児童集会
保健委員会の皆さんで「コロナや病気から体を守るためには正しい手洗いが大切なこと」を全児童にあらためて知らせるために字幕入りのムービーを作成してくれました。企画・編集もさることながら、子どもたちの名演技のおかげで低学年に
もたいへん分かりやすいものになりました。感染症対策の基本である「手洗い」をおろそかにせず元気で学校生活を送ってくれることを願っています。
【学校の様子】 2021-12-17 07:34 up!
跳び箱 1年
【学校の様子】 2021-12-17 07:33 up!
リコーダー
音楽室でリコーダーの授業です。コロナ禍のため教室から飛沫飛散防止ガードを運んでいます。荷物が増えますが仕方ありません。
【学校の様子】 2021-12-16 07:36 up!
うんちの授業 全学年
養護教諭が「うんち」を題材にし、実物大模型をねんどで作成した自作教材を使って子どもたちの興味関心を引きながらわかりやすくお話をしました。
【学校の様子】 2021-12-16 07:31 up!
教室掲示自学自習ノート
子どもたちがどのようなことに興味を持っているのか?どのように書いているのか?について交流したり、参考にしたりするため、クラスに掲示しています。
また、職員室(図書室前)廊下の自学自習ノート掲示板には、各学年の手本となる自学自習ノートを掲示しています。最初は、上級生のノートが下級生の参考になると掲示を始めましたが、上級生が下級生のノートを見て、「あせってきた」「負けてられない」と奮起する児童もいてお互いの刺激になっているようです。
【学校の様子】 2021-12-14 07:32 up!
算数 3年
授業のめあては、「重さを数で表す方法を考えよう」です。
鉛筆、消しゴム、磁石が一円玉や積み木何個分なのかを実験で確かめて、わかったことをノートにまとめます。
【学校の様子】 2021-12-13 07:34 up!
お店しらべ 2年
東香里小学校周辺のお店を調べをしました。お店の人に質問したことや分かったことなどをiPadでまとめ、写真やさし絵を添え、なおかつわかりやすいレイアウトも考えながら模造紙に張り付けて発表用資料を作成しました。
発表用資料が完成したら、まず、発表の仕方を学んで発表のリハーサルをします。その後、本番の発表・最後にまとめをして1時間を終わります。
【学校の様子】 2021-12-10 07:46 up!
駅伝練習
令和4年1月23日(日)に淀川河川敷公園にて開催が予定されている枚方市小学生駅伝競走大会に向けて、放課後に中井先生の指導のもと駅伝練習会が開催されています。たくさんの希望者の児童が練習に励んでいてくれています。教頭先生も練習に仲間入り。児童と一緒に走っています。みなさん応援よろしくお願いします。
【学校の様子】 2021-12-09 07:33 up!
給食を待つ子どもたち
給食当番が給食を準備してくれるまでの間、本を読んだり、iPadを使ってAIドリル「ナビマ」をしたり、ホワイトボードにお絵かきをしたりして過ごす子どもたちです。
【学校の様子】 2021-12-08 07:35 up!
SDGs黒板
以前から取り組んでいた環境教育をさらにパワーアップ。今年度は児童によるSDGs委員会を新設をしました。さらに、管理棟1F廊下の掲示板にSDGs黒板を新設しました。今後、17あるテーマを順次紹介していく予定です。
【学校の様子】 2021-12-07 07:40 up! *
日時計をつくってみよう
3年生が日時計を作って、影ができる様子を観察したり、iPadで記録したりしました。
【学校の様子】 2021-12-06 07:35 up!
保健掲示板
養護教諭が職員室前の掲示板に「知って防ごう感染症」作成してくれました。クイズ形式でどうすれば防ぐことができるかを知ることができる人気の掲示板です。これから、どんどん寒くなるので「新型コロナ」はもちろんのこと「風邪」「インフルエンザ」にかからないようにできる限りの感染対策をしていきましょう。
【学校の様子】 2021-12-03 07:37 up!
おはなしを語る会
枚方おはなしを語る会(ストーリーテリング)の方にお越しいただきました。「おはなしのロウソク」に灯をともしてお話が始まります。絵本の読み聞かせと違って、お話を聞いて子どもたちは頭の中で情景を想像しながら、物語に引き込まれていきます。
【学校の様子】 2021-12-02 07:30 up!
自転車交通安全教室3年
クイズで簡単な交通ルールについて勉強したり、道路標識を教えていただいたりしました。
ブレーキ・・・・・利き具合は大丈夫か
タイヤ・・・・・・空気は入っているか。磨り減っていないか。ひび割れはないか
反射板・・・・・・汚れていないか
車体・・・・・・・ハンドルやネジのゆがみはないか。サドルの高さは適切か。
ベル・・・・・・・危険をしらせることができるか
その後、実際に、自転車に乗って、交差点、踏み切り、信号、横断歩道、車道に止めてある車の追い越しなどについて勉強しました。
【学校の様子】 2021-12-01 08:32 up!