最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:233 総数:106938 |
11月29日 授業の様子(5・6年生)
5年生は「レゴ WeDo2.0」を使って、プログラミング学習に取り組みました。
これまでの授業を活かして、班で協力してレゴのロボットを素早く組み立てます。 その後、指示通りの動きができるようにプログラミングをしていきます。 うまくプログラミングできると、センサーが反応したり、2台のロボットを連結してレゴの花を運んだりすることができました! (写真1・2枚目) 6年生は体育で、「ティーボール」の最後の授業でした。 みんなだいぶ上達し、思いっきりボールを打ったり、全力で走ったり、素早く守ったりして、試合を楽しんでいました! (写真3枚目) 11月29日 授業の様子(3・4年生)
3年生は体育で、運動場で走り幅跳びとリレーの練習に一生懸命頑張っていました。
(写真1・2枚目) 4年生は算数で、「帯分数のたし算」の単元です。 帯分数の整数と分数に分けて計算する方法と、仮分数に直して計算する方法の2通りのやり方を学習してから、練習問題をたくさん取り組んでいました。 (写真3枚目) 11月29日 授業の様子(1・2年生)
1年生は書写で、「大、小、男」などの字を「とめ・はね・はらい」に気をつけて、手本を見ながら丁寧に集中して書いていました。
(写真1・2枚目) 2年生は、「音楽観賞会」が終わって教室に戻ると、演奏の感想や絵を書いていました。感想が書ききれなくて、裏までたくさん書いていました! (写真3枚目) 11月29日 音楽観賞会 2
今日の音楽観賞会の続きです。
子どもたちは「演奏が凄かったです!」「知っている曲が多くて、とても楽しかったです!」「また、ピアニカの魔術師さんに来て欲しいです!」などたくさんの感想を書いていました。 帰りの正門では、たくさんの子どもたちに囲まれて、サインを書いてもらっていました! また、会える日を楽しみにしています! どうもありがとうございました!! 11月29日 音楽観賞会 1
今日は「音楽観賞会」が行われました。低学年・中学年・高学年の3回公演で、1回60分です。
演目は「ピアニカの魔術師」です。 ピアニカやカスタネットの教科書には載っていないような新奏法を教えてもらって、子どもたちは早速マネをしていました! また、お馴染みのゲームの音当てクイズや世界の音楽巡り、最近のヒット曲まで、次々に演奏が繰り広げられて、子どもたちは手拍子や体でリズムを取って大喜びでした!! ♪「喜びの歌」「星に願いを」「ラ・クンパルシータ」「クラシックメドレー」「となりのトトロ」「ルパン3世のテーマ」「炎」「紅蓮華」「夜に駆ける」などたくさんの曲を楽しみました! アンコールでは、音楽の力によって平和が訪れたジャマイカの話を聞いた後、「この素晴らしき世界」が披露され、感動的なフィナーレとなりました。 音楽を楽しんで心を一つにして、世界中に平和が訪れるようにというメッセージが込められた今日の素晴らしい音楽が、きっと子どもたちの心に残ったことでしょう! 「ピアニカの魔術師」の皆さん、南小の子どもたちのために素敵な時間を本当にありがとうございました! 11月26日 3年生 算数科研究授業 2
次に、子どもたちは、さまざまな分数の長さのどちらが長いか、青、赤のカードで次々に答えていきました。
そして、「1/4と1/4mはどちらが長いか」という問題を考えました。 「もとも長さが分からないと、比べることができない。1/4と1/4mはちがう。」ということに気づくことができました。 最後に、ロイロノートやノートに今日の授業で学んだことや疑問に思ったことなど、しっかり振り返りを書いていました! その後の研究協議会には、教育アドバイザーの川北章史先生、枚方市教育委員会の矢島主幹、文部科学省初等中等教育局の高橋先生から、今日の授業の良かった点や改善点、ICT活用の具体例など、たくさんのご助言をいただくことができました。お忙しい中、誠にありがとうございました! 今後も更に子どもたちの主体的・対話的で深い学びを実現できるよう、日々の授業の中で活かしていきたいと思います。 11月26日 3年生 算数科研究授業 1
5時間目に、3年生の算数科研究授業が行われ、教職員全員が参観しました。
子どもたちもたくさんの先生が見に来てくれたので、とても張り切っています! 「同じ1/4切りでも、もとが長い方が長くなるのか」というめあてで、2mの1/4と1mの1/4の「のりまき」のどちらが長いかという問題を考えました。 子どもたちは、テープ図を使って、自分の考えを理由をつけて、たくさん発表することができました。 11月26日 6年生 体育
6年生は体育館で、台上前転の練習です。
4〜7段の跳び箱を使って、フォームに気をつけながら、次々に台上前転をキレイに回ることができていました! 11月26日 5年生 体育
5年生は運動場で、走り幅跳びの記録を測っていました。
これまでの練習の成果を発揮して、助走のスピードや腕の振り方を活かして、力強くジャンプできていました! 子どもたちは、今までの記録を更新することができると嬉しそうでした! 11月26日 4年生 外国語活動
