最新更新日:2024/11/29
本日:count up13
昨日:40
総数:143287
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

12月1日(水)5校時 1年2組 体育(男女)

 昼休みのグランドです。

 5校時が始まる前に生徒の皆さんはすでに集まっています。

 全員そろった段階で準備運動が始まりました。

 積極的に行動する様子を見ることができました。
画像1 画像1

12月1日(水)4校時 2年3組 社会

 社会の授業の冒頭では、時事問題に触れています。

 今を意識することができます。

 授業では関東地方の地理について学びました。地図を見たり、プリントを活用したりしながら多くの知識を吸収していきます。

 一つずつ確実に自分のものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水)4校時 1年1組 体育(男女))

 活気のある応援が見られました。

 男女関係なく、全員が声をかけています。

 今日は少し冷え込んでいますが、それを吹き飛ばす熱意が感じられました。

 走るのは一人ひとりですが、全員で達成感をもつことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)4校時 3年1組 美術

 3年生の卒業記念作品の取組みです。

 下書きを終えて、着彩の活動が進んでいます。色を入れるのに少し勇気が必要だったようで、慎重に進めているようです。

 中学校生活の記念の作品になります。心をこめて納得のいく作品を仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)3校時 2年2組 国語

 授業の冒頭に漢字プリントの取組みが行われています。毎時間取り組んでいるので、着実に力がつきます。

 今日の題材は動物園にまつわる話です。事前に動物園のスライドを見たり、朗読を聴いてから、班活動を通して、課題に向き合いました。

 班ごとに発表も行われ、テンポよく多くの活動が展開され、生徒の皆さんが積極的に取り組む姿勢を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)2校時 1年1組 社会

 「武士の成長」について、教員がたくさんの発問を生徒の皆さんに投げかけています。

 生徒の皆さんも積極的に手を挙げて答えています。

 また、課題学習では、教員が一人ひとりの取組み状況をよく見ています。

 多くの活動がテンポよく行われ、教員と生徒の皆さんとの信頼関係を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)4校時 2年3組 数学

 平面図形の取組みです。

 グループで課題に取り組み、教員がていねいに個別指導を行っています。

 共有する内容は、ホワイトボードを使って、わかりやすく説明します。

 近くにいる人に気軽に相談しながら、取り組んでいる様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)4校時 1年3組 美術

 粘土づくりの取組みです。

 新聞紙を固めたものの周りに粘土をつけて、作品を完成させます。

 iPadで見本の画像をみて、ていねいに仕上げていきます。

 今日は4人組の席になっているので、他の人の様子も参考になります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2校時 1年1組 数学

 グループ学習の取組みです。

 グループ学習の良さに、自分で取組みながら、気軽に相談できることがあります。

 さらに教員がていねいな机間指導をすることで、疑問点を解決することができます。

 あとは、相談する勇気です。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2校時 1年3組 社会

 「武士の成長」をテーマに課題に向き合っています。

 教員はていねいに個別指導を行い、一人ひとりの取組み状況を確認したり、質問にも答えています。

 また、教員と全員とのやり取りでは、多くの意見を聞き取り、新たな課題を投げかけています。

 いろんなアプローチを通して、学習への興味づけを図ることができます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2校時 2年1.2組 体育(女子)

 持久走の授業です。

 教員が生徒の走るコースを逆走して、一人ひとりに声をかけています。

 生徒の皆さんは正面から声をかけてもらえるので、元気が出そうです。

 逆走することで、たくさんの生徒と触れ合うことができる教員の工夫があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)2校時 2年1.2組 体育(男子)

 バスケットボールのドリブル練習です。

 音に合わせて、ゆっくりとしたドリブル、速いドリブルを行います。

 その後、ドリブルをしながら体育館全面を自由に走り出しました。

 ボールを自在に扱えるようになると、バスケットボールのおもしろさがさらに増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)下校時の様子

 午後5時頃の校門前の様子です。

 写真では明るく見えますが、実際はもっと暗くなっています。

 クラブ活動を終えて家路につく生徒の皆さんです。

 教員も声をかけています。気をつけて帰ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(月)放課後 専門委員会

 新しい生徒会役員による専門委員会がスタートしました。

 写真は、体育委員会の様子です。

 昼休みのボール貸し出しの割り当てを決めています。

 新しいメンバーでリフレッシュした活動が楽しみです。
画像1 画像1

11月29日(月)5校時 教育委員会授業視察

 今日は大阪府教育委員会と枚方市教育委員会より、授業視察に来られました。

 授業を見られ、はつらつと授業に取り組む生徒の皆さんや、活動の様子や前向きな気持ちの伝わってくる掲示物などに感心されていました。

 生徒の皆さんの元気力を感じてもらえたかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(月)4校時 1年3組 体育(男女)心を整える

 体育館内では持久走の説明が行われています。目的や行動を確認して、いざグランドへ移動です。

 体育館前には、きれいに揃えた靴が置かれています。ちょっとした気づかいが落ち着いて行動できることにつながります。

 心を整えて、持久走に取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)朝のあいさつ 有言実行

画像1 画像1
 旧生徒会生活委員長としての最後のあいさつ運動の日を迎えました。

 立候補の時に、朝のあいさつ運動を頑張りますと力強く宣言してくれました。

 それから1年間、毎朝のあいさつ運動に参加し、招提中生だけでなく、招提小生や地域の方など、多くの方に声をかけて、地域に元気をもたらしてくれました。

 まさに有言実行です。これからも生活委員として、定期的にあいさつ運動に参加してくれるそうです。

 あいさつの輪が大きく広がりました。ありがとうございました。

11月26日(金)テスト後クラブ活動 女子バドミントン部

 体育館全面を使って練習が行われています。

 シャトルを打つ人、サポートする人が連携し、合理的に練習が組み立てられています。

 限られた時間の中では、組織的に効率よく活動することが求められます。

 楽しみながら、手際よく動く姿を見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)テスト後クラブ活動 女子ソフトテニス部

 力強くラケットを振りぬいています。

 ボールの落下地点を見定めて全身で打つことが大切です。

 周りの生徒の皆さんも声をかけて、全員で練習を盛りあげています。

 一球入魂ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)テスト後クラブ活動 男子バスケットボール部

 一対一の攻防やシュート練習などの様子です。

 ていねいに動きを確認しながら行っています。

 身体が自然に動いてくれるまで反復することが大切です。

 楽しみながら取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593