最新更新日:2024/11/25
本日:count up5
昨日:154
総数:120525

クラブ活動 その6

お琴です。図書室の2階で行なっています。子どもたちは頑張って琴を弾いています。琴の優しい音色になにか風情を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生 図画工作

3年生の図画工作の授業で、花びらは貼り絵し、葉は絵の具で塗る紫陽花の作品を作ってます。花びらとなる貼り絵については、どんな色にするかイメージし、絵の具で水に色をつけ、幾つにも折った紙をその水に浸して花びらの色を出しています。台紙は、黒色がいいか白色がいいかをイメージして選んでいます。子どもたちは、ピンク色、黄色、水色、紫色などの淡い色の貼り絵の紙を作り、それを細く切り、貼り方については、先生の細かな指導を受けながら集中して作業を進めています。葉の大きさはそれぞれオリジナルで、葉の色については、絵の具を工夫し塗っています。どんな作品が出来るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生 社会

3年生の社会の授業で、子どもたちが住んでいる枚方市はどのような様子なのか、これまで学習してきたことを確認しています。枚方市の全体図をテレビに映し出し、交通の様子(鉄道や道路)、地形(河川、池、土地の高さなどの土地の様子)、土地利用の様子(大きな道路の近くにどのようなものがあるのか。なぜ大きな道路の近くに工場があるのか。)などを再確認しながら学んでいます。担任の先生からの色々な質問にも積極的に手を挙げ、答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストーリーテリング (1年生・2年生)

今日は、外部より講師の方に来て頂き、1、2年生の各学級でストリーテリングを行いました。絵本の読み聞かせは、絵本に子どもたちの視線をもっていくのに対して、ストーリーテリングは、絵本がなく、その物語を語り手を通して、子どもたちの目を見ながら語ります。子どもたちも語り手の方を見ていますので物語をより深く共有でき、集中して聴いていると、その物語の中へ入っていきます。物語の進展に合わせて子どもたちの反応が変わり、想像の世界に入っていきます。今日も聞く姿勢がとてもよく、イメージを膨らませ聴いているんだろなあと感じるほど、物語の内容に驚いたり、声が出たりするほどの反応もありました。語り手の生の声で子どもたちに聞くことの楽しさを伝えていただいたと感じました。
 通常は部屋を暗くして、ロウソクがともっている中で語るそうです。そうすることによって一層、話しに集中できるからだそうです。

絵本の読み聞かせ (1年生・2年生)

絵本を見ながらの読み聞かせもしていただきました。
絵本:『アカメアマガエル』『およぐ』『くまのコールテン』なども聞かせていただきました。
静かに、集中して聴いていました。
1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーリーテリング (1年生・2年生)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーリーテリング (1年生・2年生)

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の様子 1年生

「校長先生、さようなら」の声の方向を見ると、多くの1年生が帰ろうとしているところでした。その中で下校前に育てているアサガオに水をあげている子どももいました。「この◯◯ちゃんのアサガオの葉っぱ、すごく大きく育っている。」などと言いながら、自分が育てているアサガオに水をあげていました。アサガオがすくすく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6年生 少人数

6年生の少人数の算数の授業において、「めあて:もとにする数に注目して、どんな式になるか考えよう。」として、5年生で学習した『くらべる数 ÷ もとにする数 = 割合(何倍?)』のことを思い出し、数が分数の場合でも同じ考え方で活用できることを学んでいます。先生が考える着眼点を示し、子ども同士で相談しながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 算数

5年生の少人数の算数の授業において、「はるかさんの道のりをもとにするとほかの人の道のりは、それぞれ何倍になりますか?」
『くらべる量 ÷ もとにする量 = 割合(何倍になるか?)』割合の求め方を学んでいます。担任の先生は、文章問題を解くときの文章のキーワードを着目させながら、ゆっくりと丁寧に教えています。子どもたちも熱心に取り組んでいます。 

画像1 画像1

田植え(昔ながらの手で植える田植え体験)その1

本日、5年生の子どもたちは、田植え体験をしました。菅原校区の地域の方が3名、来て頂き、様々なお話、そしてご指導も頂きながら行いました。中庭にある小さな田んぼですが、田んぼの中に入るには普通の靴のままでは入れません。靴を脱いで裸足になり、水を張った田んぼの中に入ることは中々経験できることではありません。子どもたちから「冷たい。」「気持ちいい。」などの声が聞こえていました。受け取った苗の根っこを持って、教えられた通りに一つ一つしかっりと植えていました。どのように育っていくのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(昔ながらの手で植える田植え体験)その2

希望する子どもたちが、苗を受け取り2回目の田植えを行なっています。子どもたちの田植えが終わった後には、地域の方が整えてくれています。また、昔と現在の田植えの違いや育て方など、色々な話も聞かせて頂きました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団四季菅原〜夏の公演〜『チヒロンキング』6年2組

劇団四季菅原〜夏の公演〜『チヒロンキング』6年2組への招待券です。
本番前、担任の先生と2人エキストラの子どもによりパフォーマンスが披露され、とても楽しませてくれ、会場を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇団四季菅原〜夏の公演〜『チヒロンキング』6年2組

いよいよ6年2組の各グループの演技の発表です。多くの子どもたちや先生たちが応援する中、スタートしました。最初のチームはとても緊張しと思いますが、とても素晴らしい演技でした。AからDまで、どのグループもこれまでの練習でお互いに教え合いながら、しっかり練習し、自信を持って、失敗を恐れず、思いっきり演技をしていました。
それでは、まずAグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団四季菅原〜夏の公演〜『チヒロンキング』6年2組

Bグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団四季菅原〜夏の公演〜『チヒロンキング』6年2組

Cグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団四季菅原〜夏の公演〜『チヒロンキング』6年2組

Dグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団四季菅原〜夏の公演〜『チヒロンキング』6年2組

演技終了後、最後に、6年2組の皆んなが整列しています。観客となった他の子どもたや先生から大きな拍手で演技の頑張りを讃えられています。
画像1 画像1

菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)

今日の絵本:『アリからみると』『アリとくらすむし』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

菅原校区「おはなしキューピット」1年生の様子

菅原校区「おはなしキューピット」の方に来校していただき、朝の1時間目が始まる前の時間帯に1年生から3年生の各学級において「絵本の読み語り」をしていただいています。今日も、子どもたちは皆んな、静かに、興味深く聞いています。
今日は、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 委員会
1/14 児童朝会
1/15 PTA運営委員会
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053