最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:152
総数:106924
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ゆかりふりかけ」「ご飯」「レンコンの甘酢和え」「豚肉と大根の煮物」「牛乳」でした。

10月18日 運動会写真展

画像1 画像1
 運動会で撮った写真を職員室前で展示しています。限られた人数しか写っていませんが、運動会に必死で取り組んでいる子ども達のエェ顔でいっぱいです。今週、来週の参観の際に見に来ていただけましたら幸いです。

10月16日 クリーンくず西小 溝掃除

 例年実施していただいているPTAの「クリーンくず西小」ですが、今年度は密を避ける意味でも分散して実施していただいています。今回は運動場の傍にある溝の中の掃除をしていただきました。涼しくなると言われていましたが、まだまだ暑い中汗だくで土を溝から上げていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10月15日 今日の給食

 今日のメニューは「寿司ご飯」「青梗菜の炒め物」「焼き鯖手巻き」「焼き海苔」「呉汁」「牛乳」でした。枚方では、秋祭りに鯖寿司を食べていました。昔は魚が手に入りにくく、鯖寿司はご馳走でした。
 のりの袋に、ノリの取れる場所が印刷されていました。気づきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 3年生 体育

 3年生が表現運動に挑戦です。TOKIOの歌う「みんなでワーハッハッ」の曲に乗って2人組で踊ります。途中2回ペアを交代します。1組は初めて踊ったにも関わらず、すぐ覚えたようです。楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 6年生 通学区域制度の弾力的運用について

 枚方市では、枚方市立中学校の通学区域制度の弾力的運用を実施しています。先日、6年生には配布しましたが、念のためにブログでも掲載しておきます。
 なお、相談期間が来週の10月20日(水曜日)から始まります

      <swa:ContentLink type="doc" item="14088">枚方市立中学校の通学区域制度の弾力的運用について 1</swa:ContentLink>
     
      <swa:ContentLink type="doc" item="14089">枚方市立中学校の通学区域制度の弾力的運用について 2</swa:ContentLink>

10月14日 6年生 総合的な学習

6年生は「学校恩返しプロジェクト」と称して企画を進めてくれています。今日は2つの企画のプレゼンを聞かせてもらいました。一つは「イケてる池プロジェクト」。観察池をみんなが見てくれるように変えたいとのこと。もう一つは「中庭花壇に花を」。中庭にある花壇をより魅力的に変えようという取り組みです。進展が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 今日の給食

今日のメニューは「コッペパン」「竹輪の磯辺揚げ」「くるみ餅」「中華スープ」「牛乳」でした。くるみ餅は枚方の郷土料理です。「くるみ」とはナッツのくるみではなく、物を「くるむ」ことを意味しています。枝豆で作った餡子で餅を「くるむ」食べ物です。
画像1 画像1

10月14日 2年生 国語

 国語で学習した「ニャーゴ」のペープサートの練習をしています。一人一人が猫やネズミに成り切ってました。セリフがキチンを伝わるように練習を繰り返しています。完成したお芝居は動画にして保護者の皆さんにも見てもらう計画らしいです。お楽しみに。
画像1 画像1

10月14日 1年生 誘拐防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 枚方警察署のお巡りさんが来ていただき、1年生対象に「誘拐防止教室」をしていただきました。簡単に知らない人についていったらアカンことを教えていただきました。本来ならば、目の前でパペットを使っての予定でしたが、コロナ禍の中ですので、他の部屋からのオンラインでの教室になりました。

10月14日 生垣の剪定

画像1 画像1
 プール裏のネットに絡んでいる生垣ですが、すごく成長します。今日は地域の方が剪定してくださいました。暑い中ありがとうございました。

10月13日 給食委員会

画像1 画像1
委員会活動の取り組みで、ポスター作りをしました。

10月13日 2年生 芋掘り

2年生がクラスごとに芋掘りをしました。20cmぐらいの長さのお芋もありました。今年の春に苗がなかなか寝付かずに、2年生の先生が一生懸命に育てていたのを思い出しました。美味しく食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 マスクの寄付

保健室の前に手作りマスクが置かせていただいています。」PTAの方が手作りしていただいた子ども用マスクです。サイズもいろいろあり、子どもたちは嬉しそうに選んでいます。ありがとうございます。
画像1 画像1

10月12日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「厚揚げのチリソース」「栗おこわ」「野菜スープ」「牛乳」でした。栗おこわは栗がほくほくしていました。秋の味を堪能できました
画像1 画像1

10月12日 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に持って行くナップサックを作っています。今日は、ミシンを使って袋の縁を縫いました。

10月12日 10月10日は目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前の掲示板です。10月10日は目の愛護デー。色々な動物の目だけを見て、なんの動物か当てるようになっています。一つは特別出演?がいます!

10月12日 菊が咲き始めてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 春からずっと見ていただいている菊。小さな花がついてきました。これからこの花がどんどん大きくなっていきます。楽しみです。

10月12日 運動会参観ありがとうございました

10月10日は、運動会の参観、応援ありがとうございました。開会式、閉会式の校長挨拶の抜粋を掲載します。
(開会式)みなさん、おはようございます。教室の人たち、聞こえていますか?見えていますか?運動会らしい素晴らしい天気になりました。よかったです。熱中症には充分注意しましょう。
 保護者の皆様、雷光ありがとうございます。いつもとは違う形での運動会になりましたが、お子様の活躍をどうぞ思いっきり褒めてください。1等でも4等でもしっかりと褒めてください。よろしくお願いします。
 今年の夏は、Tokyo2020オリンピック・パラリンピックで日本中が盛り上がりました。今日は、樟葉西小学校で、最高の体調で、最高に楽しい、最高の運動会にしましょう。

(閉会式)みなさん、こんにちは。教室の人、見えてますか?聞こえてますか?運動会、とても楽しかったですね。自分の力を出しきれましたか(多くの児童が頷いていました)。家に帰ったら、思いっきり褒めてもらいましょう。
 6年生の皆さん、ありがとう。君たちのおかげで素晴らしい運動会ができました。
 保護者の皆さん、ありがとうございました。お子様の活躍をどうず思いっきり褒めてあげてください。よろしくお願いします。
 みんな本当に頑張りました!
画像1 画像1

10月10日 運動会終わりました

 運動会が無事に終了しました。
 今年度は走だけの運動会・・・と思っていましたが、工夫や見所はたくさんあって、盛り上がった運動会になったと思います。6年生も暑い中、係活動を頑張りました。また、PTA役員さんをはじめ、保護者の皆さんも、最後まで後片付けをしていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期 始業式

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573