最新更新日:2024/06/21
本日:count up19
昨日:49
総数:106333
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

11月22日 1年生 ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰る前のひと時です。1年生の部屋から楽しげな声がしてきました。「100%勇気」の音楽に乗せて,ダンスしました。ノリノリのリズムではねていました。

11月22日 銀杏が見頃です

画像1 画像1
 本校の校舎の北側に生えているイチョウの葉が最高に綺麗です。

11月22日 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもなら外で思いっきり体を動かす時間の昼休み。でも今日は雨で運動場に出ることができません。図書室で本を読んでいる人,先生とお話ししている人,カードゲームを楽しんでいる人,タイピングの練習をしている人とそれぞれに楽しんでいました。廊下を走るのは危ないですね。気をつけましょう。

11月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「キャベツの胡麻炒め」「はたはたの唐揚げ」「冬野菜たっぷり汁」「牛乳」でした。はたはたは秋から冬にかけて美味しくなる白身の魚です。雷が良くなる頃に撮れることからカミナリウオとも呼ばれます。また,漢字では魚へんに雷とも描きます。唐揚げは,油でカリっと揚げています。

11月22日 4年生 ありがとうプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が「ありがとうプロジェクト」をしています。小さな些細なことでも「ありがとう」と伝えましょうということで始まりました。みんなのために行動できる人も増えてきたそうですので嬉しいですね。
 ありがとうの成果はホワイトボードに「ありがとう」と言ってもらった人の名札が貼り付けられます。全員制覇を狙って欲しいですね。

11月22日 久しぶりの雨

画像1 画像1
 今日は朝から雨が続いています。今年の近畿地方は10月以降雨が非常に少なく,琵琶湖の推移が60cmほど下がっているということです。雨が降るのは困りますが,降らないで渇水になることはもっと困ることです。

11月19日 部分月食

 学校から部分月食を見ることができました。18時前に外に出ると月蝕が進んでいていました。職員室に残っていた先生方としばらくの間,月食を楽しみました。このような広い部分が欠ける部分月食は140年ぶりだそうです。次の機会は65年後の2086年らしいです。
画像1 画像1

11月19日 修学旅行写真展

 先日行ってきました「修学旅行」の写真展を職員室前に展示しています。
画像1 画像1

11月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「食パン」「りんご」「ライスソテー」「インゲン豆のクリームスープ」「牛乳」でした。ライスソテーには玄米を使います。玄米には白米以上に食物繊維が豊富に入っています。栄養満点です。

11月19日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,国語で和菓子のことを読んできました。それを元に「和」について調べ、まとめる学習をしています。グループに分かれてテーマを決めています。「温泉」「祭り」「お節料理」等なかなか難しいテーマに挑戦しています。

11月19日 3年生 自転車交通安全教室

 3年生対象に「自転車交通安全教室」を開催しました。枚方ドライビングスクールの方に教えていただきました。自転車に乗る前の点検,大切なのは「ブタはしゃべる」でしたね(ブレーキ タイヤ はんしゃき しゃたい ベル)。後は実際に自転車に乗ってみて,横断歩道や踏切を通過するときにどんなことに注意したらいいのかを,確かめました。
 先日も避難訓練でお話ししましたが,自転車は便利なものだけど,使い方を間違うと凶器になることをわせないでほしいです。自転車を貸していただけた保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 教育委員会ヒアリング

 枚方市教育委員会の指導主事の先生が,学校の様子を観にこられました。校長と学校のことをお話ししたのち,すべての学級の授業の様子を見ていただきました。
写真・上の段:3年生の算数
   中の段:4年生の理科
   下の段:6年生の道徳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「ゆかりふりかけ」「そぼろに」「白菜のポン酢炒め」「牛乳」でした。寒くなってくるとハイ菜が美味しくなりますね。

11月18日 5年生 非行防止教室

 3時間目に,体育館で,5年生対象に「非行防止教室」を実施しました。守口サポートセンターから講師の先生に来ていただきペープサートなどで非行防止についてお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 トイレの撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の前にある下田公園のトイレが撤去されています。使用禁止になったままだったのですが,昨日から作業が進められています。

11月17日 校内授業研究会

 1年生の国語の授業を全校の教員で参観しました。放課後には大学の先生を招いて授業等議会を開催しました。授業は,子どもたちが一人一人,乗り物カードを書く学習でした。それぞれの子どもが自分が選んだカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは,「黒豆パン」「青梗菜の炒め物」「厚揚げのチリソース」「卵とコーンのスープ」「牛乳」でした。

11月17日 4年生 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAのご協力で,4年生対象に「スマホ教室」を実施しました。「インターネットの安心安全な使い方」というテーマで,スマホでできるネットは便利であるけれども,使い方を間違うと危険なものになってしまうという講演をしていただきました。お話とともにDVDを見せていただきました。

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「鶏団子汁」「揚げレンコンのごまだれ」「煮浸し」「牛乳」でした。揚げレンコンは,おやつ感覚でいくつでも食べることができそうでした。

11月16日 2年生 九九

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数の学習と言えば,九九ですね。今日は8の段の練習と検定テスト。合格目指して頑張ろうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 特 心の教室PM
2/7 諸費振替日

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573