最新更新日:2024/11/29
本日:count up4
昨日:182
総数:171196
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

5年1組:理科の授業

単元「花から実へ」で顕微鏡の使い方を学んでいました。本来ならば、へちまの花粉を顕微鏡で見るはずだったのですが、夏の雨・風で花粉がなくなってしまいましたので、動画でへちまの花粉を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:国語の授業

単元「話し合って考えを深めよう」で話し合いの準備をしています。話題を考え自分の立場を決め、話し合う計画を立てています。今日はそれぞれの立場の弱点をグループで考えていました。オンライン授業を受けている友だちとも話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会の様子2

子どもたちは静かに見ています。熱中症予防と症状・対処を全校児童に同じ指導ができていることが良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会の集会の様子1

今日全校集会をリモートでしました。児童会からは「草抜きの話」と保健委員会からは「熱中症予防と症状・対処」についての話を動画に撮ったものを見ました。タブレットが配備されてから教育活動がさまざまに変化してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:家庭科の授業

5年生は今家庭科でミシンを扱っています。今日は、ようやくミシンを使って縫うことができました。友だちと協力して縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:音楽の授業

コロナ禍での音楽の授業、工夫しながらやっています。リコーダーは自宅で練習して動画で提出をさせたり、歌を歌うのも大きな声は出ささず、席も隣・前を開けたりしています。今日の授業は音楽鑑賞をしロイロノートで感想等を提出させたり「ゆかいに歩けば」を歌ったりしていました。小さな歌声ですが、リズムにのりとてもきれいな声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:図工

今日のめあては「空の描かれた作品を見て、気になる部分を描く」の授業をしていました。子どもたちはしっかりみて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組組:テストの様子

2時限目は国語のテストをしました。テストが終わったら、「読書かタブレットドリルをします」の指示がありました。子どもたちは本当に静かにテストを受け、読書をしたり、タブレットドリルをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年年1組:図工

大きく、細かいところに注意して、運動靴を描きました。お互いに描いた絵を見てまわり「ここ、すごいな」「これ、どうやって描いたん?」など友だちに聞き、参考にしてまた描き始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:算数の授業

単元「わり算のひっ算」を学習しています。今日は、担任の先生がタブレットで作成したわり算のひっ算の問題を解いていました。子どもたちは手順よく解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:算数の授業

単元「計算のくふう」のまとめをしていました。○+○+○の計算を子どもたちは自分なりに工夫して計算していました。「足し算だから簡単!」「もうやり方わかったよ」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちで掃除をしました

今日は、図書室、放送室、パソコン室、図工室・図工準備室、音楽室・音楽準備室、家庭科室、理科室・理科準備室の掃除をしました。とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:道徳の授業

今日は単元「命の重さはみな同じ」の学習をしました。犬のラブの怪我を通して命の重さを考えていました。振り返りに「人間も動物なので、命の重さは動物も人間も誰であっても同じであるということをこの授業で学びました」「スタッフのみなさんの献身的な姿から命の重さはみな同じであると思った」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組:理科の授業

理科の先生の授業「生物どうしのつながり」の学習のまとめをしていました。次回はテストです。
理科の先生からテスト勉強に加えて中学校でのテスト勉強の仕方の話がありました。とても参考になったと思います。どんな話かを家で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsを知るために

本校のS・EMS担当の先生が「SDGsを知るために」作成したものを現在、集中下足室付近の壁と図書室の壁と渡り廊下つきあたりの壁の3か所に掲示物を作ってくれました。
上の写真は集中下足室付近の壁の掲示物です。
これは、「SDGsの紹介」(4年生の環境学習で作った新聞もあわせて掲示しています。)
中の写真は図書室の壁の掲示物です。
これは、「図書室の本でSDGsを知るはじめの一歩にしよう」です。
下の写真は渡り廊下つきあたりの壁の掲示物です。
これは、「NHKのSDGsの歌を知ることで、楽しみながら学ぼう」(10月にすべての歌が完成するそうです)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:話し合い活動

「2学期の始まりを楽しくスタートするために」どうするのかを話し合っていました。話し合う手順として「めあて」「提案理由」「出しあう」「くらべあう」「まとめ(決める)」に沿って話し合っていました。最後、担任から「昨日の国語の学習での学びを活かしていましたね」と褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:カタカナの学習2

2組も「サシスセソ」を学んでいました。『「ス」と「ヌ」の違いがわかるかな?』の先生の質問にたくさんの子どもたちが手をあげていました。写真は1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:カタカナの学習1

2学期、国語の授業でカタカナの学習をしています。今日は、「サシスセソ」を学びました。子どもたちは、ひらがなよりカタカナの方が書きやすいようです。とてもきれいなカタカナを書いていました。写真は1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」2

写真は6年生の様子です。6年生は慣れたものでスラスラ作文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」1

枚方市教育委員会の事業である「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」に」出す作文を作成しています。まずは何を書くのかを箇条書きに作文メモを作り、その後タブレットで文章を作りました。今、手書きで書き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061