最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:127
総数:96553
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

夏休みの作品展 学年別Ver. 3年生 その2

これも3年生の作品。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展 学年別Ver. 3年生 その1

次は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展 学年別Ver. 2年生 その2

これも2年生の作品。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品展 学年別Ver. 2年生 その1

今日は、学年別にちょっぴり大きめの画像でご紹介。
最初は2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1年生 「とっても」3連発!?

本日の給食は、ごはん・冬瓜汁・プルコギ・ぶどう豆・牛乳です。
先程1年生の教室をのぞくと、「とっても」静かに配膳し、「とっても」お行儀よく食べていました。
今後も、消毒・手洗い・マスクの着用・飛沫防止ガードの使用・おしゃべりの我慢などの徹底に努めてまいります。
それにしても、今日の給食も「とっても」おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開成「歳時記」 保健室の窓の緑のカーテンに???

先程、4年生が保健室の直射日光を遮る緑のカーテンを観察しているところにお邪魔した時のことです。
ひょうたんの実の今夏第1号を発見しました。
さっそくズームインします!

ところで、ひょうたんの果肉は苦くて食中毒の原因にもなるそうなので食用には向かないようですが、外側は加工されて、水などを運ぶ容器や縁起物のお土産として古くから利用されていますね。
昔、中学校の教科書に載っていた志賀直哉の短編小説『清兵衛と瓢箪』を懐かしく思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のオンライン授業

今日ご紹介するのは、1時間めの角田先生による6年生の「理科」。
そして、三好先生、宮腰先生によるひまわりのオンライン授業の様子です。
「先生の丸つけやコメントもタブレットの画面上で?」とびっくり!
先生方の間ではいまや当たり前の学習指導の一コマ。
三好先生の見よう見まねで、「マークアップ」という機能を使って画像に書き込みを入れてみましたが、とてもとても上出来とは言えません。
校長は、授業の進化に完全に乗り遅れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品展 その3

どうぞ、何回でも、たくさん見てあげてください。
画像1 画像1

夏休みの作品展 その2

どれも一生懸命さが伝わる力作なので
クローズアップなんてできません。
画像1 画像1

夏休みの作品展 その1

とにかくひたすら撮りました。
画像1 画像1

It’s lunch time now!

今、学校は給食の時間です。
今日は教室の食事風景ではなくて、自分のランチタイムを削って頑張ってくれている放送委員さんをパチリ。
もちろんマスク着用&少人数。放送室で音楽を流したり、今日の献立を紹介したり、なぞなぞをしたり・・・。
さあ、いよいよ本番直前です。
今日の当番のお二人は、ただいま台本チェック中。さすがの心がけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のオンライン授業 5年生「音楽」

音楽専科の木下先生による5年生のオンライン授業です。
子どもたちがタブレットで見ている楽譜は、先生がロイロノートで送った資料です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のオンライン授業 その6

やっぱり締めは6年生。
最高学年の貫禄といったところでしょうか、慌てず騒がず充実のオンラインへと、開成小の先頭をひた走ってくれそうな感じです。
担任の先生方も特別な感じはなく、いつもどおりに授業を進めておられます。
画像1 画像1

本日のオンライン授業 その5

5年生のオンライン授業です。
先生の視線が中央の撮影用タブレットに注がれている時は、オンラインで参加している児童とやりとりをしているのです。
5年生は、ずいぶん前からオンライン授業を受けているかのような雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のオンライン授業 その4

4年生が、夏休みの思い出を発表したり、班活動で話し合い活動をしたりしています。
ここでもオンラインで参加している児童が質問して、先生や教室で参加している児童が答えるなど、双方向のやりとりが実現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のオンライン授業 その3

3年生は学級活動の時間に係を決めています。
2学期も「係活動しっかりがんばるぞ!」というやる気が伝わってくる「学活」です。
もちろんオンラインを選んだ児童も、お家のタブレットの前からクラスの会議に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のオンライン授業 その2

2年生は、算数と国語の授業です。
担任の先生が「姿勢を正しましょう」と呼びかけると、オンラインで参加している児童も背筋をピンと伸ばして、先生からタブレットのカメラごしに「ちゃんとできていますね」とほめられています。
オンライン用のタブレットの画面にうつる、そのちょっぴり照れくさそうな、そしてどこかうれしそうな表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のオンライン その1

今日から2学期が始まりました。
まずは、8時半からオンラインの子どもたちが担任と繋がり、1時間目はオンラインで始業式をしました。
2時間めからは授業が始まりました。
写真は1年生の算数と国語の授業です。
お家でオンラインでつながっている子どもたちも担任の先生の指示に従って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国からのお知らせ

孤独・孤立対策ホームページの新設について、文部科学省他から教育委員会を通じてお知らせがありましたので、次の画像を掲載してお伝えします。

1.坂本大臣から全国の子どもたちへのメッセージ
2.ホームページのブックマークアイコンのしかた(iPad用)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました!

臨時休業が明けて、いよいよ今日から開成小学校の2学期が始まりました。
1時間めに始業式を行い、2時間め以降は教室での授業とオンライン授業を行います。
先週の試行期間を経て、ブログでもお知らせしました「子どもたちの学びを止めないための取組」として「ICTを活用した新たな学び〜緊急対応版〜」に取り組みます。
初めての取組で何かといたらぬ点もあるかと思いますが、みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 入学説明会
2/9 参観・懇談 3年
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410