最新更新日:2024/11/22
本日:count up16
昨日:338
総数:296524
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

緊急 大阪府新型コロナ警戒信号 「赤色 」点灯!

新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、1月27日から2月20日まで、「まん延防止等重点措置」が適用されます。

 ↓

https://www.pref.osaka.lg.jp/default.html

枚方市HPより

発生状況  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000027266.html

感染が急速に拡大 対策の徹底を
      https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000031093.html

予防・対策 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037426.html

感染したら https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034787.html


ストップ!コロナ差別 人権への配慮をお願いします
      https://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/00000317...

感染拡大が急速です。誰がかかってもおかしくない状況です。
自分がコロナに感染しないように、そして、他の人に感染させないように、
 ・マスク着用の徹底
 ・換気
 ・消毒
 ・社会的な距離をあける
 ・黙食
を、徹底しましょう!

がまんをすることがたくさんあり、つらいところです。
でも、自分のためでもあり、家族のためでもあり、そして、友だちなど周りの方々のためです。
ここは、ぐっと「がまん」して、みんなで乗り越えていきましょう!



重要 令和3年度 転出予定調査(全児童対象)

令和4年度に向けて、転出予定の有無についてお伺いします。
複数人のお子さんが在籍しているご家庭は、それぞれについて、在籍学級の担任に提出をお願いします。

締切を 令和4年2月21日(月)としておりますが、この日は代休日となりますので、
令和4年2月22日(火)までとします。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 ↓

令和3年度転出予定調査(6年)

令和3年度転出予定調査(1〜5年)

また、学級数に影響する場合は、当該の学年のみ、複数回調査を実施します。
教職員の定数確定のための大切な調査となりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

1月25日(火) 今日の落とし物コーナー

画像1 画像1
ハンカチがたくさんあります。
上着もいくつか。

自分のものがないか、見に来てくださいね。

1月24日(月) いのちの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現役消防士の元PTA会長さんが、卒業を前にした6年生に「いのちの授業」をしてくださいました。

日々、過酷な現場でお仕事をされているからこそのエピソードを聞かせていただきました。

1月24日(月) いのちの授業(6年生)

亡くなる命について、子どもたちに語りかけてくれました。

聴いている子どもたちは、真剣そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月) いのちの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自ら命を絶ってしまった方のエピソードも。

その方は、本当に、死を選ばないといけなかったのかな?


子どもたちは、自分の中で自問自答。

1月24日(月) いのちの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災のとき。

大きな津波。

何もなくなってしまった土地。

津波で亡くなってしまった友だち。

1月24日(月) いのちの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あたりまえ」

「いのち」

「みんな」

今日、お話しくださった言葉の意味を、1つ1つかみしめて、6年生は理解できたと思います。

1つしかない命、大切な命、自分の命も、他の人の命も、みんな尊い命です。



1月24日(月) いのちの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいこともたくさんあるけれど、自分の身のまわりに潜む「危険」に対しても、常に意識をもっておいてほしいです。

「防災」

災いを防ぐ。その力を、一人ひとりが備えておきたいですね。


夏の「ういてまて」の話に続き、この度も、貴重なお話をありがとうございました。

1月21日(金) マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、学年体育で実施。

感染予防をしながら、取り組んでいます。

スピードも大切な要素かも知れませんが、何よりも、自分のペースで、長く走ることができることが大切です。

走り切った感想は、どうでしたか?

ひらかた☆学校図書館ニュース

中央図書館より、ニュースが届きました。

 ↓

ひらかた☆学校図書館ニュース

1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の1の先生が、5の3で算数の授業をしました。

「3つの正方形がつながっています。何本の棒で、出来ているかな?」
みんなで数えて、「10本」

「じゃ、6つの正方形がつながっているときは?」
みんなで考えて、「19本」

1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つながっている正方形の数が増えていった場合、どうやって考えたらいいかな?」と先生。

ちょっと気づいている子も。
中には、全部書いて数えてみる!という子も。

考えるときに、どんなことに気を付けたらいいか、みんなで「見通し」を持ちました。

1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1つめの正方形は、棒が4本必要。

その後からは、3本でいいみたい。

1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)

なんだか、「きまり」があるって、わかってきたね。

このことを説明してくれる人の話を聞きながら、子どもたちは自分の考えを書いたノートを見ています。
友だちの話に、「そうそう」とうなづく人も。

気づいたことを、あれこれ出し合いながら、子どもたちは今日の学習を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金) 研究授業 事前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のまとめをみんなで確認。

「きまり」を見つけると、2つの量の関係がわかるって学習でした。

高学年になってくると、算数も、ずいぶん難しくなってきます。

でも、ちょっとした「気づき」で問題解決できることも!!(ここが算数のおもしろいところ)

1年生から、順番に学習したことを使いながら、難しい問題にも、どんどんチャレンジしていきましょう!

自分ができる解決方法を見つけて、答えを出そうとがんばった5の3のみんな!
えらいぞ!

1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「同じ大きさに分けてみよう」ということで、2の2の子どもたちは、2の1の担任の先生と算数の学習をしています。

前の時間は、「2分の1」を学習しました。
「同じ大きさで、2つにわけた1つ分を2分の1」
中には、「2等分」という言葉を知っている子もいました。

1枚の折り紙を同じ大きさで2つに分けると、重ねたときにぴったりそろうことも理解した2の2の子どもたち。

さんかく、しかくといろいろな形になることもわかりました。

1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は、同じ大きさで、4つに分けることを学習しました。

2分の1と同じように、考えたらいいということを、子どもたちはノートを確かめたりしながら、話していました。(前に学習したことを振り返っていることがGood!)

折り紙を使って、同じ大きさで、4つに分ける仕方を考えました。

さんかく、しかくと、子どもたちは、前の時間と同じように考えていました。
中には、画面の向こうから、考えを話してくれたお友だちも・・・。

1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
こうして、子どもたちは、「4分の1」についても、しっかりと理解することができました。

ちょっと雑だけれど、黒板の図をメモしている子も!

自分で、「大切だ」と思うことをノートに書いて話を聞けるって、すばらしい!!

1月21日(金) 研究授業 事前授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
まとめをする前に、2の1の先生が、こんなことを。

「先生のおうちは、4人家族。ケーキを食べるんだけど、先生は、これ。お父さんは、これ。」
と大きさのちがう4つにわけたケーキをみんなに見せて、
「4分の1だね。」
と話したところ、子どもたちが、
「ちがう!!!!」
「おかしいぞ!」
と、いち早く気づいて教えていました。

「じゃ、4分の1って?」
と質問すると、口々に、
「・・・・・。」
と正しく答えた2の2の子どもたち。

今回の学習もしっかりと理解できました。
「ふりかえり」も、自分の言葉でしっかりと書けた2の2の子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 クラブ活動(6H)
3年生クラブ見学(6H)
1/28 心の教室相談員勤務日
1/29 津田子ども教室
1/30 津田中学校制服採寸日(6年生・体育館)
1/31 ICTサポート員来校
心の教室相談員・SC勤務日
1/31 SC勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034