4年生は「What do you want?」のUnitです。
まず、サラダを作る動画を見ながら、聞き取れた英語を発表していました。「How many?」「Two,please.」と次々に答えていました。 動画で使われている英語を先生と一緒に発音して、果物の英語の言い方をゲームをしながら練習しました。 11月26日 授業の様子(1・2年生)
1年生は国語で、遠足の思い出を文章にして原稿用紙に書きました。
子どもたちは、今週の水曜日に「キッズプラザ」に遠足に行って楽しかったことを、順序に気をつけて詳しく書くことができました! (写真1・2枚目) 2年生は国語の「同じところ ちがうところ」の単元テストの返しと直しをしました。子どもたちはとてもよく頑張っていました!間違えたところもきちんと直しをしていました。(写真3枚目) 11月25日 6年生 図工
6年生は図工で、卒業制作「オルゴール」作りです。
自分のデザインを板に転写できた人から、彫刻刀で彫り始めています。 軍手をつけて、切り出し刀の刃に気をつけながら、鋭く丁寧に彫り進めていました! 細かいデザインが多いので、完成するまで時間もかかりそうです。 11月25日 4年生 算数
4年生は算数で、分数のたし算のやり方を学習しました。
「4/5mと3/5mのテープを合わせると何mになるか」という問題の解き方を、自分なりの説明でノートに書いていました。 1/5をもとにすると、4+3の計算で考えられることを理解することができました。 11月25日 1年生 生活
1年生は生活で、秋を見つけに行きました。
運動場に出て、赤や黄色、オレンジ色の色とりどりの落ち葉をたくさん集めました。 ハートの形の落ち葉や色鮮やかな落ち葉を見つけて、子どもたちは大喜びでした! 教室の戻ると、取ってきた落ち葉で冠を作りました。 子どもたちは落ち葉の色を考えて色画用紙に貼っていき、キレイな冠を作ると早速頭に被って、先生や友達に見せていました! 11月25日 2年生 生活
2年生は生活で、「おもちゃランドのしょうたいじょう」を作りました。
12月1日に体育館で、1年生を招待して、2年生が作ったたくさんのおもちゃで一緒に遊びます。 子どもたちは、「1年生に楽しんでもらいたい!」という気持ちを込めて、イラストや色ぬりを工夫して招待状を作っていました! 11月25日 3年生 書写
3年生は書写で、毛筆で「小」の字を書きました。
「はね」「点」などの筆遣いに気をつけて、3回練習してから清書です。 みんな静かに集中していて、納得いくまで丁寧に練習してから清書に取り組んでいました! 11月25日 5年生 授業参観
写真は、3時間目の授業参観の様子です。
子どもたちがうまくミシンがけできているか、保護者の方も近くで見守ったり、声をかけたりする姿も見られました。 子どもたちもその声に応えて、一生懸命にミシンがけを頑張り、自分のエプロンの出来栄えに満足そうでした! 保護者の皆様には、お忙しい中、参観にお越しいただき、ありがとうございました。 11月25日 5年生 授業参観
5年生の授業参観が家庭科室で行われました。写真は2時間目のクラスです。
今日は、エプロンの縁をミシンで真っ直ぐに縫っていきます。 保護者の方が見守る中、子どもたちはグループに分かれて、エプロンにミシンをかけていきます。 友達のエプロンのまち針をタイミングよく取ってあげたり、アドバイスしたり、みんなよく協力してキレイにミシンがけすることができていました! 11月24日 4年生 SDGs 出前授業
5時間目に体育館で、大阪府の「”OSAKA子どもの夢”応援事業」の一環として、SDGsに関する出前授業が行われました。
4年生は、「みんなで地球のことを考えよう」というテーマで、地球の温暖化の現状や、二酸化炭素を出さないために電気自動車やクリーンエネルギー、リサイクル、節電など持続可能な社会を実現する取り組みについて学習しました。 次に、「OSAKA SDGs ダンス」の振り付けをダンサーの方から教えてもらいました。 子どもたちは一緒に踊りながら振り付けを覚えて、楽しく踊っていました! これからも、地球の環境のために自分たちにできることを考えて実行して欲しいと思います。 11月24日 授業の様子(5・6年生)
5年生は算数で、「四角形と三角形の面積」の単元計画を確認した後、各自の「単位量」のノートを写真に撮って提出し、共有しました。友達のノートの取り方やまとめ方を見ることで、より良いノート作りに活かしていきます。(写真1・2枚目)
6年生は算数で、データをドットプロットに表して、散らばりの度合いや平均値との関係を調べました。そして「最頻値(モード)」という言葉を学習しました。(写真3枚目) |
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112 住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1 TEL:050-7102-9096 FAX:072-857-2175 |