最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:127
総数:96538
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今朝の1枚

梅雨明けの夏の朝です。本日もKaiseiです!
「こもれび」「とうこう」「みずやり」
夏休みはもう目の前です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うつりかわりを表現しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工作品です。テーマは自由ですが、時の移り変わりを見事に表現しています。「朝昼晩」「春夏秋冬」などいろいろでとても上手に表現されていました。
 たまたま入った時にこのクラスはテストをされていましたが、テストが終わった人は、タブレットを使ってローマ字うちのの練習やタブレットドリルの自主学習をしていました。タブレットが当たり前のように使われていますね。

お楽しみ会の準備♪

 金曜日の6時間目、何やら楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてい見ると4年生、5年生は来週に予定しているお楽しみ会の準備をしていました。
 ビンゴの景品作ったり、もぐらたたきを作ったりとても楽しんでいました。また、来週クラスでのお楽しみ会楽しみですね。最後の折り紙の作品は、タブレットを使って折り方を調べて作っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 3年生校外学習 続・大望遠鏡

実際に見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 そして帰り道

下り坂こそ油断禁物。晴天に棚田の緑鮮やか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 ステラホールにて

枚方市自慢の大望遠鏡。3年生ドームが開くと大興奮!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習 ランチタイム

冷房の効いたメインホールで、時間差でお弁当をいただきました。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習 太陽めがね

今まで見たことのない太陽の姿に、3年生は大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 焼き板

3年生みんな真剣!かわいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 えびこ坂から望む

里山の風景をどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動センターより写真が届いたので紹介します。
左から1枚目はえびこ坂から望む里山の風景です。
真ん中は、冷房の効いた屋内での入村式へ向かう様子です。
3枚目は、焼き板作りの様子です。
朝の雨とは一転してお天気に恵まれ、熱中症に気をつけながら活動しています。
また続報をお楽しみに!!!!!
お留守番の教頭
写真 校長先生

3年校外学習

 今日は、3年生が校外学習に行きます.明朝に雷や激しい雨が降っていて行けるかどうか心配しましたがなんとか無事に出発しました.野外活動センターへ行ってきまーす。
画像1 画像1

3年生校外学習 行ってきまーす!

おはようございます。
今、明け方の雷雨がウソのように夏の日差しが戻ってきました。
3年生が穂谷にある野外活動センターに向かって出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は風水害を措定した避難訓練・地区児童会および集団下校訓練でした。

引き取り訓練、不審者想定の避難訓練に続く訓練の第3弾。風水害を想定した避難訓練・地区児童会および集団下校訓練でした。先程、雷や大雨が来る前に、留守家庭児童会やお迎えの児童を除く全員が集団下校で校門(本日は正門・西門を使用を出ました。
日頃は、地域の見守り隊の皆様が登下校時の見守りをしてくださっております。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

4年生校外学習 後発組もおかえりなさい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、少し遅れて出発した後発組も無事学校に戻ってきました。
今日はお家の人にしっかり報告したら、早めにゆっくり休んでくださいね。

4年生校外学習 先発組が帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先発組が一足お先に無事に学校に戻ってきました。
おかえりなさい!

4年生校外学習 小さな夏たちとの出会い

ランチタイム後の王仁公園にて。
バッタやセミの抜け殻を見せにきてくれる子どもたち。
季節感あふれる一コマです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 工場見学(後編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部清掃工場の皆さんには、本日2度目の案内・解説をいただいております。ありがとうございます!

4年生校外学習 続・合流しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせしました!後発組の様子です。

4年生校外学習 はいチーズ? or 1+1=?

記念写真をどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 入学説明会
2/9 参観・懇談 3年
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410