最新更新日:2024/11/13
本日:count up8
昨日:80
総数:142189
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月10日(水)2校時 枚方市教育委員会 授業視察

 今日の2校時に枚方市教育委員会から指導主事の方が来校され、本校の全クラスの授業を視察されました。

 明るく前向きに取り組む様子に感心されていました。さらに学ぶ喜びが体感できる授業づくりが推進できればと考えます。

 授業視察されたクラスの様子を紹介します。

11月10日(水)朝の選挙活動(続報)

 12日(金)の選挙当日に向けて、選挙活動が活発に行われています。何日か行うことで、立候補者の皆さんも声かけに慣れてきたようです。

 「招提中学校のために」という気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1

11月9日(火)6校時 2年1組 音楽

 伝統的なナポリ民謡の曲「サンタ・ルチア」の練習です。

 イタリア語で歌っています。

 教員の「イタリア語の歌を何といいますか。」の問いに、「カンツォーネ」と答え、「イタリアのどこの地名の民謡ですか。」の問いには、「ナポリ」と答えるなど、曲の背景を知ることで表現にも深みが出てきそうです。

 曲の練習を通して、各国の文化も知ることができます。
画像1 画像1

11月9日(火)6校時 1年1組 社会

 いろんな国について学んでいます。

 教員が「スイス」のイメージを問いました。その後、永世中立国というキーワードが出て、詳しく説明が行われました。生徒の皆さんも積極的に手を挙げて、学びがどんどん深まっていきます。

 また、地図を使って、海流の話が行われました。

 1時間の中で多くのことを学ぶことができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(火)6校時 1年3組 英語(少人数)

 写真右は、二人ペアの発音練習です。何度も繰り返すことで自然に自分の言葉として身につきます。

 写真左は、チャンツの取り組みです。
 チャンツとは、一定のリズムに英単語や英文を乗せて発音する指導です。教員がリズムよく英語で発音を行い、生徒の皆さんも発音を真似します。リズムに乗って、楽しく表現することができます。

 身体全体を使って英語を表現する様子を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(火) 3年1組 音楽

「旅立ちの日に」の歌練習。

パートに分かれて練習していましたが、まだ練習を始めて間もないのに、すでに声もしっかり出ていて、きれいなハーモニーになっていました。

聴いていて鳥肌が立ちました!

画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(火) 1年2組 社会

画像1 画像1
「なぜ、物流が盛んなのか。」
「なぜ、いち早く船が作られたのか。」
「なぜ、この国は強くなったのか。」

それぞれの地形に関係していて、深い意味があることを学んでいました。

先生の問いかけに、元気に答える1年生です!

11月9日(火) 2年2組 少人数英語

画像1 画像1
比較級の授業。

まずは「more」を使う形容詞の練習。
単語が長くて、書くのが難しいなぁ〜という感じでしたが、しっかり発音できていました。

そのあとは、この形容詞を使って比較級の文を作っていましたが、長い単語を使っているだけあって、「すごい文ができた!」と満足気な人も。

11月9日(火) 2年3組 体育男子

画像1 画像1
剣道についての座学の授業。
立ち居振る舞いに、意味があることを学んでいました。
「なるほど〜」とうなずくシーンも。

また、竹刀の各部分の名称については、スクリーンでわかりやすく説明されていました。

11月9日(火) 3年2組 社会

画像1 画像1
国会の仕組みを学校に置き換えて考えていました。

「じゃあ、学校の校則を変えるにはどうすればいい?」

たくさん意見が飛び交っていましたが、色々な手続きが必要だということを学んでいました。

11月クラブ予定

11月のクラブ予定です。
変更となる場合もあります。

11月クラブ予定

11月8日(月)15時〜17時 研究協議

 研究授業の後は、会議室で研究協議が行われました。4つのグループに分かれて、授業内容についての交流が行われました。

 研究協議では、教科の枠を超えた全員の教員が研究授業から学んだことを積極的に交流しました。

 深沢先生からも「教師は教える専門家でなく、子どもの学びのための専門家となるべき」という視点から多くの指導助言をいただきました。

 あらかじめ教員から質問のあった、学習評価、ICT活用、家庭学習等についてもわかりやすく、ていねいに教えていただき、実りのある研究協議となりました。

 今日学んだことを明日の授業から活用できればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月)5校時 3年3組 社会 研究授業

 芸能人に「人権」はどこまで認められるかをテーマに実際に起きた事案などを題材に、じっくりと考える時間が持たれました。

 本校の教員だけでなく、招提小からも2名の方が来られ、研究協議にも参加されました。

 情報化が進む中、プライバシーの権利と表現の自由はどこまで対立するのかを考え、現代のSNSの課題についても自己の意見や考えなどを述べることができることを目的に行われました。

 多くの教員が見守る中でしたが、生徒の皆さんは、伸び伸びと発言や交流に取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月)4校時 1年2組 数学

 課題学習の取り組みです。

 問題に向き合う表情が真剣です。

 教員は、一人ひとりの状況を見て、ていねいに声をかけています。

 まずは、自分でしっかりと考える習慣を身につけることが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時 1年1組 国語

 ご覧のように授業の目標がわかりやすく示されています。

 教員は、いろんなヒントを出しながら、生徒の皆さんに問いかけています。

 生徒の理解度を確認しながら、着実に授業が進められていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時 2年1組 理科

 電流、磁界、力の向きなどについて、実験器具を使って、班の中で全員が理解できるまで、交流が行われます。

 自分が理解できても班全員が理解するためには、ねばり強く説明を行う必要があります。

 このような活動を通して、考える力を養うことができます。
画像1 画像1

11月8日(月)4校時 2年2組 音楽

 ベートーヴェンの交響曲第9番の説明が行われています。「第九」と呼ばれているもので第4楽章の「歓喜の歌」は、よく親しまれています。

 音楽の授業を通して、たくさんの名曲に触れる機会を持てるのは貴重です。

 これから年末に向けて、「第九」が話題になる機会が増えていきそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時 2年3組 英語(少人数)

 生徒の皆さんが読んだり、英文を訳すなど、考えて取り組む授業が展開されていました。

 ICT等も活用し、わかりやすく説明されています。

 教員は、質問にもていねいに対応していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時 2年3組 英語(少人数)

 比較級、最上級について説明が行われ、その後、ペア学習などを活用して、交流を行いました。

 学んだことをすぐに交流することで、内容を深く理解することができます。 
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時・5校時 授業観察

 今日は、「学びの共同体スーパーバイザー」の深沢 幹彦先生をお招きし、研究授業と研究協議を行う日です。

 深沢先生は、4月28日(水)に来校されて以来、半年ぶりの来校になります。

 4校時に学校全体の授業を見ていただき、5校時には、3年3組の社会科の研究授業を見ていただき、15時〜17時に研究協議において、指導助言をいただきました。

 これらの様子をご紹介します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/29 機械警備
12/30 機械警備
12/31 機械警備
1/1 元日 機械警備
1/2 機械警備
1/3 機械警備
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593