最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:71 総数:80837 |
川越まつり5 5年1組5年生は教室でいろいろなゲームをクリアしつつ、クリア後にもらえるキーワードを集めて犯人を探すといった凝った内容の企画になっています。 ゲーム自体もiPadを使ったなかなか難しいのですが、何せ犯人の隠れるのがうまいこと。 キーワードを集めて犯人が隠れる部屋についてからが大変です。 見つけた子どもたちも「ウェエエ」とびっくりしていました。 川越まつり4 3年1組3年生はアスレティックめいろを企画しました。 飛んだり跳ねたり避けたりしゃがんだりしつつコインをゲットしていました。 「めっちゃおもろーい」と子どもたちは大はしゃぎです。 4回のダンスショーもあり、見ている方もノリノリでした。 川越まつり3 4年1組まずは手作りの輪投げです。入り口には受付の子どもがいてしっかりと消毒のお願いがなされていました。 次の部屋はiPadを活用したクイズdeスタンプラリーの部屋です。 工夫された問題に子どもたちは楽しそうに答えています。 川越まつり2 2年1組2年生は自分たちで作ったおもちゃで「おもちゃランド」を運営しました。 手作りけん玉や釣りコーナーなどかわいい手作りゲームが盛り沢山で楽しいです。 川越まつり1 6年1組新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながらの開催となりました。 6年1組は体育館で「6−1withコロナ」の劇を行いました。 音響や照明をうまく使って笑いあり、笑いありの楽しい劇でした。 川越まつりの準備中
いよいよ明日は川越まつりです。午後は1年生以外のほとんどのクラスが準備をしていました。みんな、来てくれるお客さんのことを思って、こうした方がいい、こうの方がいいと意見を出し合いながら準備に励んでいました。1年生は、出し物はなく、今年度は見て回るだけですが、「早く明日になってほしい!」と楽しみにしていました。
芸術鑑賞会
今日は、芸術鑑賞会の日でした。今年度は観劇で、劇団「風の子関西」さんによる「風の少年 シナド」の上演でした。午前中は低学年、昼からは高学年と密を避けるために、2回に分けて上演しました。始まった時には、言葉と内容が1年生には難しいかなぁと思いましたが、途中で、笑ったり、ヒヤッとしたりする場面もあり、最後には、身体でリズムを取ったり、手を振ったりしていました。
3年生の子どもの振り返りには、「劇団の人たちは、この劇から、いのちの大切さを伝えたかったのだと思います。」とあり、メッセージをしっかり受け止めているようです。 1年生 iPad のアップデート
今日は1年生のiPadのアップデートを教頭先生が教えていました。全学年、アップデートをしなければなりません。1年生は、教頭先生の指示をよく聞いていて、スムーズに進みました。
5年生 説明文を学んで
国語で学んだ説明文のポイントを踏まえ、実際に自分が興味を持っている事をグループのメンバーに伝える練習をしていました。人にわかりやすく伝えるには、どのように説明したらよいのか、他の人の伝え方を参考にしながら、自分自身を振り返っていました。ワールドカフェスタイルでグループを変えながら、何度もチャレンジしていました。
今日の授業のようす(6年生)様子を見てみると、算数の授業でした。 子どもたちがお互いに説明し合っています。 四人の子どもがリレーをするとして、走る順番の組み合わせは何通りかという問題について意見を交換していました。 どうやって解に辿り着くか試行錯誤していました。中には力技で全ての組み合わせを書き出す子もいます。他にも表のようなものを書いて考える子などもいて一人一人がしっかりと考えることができていました。 何人かの子どもが黒板を使って自分の考え方と解を発表していましたが、全員がしっかり聞いていました。 自分で考え、人にそれを伝えて、人の意見をしっかり聞く。 素晴らしい6年生です。 清掃の様子
今日も黙々と掃除をしています。
火災避難訓練訓練後、1、2年生は、はしご車の見学をしました。「このレバーは?」「ここは何ですか?」など質問がいっぱい出てきました。はしご車に乗せてもらい、子どもたちは大喜びでした。 デジタルシチズンシップの学習今日は1年生がその環境美化委員会の子どもたちの作成した「情報クイズ」に取り組みました。 1人1台iPadを所持することで、できることが飛躍的に増えましたし、簡単に情報を得ることができます。と、同時に簡単に情報を流すこともできてしまいます。自分が意図していなくても悪意のある第三者に情報を抜き取られてしまうこともあります。道具は我々の生活を便利にします。しかし、どの道具にも言えることは、使い方によっては人を傷つける凶器ともなり得るということです。 道具を正しく使いこなすために、情報モラルやデジタルシチズンシップの獲得に向けて学校としても取り組みを進めていきたいと思います。 今日は創立記念日です。子どもたちはお休みとなります。 朝から雨が降っていますが有意義な1日を過ごしてほしいと思います。 今日の授業のようす4年生の教室では算数の授業をしていました。 子どもたちは平行四辺形の特徴を探している最中でした。 みんな分度器や定規を使って平行四辺形を分析していました。 担任の先生が一人一人の子どもの取り組み具合を見て回って声をかけています。 また、各教室を見て回る中で感心したことがありました。 それは2年生と6年生の教室です。写真はその2クラスの様子です。 2クラスともに特別教室での授業だったのでクラスルームは無人でした。 机上は整理され、椅子はきちんと机の下に収まっています。 基本的なことですが、このような整理整頓が落ち着いた学習環境をつくります。 素晴らしいことです。 5年生 川越まつりに向けて今日、5年生では意見を出しながら何をするかを決めていました。することがようやく決まり、次は具体的なことを決めていくために、グループになって意見を出し合っていました。どうやって来た人を楽しませようか、みんなワクワクして話をしていました。 どのような出し物になるのか、当日が楽しみです。 続 あいさつ運動今年も6年生の児童が保健室前に立って、登校してきた子どもたちに「おはようございます」と挨拶をしていました。話を聞くとクラスの係活動で行なっているとのことでした。 登校してきた子どもたちもしっかりあいさつを返していました。 6年生 音楽、3年生 百人一首
校内を回ったら、6年生は音楽室で「ハンガリー舞曲」の鑑賞をしていました。魚の形の思考ツールに、感じたことを打ち込んでいました。キーボードを打つ速さもずいぶん速くなっていて驚きました。
3年生は、百人一首の対戦をしていました。上の句を聞いただけで、取る児童もいました。もう15戦もしているそうです。対戦しながら覚えてるのでしょう。最後の対戦までに、お気に入りの歌がいくつできるかな? 2年生 落ち葉集め出てきた私を見つけて、「こんなにたくさんの落ち葉を見つけたよ。」と子どたちが自分の落ち葉を見せてくれました。 色がとても綺麗な落ち葉、虫が食べた後が面白い形をしている落ち葉、丸まっている落ち葉・・・ 今日は、いろんな落ち葉を探したようです。放課後、教室に行ってみたら、袋に入った落ち葉が並んでいました。 今度は図工で使うそうです。どのような作品ができるか楽しみです。 秋さがし(1年生)2裏庭では大きな木に抱きついている子がいました。 なぜ抱きついているのか尋ねると手にしたファイルに挟んだ「ネイチャービンゴ」のうちの1マスを指さしました。そこには「りょうてでかかえきれない木」と書かれていました。なるほど、抱え切れないを表現していたんですね。同じ班の子が証拠写真をiPadで撮影していました。 いいお天気で気持ちの良い時間を過ごせました。 みんな楽しそうに取り組めていました。 |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |