最新更新日:2024/11/22
本日:count up6
昨日:41
総数:142854
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月9日(火) 1年2組 社会

画像1 画像1
「なぜ、物流が盛んなのか。」
「なぜ、いち早く船が作られたのか。」
「なぜ、この国は強くなったのか。」

それぞれの地形に関係していて、深い意味があることを学んでいました。

先生の問いかけに、元気に答える1年生です!

11月9日(火) 2年2組 少人数英語

画像1 画像1
比較級の授業。

まずは「more」を使う形容詞の練習。
単語が長くて、書くのが難しいなぁ〜という感じでしたが、しっかり発音できていました。

そのあとは、この形容詞を使って比較級の文を作っていましたが、長い単語を使っているだけあって、「すごい文ができた!」と満足気な人も。

11月9日(火) 2年3組 体育男子

画像1 画像1
剣道についての座学の授業。
立ち居振る舞いに、意味があることを学んでいました。
「なるほど〜」とうなずくシーンも。

また、竹刀の各部分の名称については、スクリーンでわかりやすく説明されていました。

11月9日(火) 3年2組 社会

画像1 画像1
国会の仕組みを学校に置き換えて考えていました。

「じゃあ、学校の校則を変えるにはどうすればいい?」

たくさん意見が飛び交っていましたが、色々な手続きが必要だということを学んでいました。

11月クラブ予定

11月のクラブ予定です。
変更となる場合もあります。

11月クラブ予定

11月8日(月)15時〜17時 研究協議

 研究授業の後は、会議室で研究協議が行われました。4つのグループに分かれて、授業内容についての交流が行われました。

 研究協議では、教科の枠を超えた全員の教員が研究授業から学んだことを積極的に交流しました。

 深沢先生からも「教師は教える専門家でなく、子どもの学びのための専門家となるべき」という視点から多くの指導助言をいただきました。

 あらかじめ教員から質問のあった、学習評価、ICT活用、家庭学習等についてもわかりやすく、ていねいに教えていただき、実りのある研究協議となりました。

 今日学んだことを明日の授業から活用できればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月)5校時 3年3組 社会 研究授業

 芸能人に「人権」はどこまで認められるかをテーマに実際に起きた事案などを題材に、じっくりと考える時間が持たれました。

 本校の教員だけでなく、招提小からも2名の方が来られ、研究協議にも参加されました。

 情報化が進む中、プライバシーの権利と表現の自由はどこまで対立するのかを考え、現代のSNSの課題についても自己の意見や考えなどを述べることができることを目的に行われました。

 多くの教員が見守る中でしたが、生徒の皆さんは、伸び伸びと発言や交流に取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月)4校時 1年2組 数学

 課題学習の取り組みです。

 問題に向き合う表情が真剣です。

 教員は、一人ひとりの状況を見て、ていねいに声をかけています。

 まずは、自分でしっかりと考える習慣を身につけることが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時 1年1組 国語

 ご覧のように授業の目標がわかりやすく示されています。

 教員は、いろんなヒントを出しながら、生徒の皆さんに問いかけています。

 生徒の理解度を確認しながら、着実に授業が進められていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時 2年1組 理科

 電流、磁界、力の向きなどについて、実験器具を使って、班の中で全員が理解できるまで、交流が行われます。

 自分が理解できても班全員が理解するためには、ねばり強く説明を行う必要があります。

 このような活動を通して、考える力を養うことができます。
画像1 画像1

11月8日(月)4校時 2年2組 音楽

 ベートーヴェンの交響曲第9番の説明が行われています。「第九」と呼ばれているもので第4楽章の「歓喜の歌」は、よく親しまれています。

 音楽の授業を通して、たくさんの名曲に触れる機会を持てるのは貴重です。

 これから年末に向けて、「第九」が話題になる機会が増えていきそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時 2年3組 英語(少人数)

 生徒の皆さんが読んだり、英文を訳すなど、考えて取り組む授業が展開されていました。

 ICT等も活用し、わかりやすく説明されています。

 教員は、質問にもていねいに対応していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時 2年3組 英語(少人数)

 比較級、最上級について説明が行われ、その後、ペア学習などを活用して、交流を行いました。

 学んだことをすぐに交流することで、内容を深く理解することができます。 
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(月)4校時・5校時 授業観察

 今日は、「学びの共同体スーパーバイザー」の深沢 幹彦先生をお招きし、研究授業と研究協議を行う日です。

 深沢先生は、4月28日(水)に来校されて以来、半年ぶりの来校になります。

 4校時に学校全体の授業を見ていただき、5校時には、3年3組の社会科の研究授業を見ていただき、15時〜17時に研究協議において、指導助言をいただきました。

 これらの様子をご紹介します。

11月8日(月)朝の選挙活動

 先週から始まった選挙活動も二日目に入りました。

 校内に選挙ポスターが掲示されたり、昼休みに放送で抱負を述べたり、校内では選挙の雰囲気が広がってきました。

 12日(金)の立会演説会当日まで、精一杯、活動に力を入れてほしいと思います。
画像1 画像1

11月8日(月)軽音楽部 大会参加報告

 11月7日(日)に軽音楽部が松下IMPホール(大阪市中央区)で開催された「スニーカーエイジ関西地区 中学生大会」に参加しました。

 プロの方が音響、照明などをセッティングされ、気持ちよく演奏できたと聞きました。
 
 3年生も参加し、2年生も来年に向けて、意欲が高まったそうです。

 これからの活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(金)放課後クラブ活動

 グランドで活動するサッカー部、女子ソフトテニス部、軟式野球部の様子です。

 5時前ですが、少し薄暗くなってきています。

 夏場だと、まだ明るさが残っていますが、少しずつ冬の気配が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)放課後 第2回立候補者会議

 11月12日(金)の立会演説会の前に、9日(火)、10日(水)、11日(木)の昼休みに立候補者が録音したアピール文が放送されます。

 立候補のきっかけ、当選したら何をするか、意気込みなどを伝えます。

 今日は、そのための原稿の確認と録音が行われました。

 朝の選挙活動や放送によるアピールなど、立会演説会の前にも多くの取り組みが行われます。
画像1 画像1

11月5日(金)4校時 1年1組 英語

 班ごとに本読みレースに挑戦です。

 1分間の中で正確に速く読んでいきます。

 一人ひとりが順番に読んでいき、課題文を完成させます。

 焦ると、うまく発音できなかったり、止まってしまうので集中力が必要です。

 うまく終えた時には大きな達成感をもつことができます。

 チームレースのおもしろさを味わうことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(金)4校時 3年3組 体育(女子)

 バスケットボールのシュート練習です。

 班ごとに分かれて、どんどんシュートを打っていきます。

 正確なフォーム、ボールの強さ、ボードの当てる位置など、いろんな要素がミックスして正確なシュートになります。

 教員があと、何分と何度も残り時間を示しました。

 限られた時間の中で集中してシュートを打つ姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593