最新更新日:2024/11/27 | |
本日:6
昨日:86 総数:114299 |
Viscuit 1年プログラミングと言ってもコンピュータ用の専門の言語(コード)は使いません。ビスケットは絵でプログラムを作り、実行すると絵が動きます。難しいことを覚えなくても、プログラムの楽しさを知ることができるのです。プログラミングで遊ぶことが目的ですから、たとえば配列とか、変数といった標準的なものも何一つありません。 しかしプログラミングでのもっと高次の概念、単純なことを組み合わせて複雑にしてゆく、少しずつ動作を確認しながら積み上げ式に作ってゆく、思ったように動かないときにデバッグ(修正)をすることで完成度を高めていくなどは一般のプログラミングと違いはないのです。 児童集会もたいへん分かりやすいものになりました。感染症対策の基本である「手洗い」をおろそかにせず元気で学校生活を送ってくれることを願っています。 跳び箱 1年リコーダーうんちの授業 全学年教室掲示自学自習ノートまた、職員室(図書室前)廊下の自学自習ノート掲示板には、各学年の手本となる自学自習ノートを掲示しています。最初は、上級生のノートが下級生の参考になると掲示を始めましたが、上級生が下級生のノートを見て、「あせってきた」「負けてられない」と奮起する児童もいてお互いの刺激になっているようです。 算数 3年鉛筆、消しゴム、磁石が一円玉や積み木何個分なのかを実験で確かめて、わかったことをノートにまとめます。 お店しらべ 2年発表用資料が完成したら、まず、発表の仕方を学んで発表のリハーサルをします。その後、本番の発表・最後にまとめをして1時間を終わります。 駅伝練習給食を待つ子どもたちSDGs黒板日時計をつくってみよう保健掲示板おはなしを語る会自転車交通安全教室3年ブレーキ・・・・・利き具合は大丈夫か タイヤ・・・・・・空気は入っているか。磨り減っていないか。ひび割れはないか 反射板・・・・・・汚れていないか 車体・・・・・・・ハンドルやネジのゆがみはないか。サドルの高さは適切か。 ベル・・・・・・・危険をしらせることができるか その後、実際に、自転車に乗って、交差点、踏み切り、信号、横断歩道、車道に止めてある車の追い越しなどについて勉強しました。 マラソンの日走ることで体力がつき、走ることで血流が改善、脳が活性化するそうです。これからだんだんと寒くなりますがしっかり体を動かし、しっかり勉強しましょう。 引き取り訓練なかよし行事今回は保護者の方々をお招きすることはできませんでしたが、子どもたちは来てくれた人を楽しませようと各クラス工夫を凝らしていました。ゲームの説明を掲示したり、一人一人にていねいに説明をしたりしました。特に下級生には優しく接したりする姿はとても微笑ましいものでした。 今年は、コロナ禍ということで換気に気を使って窓が全開のクラスもあり大人には寒いくらいです。また、例年なら劇を計画するクラスもありますが教室で大声を出すことができないので、iPadのiMovieやロイロノートを使って動画編集した作品を上映する映画形式の出し物が増えました。目の前で演じる劇ももちろんいいですが、映画ならではの編集も工夫がなされ、見ごたえがありました。コロナ禍なりに工夫を凝らした「なかよし行事」となりました。 また、楽しいだけではなくゲームとSDGsを絡めて勉強につながる工夫もされていたり、理科で学習した磁石をつかったゲームがあったりもしました。 さらに、25個のLEDと2個のボタンスイッチのほか、スピーカーとマイク、明るさセンサー、揺れや傾きを検知する加速度センサー、方角がわかる磁力センサー、温度センサーを搭載したプログラミング教材「マイクロビット」を使ったゲームやマイクロビット2台を無線で接続し、リモート操作できる尺取り虫を体験するコーナー、プログラミングソフト「スクラッチ」を使い児童がプログラミングした自作ゲームもありました。このゲームの完成度が高く、小学生がこんな作品が作れることにびっくりしました。小学生が行う「なかよし行事」もICT化が進んでいる事を感じました。 なかよし行事1-2「にこにこどうぶついっぱい たのしいどうぶつえん」 2-1「たのしいゲームランド」・・・1円玉おとし、たからさがし、金魚つり 2-2「ゲームランド」・・・たからさがし、まとあて、わなげ、はこのなかみはなんでしょう? なかよし行事3-2「あつまれ自由の島」・・・魚つり、しゃてき、中身あて、料理づくり 4-1「いろいろ楽しい4年生!」・・・ボーリング・宝さがし、しゃてき 4-2「ミラクルプラネット 」・・・マイクロビットでゲーム、1円玉落とし・まと当て |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |