最新更新日:2024/11/22 | |
本日:10
昨日:294 総数:169713 |
SDGsを知るために
本校のS・EMS担当の先生が「SDGsを知るために」作成したものを現在、集中下足室付近の壁と図書室の壁と渡り廊下つきあたりの壁の3か所に掲示物を作ってくれました。
上の写真は集中下足室付近の壁の掲示物です。 これは、「SDGsの紹介」(4年生の環境学習で作った新聞もあわせて掲示しています。) 中の写真は図書室の壁の掲示物です。 これは、「図書室の本でSDGsを知るはじめの一歩にしよう」です。 下の写真は渡り廊下つきあたりの壁の掲示物です。 これは、「NHKのSDGsの歌を知ることで、楽しみながら学ぼう」(10月にすべての歌が完成するそうです)です。 4年2組:話し合い活動
「2学期の始まりを楽しくスタートするために」どうするのかを話し合っていました。話し合う手順として「めあて」「提案理由」「出しあう」「くらべあう」「まとめ(決める)」に沿って話し合っていました。最後、担任から「昨日の国語の学習での学びを活かしていましたね」と褒められていました。
1年生:カタカナの学習2
2組も「サシスセソ」を学んでいました。『「ス」と「ヌ」の違いがわかるかな?』の先生の質問にたくさんの子どもたちが手をあげていました。写真は1年2組の様子です。
1年生:カタカナの学習1
2学期、国語の授業でカタカナの学習をしています。今日は、「サシスセソ」を学びました。子どもたちは、ひらがなよりカタカナの方が書きやすいようです。とてもきれいなカタカナを書いていました。写真は1年1組の様子です。
8月30日「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」2
写真は6年生の様子です。6年生は慣れたものでスラスラ作文を作っていました。
8月30日「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」1
枚方市教育委員会の事業である「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」に」出す作文を作成しています。まずは何を書くのかを箇条書きに作文メモを作り、その後タブレットで文章を作りました。今、手書きで書き始めています。
8月30日教室の出入り口に消毒液を設置しました。
新型コロナウイルス感染症拡大しており緊急事態宣言下であります。また枚方市においても家庭内感染が多くなり、子どもへの感染が心配されるところです。PTAより消毒液の寄付がありましたので、今日から教室の出入り口に設置しました。消毒液使用について、全クラス共通の指導も本日しています。
8月27日ICT研修
ICTの先生からmeetのよりよい使い方とビデオ編集等を学びました。オンライン授業がさらにレベルアップできるように先生たちは頑張っています。
8月27日3年2組国語の授業
詩の授業めあては「読み方を工夫しながら、詩を声に出して読もう」で授業をしていました。「紙ひこうき」と「夕日がせなかをおしてくる」をグループでどちらを読むのか、どんなふうに工夫するかを考えていました。どんな読み方になるのか楽しみです。
8月27日3年1組係決め
2学期の係を決めていました。まず、必要な係、不要な係を考え、理由を発表していました。なんのために係活動があるのか、誰のために係活動があるのかを意識することは大切です。2学期の頑張りに期待したいです。
8月27日の運動場
今日10時でWBGT(暑さ指数)が、32.5のため、子どもたちは中休みに運動場で遊ぶことができませんでした。お昼休みに運動場の使用不可を示す赤いコーンを見た子どもたちは、「やっぱり・・・。」とつぶやいていました。お天気が良くても暑さ指数が高いため遊べませんでした。体育の授業もできません。こんな日がこれから続くのでしょうね・・・。
8月月26日2年1組夏休みの作品鑑賞
夏休みの作品を写真に撮りタブレットで鑑賞しました。一番すごいと思った作品と一番おもしろいと思った作品と自分もまねしたいと思う作品を選んで理由も書いていました。理由に「立体的ですごい」「本当に走り出しそうでおもしろい」「かっこいいところをまねしたい」などの理由がありました。
8月26日6年生はテストをしています
今日は1組2組ともに社会・国語・算数の3種類のテストをしました。夏休みの勉強の成果が出ましたでしょうか?
8月25日子どもの子どもの様子3
本日の配付に献立表がありました。子どもたちは「あ、明日のメニューに枝豆や〜」「カレーはいつ?」など給食を楽しみにしている嬉しそうな声が教室から聞こえてきました。
8月25日子どもの様子2
たくさんの提出物を出しました。2学期の目標を考えているクラスもありました。
8月25日子どもたちの様子1
久しぶりに友達に会って、子どもたちのテンションは高くなっていました。オンライン授業もしています。
8月25日始業式
2学期が始まりました。オンラインで始業式を行いました。オンラインでの式は子どもたちも慣れたようで静かに話を聞いていました。
ICT機器を活用した新たな学びについて(教育委員会より)
枚方市教育委員会より保護者のみなさまにICT機器を活用した新たな学びについてお知らせがあり、8月24日ミルメールでお知らせしましたものを掲載します。
配付文書はこちら <swa:ContentLink type="doc" item="14843">新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="14844">ICT機器を活用した新たな学び〜緊急対応版〜</swa:ContentLink> 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
枚方市教育委員会から保護者の皆さまに、新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願いがありましたのでお知らせいたします。
配付文書はこちら <swa:ContentLink type="doc" item="14842">新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)</swa:ContentLink> 緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について
枚方市教育委員会から、保護者の皆さまに「緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について」のお知らせがありました。
緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について このことについて、大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。 1.2学期に向けた対策(デルタ株の感染力を踏まえ、改めて感染防止対策を徹底) (1)授業再開に伴う感染拡大の防止 ○2学期開始までに以下の点について、再度教職員に徹底するとともに、保護者等へ協力を依頼する。 ・児童・生徒への指導の徹底(毎日の健康観察の実施、体調不良の場合は登校を控える、学校と自宅の往復以外は控える等) ・基本的な感染症対策の徹底(手洗い、咳エチケット、マスクの着用(体育除く)、換気等) ・感染リスクの高い活動の中止(長時間、密集又は近距離で対面形式となる活動等) (2)感染拡大により臨時休業となった場合に備え、速やかにオンラインを活用した学びの保障や健康観察、心身のケアを行えるよう準備を進める 2.教育活動 (1)授業について ○新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。 ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 (2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について(9月1日から9月12日まで出発分) ○原則延期とします。 ○延期が困難な場合は、感染防止策を徹底したうえで、以下の条件を満たした場合にのみ実施とします。 ・行き先の都道府県が大阪からの受入れ拒否をしていない。 ・事前に滞在先の保健所と調整を行い、児童・生徒、教職員等が陽性となった場合でも、現地での受入れ体制が整っている。 ・参加する児童・生徒、引率する教職員に、事前のPCR検査を実施する。 (3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等) ○感染防止策を徹底しながら実施とする。 ○感染リスクの高い活動は実施しない。 (4)部活動について ○感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は原則実施 しない。 ○府内外を問わず、合宿や他校との練習試合(合同練習を含む)は実施しない。 ○発熱や風邪の症状がある場合は、活動への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底する。 ○部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導する。 (5)授業参観、学級懇談会等について ○授業参観については、緊急事態宣言の期間を終えるまで、中止または延期とする。 ※ただし、運動会等の屋外活動の観覧等は、密にならないよう人数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。なお、感染症拡大の状況により、変更があります。 (6)水泳授業について ○「大阪モデル」のステージがイエローステージに移行後は、各校の状況に応じて実施可能とする。 ※「緊急事態宣言」期間中は、「大阪モデル」はレッドステージ |
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103 住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1 TEL:050-7102-9136 FAX:072-868-1061 |