最新更新日:2024/11/26
本日:count up29
昨日:255
総数:170516
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

3年1組国語「自然のかくし絵」

今日から新しい単元「自然のかくし絵」に入りました。はじめに「段落とは」と「段落分け」を学びました。子どもたちは友だちと協力して段落分けをしていました。次に感想を書きました。「昆虫は隠れるのが上手」「昆虫はかくれんぼの天才!」「保護色ということを知った」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生年生学校探検2/2

校長室に入ってきて嬉しそうにキョロキョロ見ていました。普段は校長室に入ることがないのでとても興味があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日1、2年生学校探検1/2

1、2年生がペアになりグループで学校探検をしました。保健室、図書室、校長室、職員室などまわります。2年生はスタンプを探検用紙に押すとき「1年生から」とグループに声をかけていました。
他に、「ここは密だから、先に他に行こう」と考えてまわったり、校長室では「たくさん写真があるけど、この人たちはどこにいるの?」と聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組組くず北ホームワーク

くず北ホームワーク(自学自習)をする意味、方法などを考えました。はじめに「10年後の未来、世界はどうなっているでしょう?」の問いに子どもたちは「役立つロボットができている」「机がタブレットになっている」「テレビが立体になっている」などの意見が出ました。その後、総務省5G動画を見ました。動画の中の世界が近い未来にやってくることに子どもたちは驚き怖さを感じていました。
そんな時代になっても生きていく力を身につける、「自分で課題を見つけ、探究し解決していく力」を身につけるためにくず北ホームワークをやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日5年1組組社会

「気温と降水量からヒントを探ろう」の課題の学習をしていました。日本の各地の気候の違いをグラフから読み取るのは難しいことですが、子どもたちは気づいたことをたくさんノートに書き、友達と交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日2年1組道徳

今日は「ひかり小学校のじまんはね」の物語の主人公になって「どんな気持ち?」をタブレットで書きました。自分の気持ちに近い色の用紙を選び気持ちを書き込みみんなで共有しました。タブレットの使い方を見ていると、ロイロノートに入る準備をすぐにして、書き込み提出していました。子どもの適応力には感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組国語

はじめに「あいうえおのことば」をしました。「あ」から始まる言葉に「あひる」「あり」、「え」から始める言葉に「えんとつ」「えんどう」がありました。他に、国の名前「インド」や「オーストラリア」を書いている子どももいました。次に「あめですよ」の音読、読み取りをした後、テストの練習をしました。先生が「テストの練習をします」というと子どもたちは「やった〜」と叫んでいました。テストを喜ぶとは、と感心して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日1年1組算数

「あといくつで10になりますか?」の授業をしていました。随分練習した成果が出ていて、子どもたちはスラスラと言えていました。教科書の問題をしたあと、プリントの問題もサクサクこなしていました。早くできた子どもはプリントの後ろに自分で問題を作ってやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組たし算のひっ算

めあて「ひっ算のしかたを考えよう」で授業をしていました。子どもたちはたし算は好きなようでスラスラ問題を解いていました。本日解く問題数が多かったため、授業時間中には終わりませんでした。先生が「残ったものは明日の朝学習でするように」と指示しましたが、子どもたちは必死に休み時間やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日5年2組家庭科

玉結び、玉止めを使ってカタカナの名前の縫い取りをしていました。まず、玉結びが難しく、子どもたちは黙々とやっていました。玉結びができた後、名前の縫い取りをし最後の難関、玉止めを必死にしていました。早くできた人が次から次へと友だちに教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言の発令に伴う今後の教育活動について

枚方市教育委員会より以下の通り通知がありましたので、お知らせします。
 
大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。


(1) 授業について

・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。

 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。


(2) 修学旅行等について

・令和3年6月22日まで中止または延期

※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、令和3年5月31日まで中止または延期


(3) 部活動について

・令和3年5月31日まで原則休止

※公式大会への出場、また公式大会への出場に向けての練習等については、感染症予防の更なる徹底を行った上で、実施を可能とすることもある。


(4) 授業参観、学級懇談会等について

・令和3年5月31日まで中止または延期

※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

※PTAに対して、大人数のPTA活動についても控えていただくよう要請します。

図書室オリエンテーション2/2

1年生は「図書館は何をするところ」「図書館でもマナーとルール」と絵本の読み聞かせをしてもらいました。初めて入る図書室に「うわあ、たくさん本がある〜」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日図書室オリエンテーション1/2

楠葉中学校の司書の方が来て下さり、図書室の整備をしてくださっています。今日は、図書室のオリエンテーションをしてくださいました。2年生は本の並び方、本のシールの意味、図書室の使い方などの話がありました。今日のお話を活かして図書室を活用したくさん本を読んでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体力テスト2/2

反復横跳びは滑るので気をつけながらやっていました。また、友だちの回数をしっかり数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日5年生体力テスト1/2

先日から体力テストを体育の時間でしています。今日は、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びをしました。子どもたちは体力テストを嫌がっていますが、いざ始まると頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育長からのお願い

枚方市教育委員会から、保護者の皆さまに「新型コロナウイルス感染症における対応について(教育長からのお願い)」のお知らせがありました。
<swa:ContentLink type="doc" item="14818">「お知らせの文書はここをタップ」</swa:ContentLink>

1年2組タブレット配付

1年2組は4時限目にタブレットを配付しました。子どもたちは「あ!お兄ちゃんが持ってる!」「知ってる!」と嬉しそうな声があちらこちらで聞こえてきました。クラスルームの入り方、見方を教えています。家でも確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日1年生:タブレットを配付しました。

本日、1時限目に1年1組にタブレットは配付しました。子どもたちは大喜び!ホームボタンや電源の入れ方などを説明し、「タブレットは学習に使うものです」「学校で教えてもらったこと以外はしません」など基本的はルールを教えています。今日、持ち帰っています。子どもとルールの確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによる懇談会4/4

1年生は電話での懇談会になっています。
保護者のみなさま、お忙しいところ懇談会への参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによるt懇談会3/4

廊下を歩いていると教室から明るい声が聞こえてきます。とてもいい響きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061