最新更新日:2024/11/22 | |
本日:25
昨日:106 総数:142222 |
市教委からの視察があり、全学級を参観
本日の2時間目、市教委より指導主事が来校し、全学級の様子を参観いただきました。
どの学級も集中して授業に取り組んでいました。写真は、2年2組の算数で、校内の四角形のものを探し、写真で撮ったものを交流している所でした。 本校の図書室の様子や学校司書さんの活躍がニュースに!
今年度から加わってくださっている学校司書さんが、図書室の読書環境整備に取り組んで改善していただいている写真が、枚方市の学校図書館ニュースに掲載されましたので、紹介します。
1年生 生活科 秋の生き物の観察
1年2組では、生活科で外に出て見つけた秋の生き物たちをタブレットで撮影し、その写真を見て観察記録を描いていました。こういう時のタブレットは、とても便利ですね。しっかり観察して、丁寧に描いてほしいですね。
4年生 音楽 グループ発表の説明
4年生は、この後各グループに分かれて取り組む発表の仕方の説明中でした。どんな発表になるのか聞きたくなりました。
6年生 社会や理科の授業の様子
6年生は、1組が社会の歴史の学習、2組は、理科室での理科の学習の様子です。
1年生 国語や算数の授業の様子
1年生では、国語の物語の学習や、算数の水のかさの学習に取り組んでいました。主人公の様子をイメージしたり、どっちの入れ物の方がたくさん入るかを考えていました。
2年生 体育 障害物競走の練習
2年生は、合同体育で、久しぶりに障害物競走の練習をしました。23日の本番に向けて進化した走りを見せられるといいですね。
3年生 理科 太陽の動きと影
3年生は、理科の学習で、太陽の動きと影の向きの観察のために、班に分かれての観察をしていました。真ん中に棒を立てて影の長さや向きを調べていました。
5年生 総合的な学習の時間 バケツ稲刈り
5年生は、苗からバケツで育てた稲を刈る日がやってきました。後半は、網にも守ってもらいながら何とか借り入れる所までたどり着きました。少しでも多くのお米が収穫できるといいですね。
1年生 ブラッシング指導(はみがきの出前授業)
3年生に続き、3時間目は1年生も、ブラッシング指導(歯磨きのおはなし)をききました。どれだけ、毎日きちんとはをみがくことが大切か、どんなふうにみがくと虫歯になりにくいかなどを、しんけんに聞いていました。これからのはみがきにつながりますのように。
5年生 学年集会 アウトドアスクールのお話
5年生は、10/7の2時間目、体育館に集まり、学年集会を行いました。内容は、来週にせまってきたアウトドアスクールのお話のためです。しっかりと聞いて、準備万端で元気に行けるようにしたいですね。
3年生 ブラッシング指導の様子
3年生は、10/7の2時間目、歯科衛生士さんに来ていただいて、歯磨き(ブラッシング)のやり方や、大切さを教えていただきました。これをきっかけに、今まで以上にていねいに歯磨きをして、自分の歯を長く健康な歯で保てるようにしたいですね。
6年生 専科算数 円の面積
6年生の専科算数の授業では、円の面積をピザの大きさにかえて、比較し、どれが一番お得かを考える授業でした。同じ広さの箱の中に、様々な大きさの丸いピザ、どれがお得なのでしょうね。
5年生 外国語(英語)Can I do?
5年1組の1時間目は、外国語の授業でした。問いかけたことに答えるという会話文の一つ、「Can you ?」ときき、「Yes,I can.」「No,I can't.」などで答える練習でした。
3年1組 実習生 算数授業 69÷3の計算の仕方
本日(10/6)の2時間目に、3年1組で実習生の研究授業がありました。しっかりと身なりもスーツを着て、気合十分の授業でした。子供たちに負けじと、頑張るぞーと声を上げてのスタートが初々しかったですね。子供達も、一生懸命授業に向き合い、ばっちり45分で練習問題も4問行い、最後は振り返りまで書きました。
1年生 算数 みずのかさくらべ
ペットボトルに入った水について、比べて考える算数の授業です。水の多さを比べるには、どうしたらいいのでしょう。頭をフル回転させて、じっくり考えて取り組んでいました。
4年生 国語や算数の授業
4年生では、国語の物語文を使った授業や算数に取り組んでいました。国語では、黒板いっぱいに、みんなの発言が書かれていました。
2年生 算数 図形の学習
2年生では、図形の学習のじゅぎょうでした。正方形や長方形ってどんな形なのかなど、図形の特徴について見つけていました。
5年生 板を使った工作
5年生は、薄くて平らなベニヤ板に絵の具で思い思いの絵を描いていました。いったい何ができるのでしょうね。自分なりに飾りたくなる作品ができるといいですね。
6年生 算数 円の面積
6年生の算数専科では、実際に円を細かく切り取り、並ベかえるとどんな図形に近くなるかから、公式を導き出す学習でした。まさに、数学の面白いところの一つですね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |