最新更新日:2024/11/22 | |
本日:15
昨日:106 総数:180516 |
ICTエキスパートの先生の授業3
タブレットを活用した授業のエキスパートの先生の3人目は、2年生社会の山内先生です。
江戸時代の政治について、誰の政治が一番優れているかを考え、相手に伝えることを意識してまとめるという授業です。 前回の授業でiPadを用いて作成したPMIシート(思考ツールのひとつ)をや教科書や資料集、インターネットの情報を活用することにあわせて、班のメンバーとの交流を通して自分の考えをまとめていきました。 一つの情報だけでなく、さまざまな情報を吟味することで、考えが深まっていく様子があちこちで見られ、じっくりと課題に向きあう姿勢に感心しました。 授業の最後にはGoogle Formsを活用して、どの政治が優れているか集計。前回の授業後の集計結果から変化し、授業での学びが目に見える形で示されていました。 6月17日 1年生LGBT講演会
5限に体育館で、外部講師を招いて1年生のLGBT講演会を開催しました。
講師の先生は、「性的少数者」といわれるが、その中身は実に多様だと述べられました。とすれば、「性的多数者」も多様であるはずです。要するに、一人ひとり違いがあるということで、その違いをお互いに尊重しあうべきだということでしょう。 まず自分を大切にすることが人権の第一歩です。しかし、本当に自分を大切にするには他者をも大切にすることが必要です。これからも先生たちと一緒にいろんなことを学び、考えていきましょう。 3年5組 数学の授業
3年5組の数学の授業は√を使った式の計算を学んでいます。
3年生の皆さん、来週のテストをぜひ頑張ってください。 3年4組 英語少人数授業2
もう一つの英語少人数授業も、同じ範囲を電子教科書を用いて学んでいます。
3年4組 英語少人数授業1
3年4組の英語の授業は、電子教科書を用いて、受動態の文を学んでいます。
3年3組 国語の授業
3年3組国語の授業は、江戸時代の古文「おくのほそ道」について学んでいます。ところで、作者の松尾芭蕉が幕府の隠密であったという説があります。校長は、相当に信憑性があると考えています。
6月16日 3年2組 家庭科の授業
3年2組の家庭科の授業は、家族について。4人班になって話し合ったり、意見を発表したりしました。
6月16日 3年1組 社会の授業
今日から期末テスト1週間前となり、3年生はいつにもまして真剣に授業を受けています。
3年1組の授業は社会の現代史、自衛隊創設の時期について学びました。 6月15日 2年生 デートDV講演会
2年生は今日から3日間、外部講師をお招きして、デートDVの講演会を各クラスで行います。「権利とは幸せに生きること」「私のことは私が決める。それは性に関わることも同じである」という根本的な問題の確認から始まって、「しかし、人間と人間との関係は、
時に支配と被支配、加害と被害の関係に陥ることがある」、それは恋人同士のような親しい関係においても生じることがあり、加害者にも被害者にもならず、幸福に生きるためにしっかり学習しなければならない、という旨のことを2時間かけて、系統立てて学びました。 一方的な講義ではなく、生徒が考える時間をふんだんにとっていただいたことがよかったです。各クラスで行った意義がありました。 6月14日 国語科教科部会 タブレット研修
今日の国語科教科部会では、教頭先生を講師(教頭先生は去年まで国語の先生で、国語科のタブレット活用のエキスパートです)に、タブレットドリルとタブレットパークの研修会を行いました。
枚方中学校は、個別最適な家庭学習へ向かって、一歩一歩前進します。 6月11日 枚方中学校ICT委員会 外部講師をお招きして
今日のICT委員会の後半は、鳥取県在住の今戸珠美(いまど たまみ)先生をリモートでお招きして、直接生徒が質問をしました。今戸先生はデジタル・シティズン教育、メディア・リテラシー教育の専門家で、タブレットドリルのルール作りについてアドバイスをしていただきます。
生徒からの最初の質問は、「タブレットの壁紙は自由にしてよいのですか」ということ。主に著作権に関わる問題になります。今戸先生は端的に答えを言うのではなく、生徒に何度も問題を投げかけ、生徒に考えさせるようにしてくださいます。生徒はだんだん真剣に考え、自分の意見を持つようになります。 次に、「ルールに従わない生徒をどうしたらいいのか」、これも今戸先生は、ペナルティーを与える方向ではなく、どうしたら気持ちよくポジティブにタブレットを使用するか考える方向に生徒と意見を交換してくださいました。 今日考えたことを次のICT委員会で生徒が話し合い、タブレットの使用ルールを決めていきます。今戸先生と直接話し合う機会は、あと4回持とうと考えています。 校長は、やり取りを見ていてとても面白かったし、生徒たちの参加態度に満足しました。 6月11日 枚方中学校ICT委員会・定例
今日の放課後、枚方中学校のICT委員会が開かれました。各クラス男女それぞれ1名、合計30名で活動しています。これに先生方のICT推進委員のメンバーが顧問として関わっています。今年度、枚方中学校では先生方ではなく、ICT委員会がタブレット使用のルールを決定します。ICT委員会は、そのルールについて話し合う情報モラルチームと、生徒たちにもっと有効なタブレット使用法を提供する活用推進チームに分かれて活動しています。ICT委員会の委員長が活用推進チームのリーダーで、副委員長が情報モラルチームのリーダーになっています。今日の前半は、それぞれのチームに分かれて話し合いをしました。
保健体育科の水泳授業に伴う水着販売日の再延期について
以下と同じ文面のミルメールを送付しています。
保健体育科の水泳授業に伴う水着販売日の再延期について 令和3年6月11日 枚方市立枚方中学校長 山嵜 剛史 先日ミルメールや学校ブログでお知らせしましたとおり、枚方市教育委員会から、「大阪モデル」のレッドステージ期間中は、水泳の授業は実施しないとの指示が出ています。来週6月14日(月)〜16日(水)に一度延期した水泳授業に伴う水着の販売ですが、再延期することといたしました。 前回の延期と同様、申込用紙はすでに配付済のものをご利用いただきますので、販売日までご家庭での保管をお願いします。 なお、再延期後の販売予定日は現在調整中です。決まり次第、連絡させていただきます。 枚方市教育委員会の本校訪問
スマートスクール関係の打ち合わせをするために、枚方市教育委員会の浦谷指導主事が本校を訪問されました。3限にタブレットを活用した授業を中心に授業視察を行いました。
6月10日 音楽科教育実習 研究授業
先週の家庭科に続き、今日の2限、音楽科教育実習の研究授業が行われました。
コロナウイルス感染拡大のための制限を十分考慮したうえで、「マイ バラード」という曲の合唱の授業を行いました。今日初めて聞く曲で、最初は声があまり出ていませんでしたが、パート練習をするたびに実習の先生が「きれいな声です」とか「上手ですね」などとほめていくと、最後には素適な二部合唱になりました。実習の先生の、明るい態度や生徒を肯定的に捉える姿勢は、先生として良い資質を持っていると思います。 研鑽を積んで、良い先生になってほしいと思います。 枚中祭体育の部12 閉会式
保護者の皆様へ
枚方中学校校長 山嵜剛史 以前にも記しましたが、本日の生徒たちの雄姿を見ていただくことができず、かえすがえす申し訳ありません。このブログでも、本日の体育の部の雰囲気をわずかしか伝えることができません。生徒たちは、到底ブログでは表現しきれない素晴らしい活躍をしました。校長として、本当に誇らしい気持ちです。せめては後日、業者による写真販売をいたしますので、ご利用ください。 また、本日は学校として可能な限りの注意をしたにも関わらず、多くの体調不良者を出してしまいました。特に1名は救急搬送されるに至りましたこと、まことに遺憾というほかありません。さいわい軽症で済み、搬送された生徒は回復しましたが、これを機にこの時期の体育の部開催がふさわしいかどうか抜本的に考え直したいと考えます。このことについて、この場を借りてお詫びしたいと思います。今後の行事についても細心の運営をしたいと考えますので、どうかご理解とご協力をお願いしたいと存じます。 枚中祭体育の部11 閉会式
枚中祭体育の部もいよいよフィナーレ、閉会式です。生徒の晴れやかな顔がまぶしいですね。
枚中祭体育の部10 3年全員リレー
最後を飾るのは、3年生の全員リレー。最高の盛り上がりを見せます。
枚中祭体育の部9 2年全員リレー
次は2年生の全員リレーです。応援にも熱が入ります。
枚中祭体育の部8 1年全員リレー
午後に入って、まずは1年生の全員リレーです。
|
枚方市立枚方中学校
〒573-0025 住所:大阪府枚方市西田宮町19-1 TEL:050-7102-9205 FAX:072-843-8550 |