】「怪獣」 ポケモンの世界を彷彿とさせるモンスターが大集合ぉー! これって新キャラに使ってもらえるんじゃない? キャラクターの名前も傑作です! 図工作品展より 3年生かわいい! マジョ(魔女) きずだらけ(傷だらけ) かわいいだけじゃおさまらないっ! 見る者の想像を超える「アイデア」「迫力」「デフォルメ」! 3年生もやりますねぇ! と、ここまでは「リアル」を追求する感じの作品群でした・・・(つづく) 図工作品展より 本日最終日です! 1年生
次は1年生【紙工作】「お弁当いかがですかぁ!」
おおもり(大盛り) ぎゅうぎゅう(牛牛?) 12月げんてい(限定) 食欲、購買欲をそそる、そそるぅ! 心にくいばかりの「ネーミング」と「いろどり」最高! 図工作品展より 開成”Always Art”スペシャル! 6年生すでに学校だより等でお知らせしましたとおり この期間に本校多目的室において図工作品展を開催しています。 本日が最終日となりますがブログでもその一部を紹介します! まずは6年生【模写】「歴史建造物 ー割り箸ペンを使ってー」 毎年この模写の作品群の美しさに度肝を抜かれます! 読書のすすめ「冬休みは子どもと一緒に本を読もう!」
保護者の皆様へ
個人懇談および図工作品展にお越しいただきありがとうございます。 さて、本校ではこれまでに武藤先生のブログや校長ブログで 図書室の様子や図書委員会の活動、市立図書館の新サービスの紹介 などを通じて読書のすすめを行ってまいりました。 このことにつきましては、大阪府教育委員会からも本市中央図書館を通じて 読書の啓発チラシが届きましたので掲載します。 冬休みにはデジタル世界としばしのお別れをして ご家庭でもお子様とご一緒に読書などいかがでしょうか。 自転車と歩行者の交通事故に注意!(枚方警察)
先月、本市で発生した
歩道での自転車と歩行者の衝突 による死亡事故の発生を受けて 枚方警察署から啓発チラシが届きました。 学校でも児童への注意喚起を行いましたが 本ブログにも掲載しますので 家庭・地域の皆様からも子どもたちへの ご指導・見守りをお願いいたします。 2年生「体育」 マット運動です♪
北村先生のブログ
体育館から楽しげな声が聞こえてきました。 のぞいてみると2年生がマット運動を行っていました。 以前に紹介しました3年生の「サーキット」方式が 子どもたちにも先生方にも好評で 2年生もさっそくトライしているわけです。 「サーキット」方式の良い点は 運動量をたくさん確保できるところ できることから段階的に練習していけるところ などが考えられます。 今日の2年生も「めあて」達成のために 「どのサーキットを使って練習したらよいのか」を 自分で考えたり友達とアドバイスしあったりして ケガに気をつけながら一所懸命に取り組んでいました。 20分休みの様子 その320分休みの風景 その220分休みの風景 みんなで遊べばポッカポカ!先生方も大勢一緒に遊ばれているので そちらもぜひさがしてみてください! お天気はあまりよくありませんが みんなで遊べば体も心もあったまりますよね! |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |