最新更新日:2024/11/01 | |
本日:7
昨日:45 総数:131609 |
5月19日 1年生 ロイロノート
タブレット端末の使い方もだいぶ慣れてきました。ロイロノートの手順を友達に教えてあげている人もいます。
5月18日 2年生 生活科
2年生が生活科の時間を利用して1年生に向けての学校案内を制作しています。いつもなら2年生が1年生を連れて学校を巡り、教室の紹介や職員室の入り方などを説明していますが、今年はできません。そこで2年生の各クラスが分担して学校内で写真や動画を撮影して1年生にプレゼントすることにしました。
写真や動画はロイロノートで編集し、1年生に見てもらいます。 5月18日 教職員研修(学力向上研修全体会)
本日、枚方第二小学校で教職員全員が参加して、教員の授業力向上のための研修会を行いました。講師に枚方市教育委員会学校教育室 井手内統括指導主事、石黒学校運営アドバイザーをお招きし、本年度の授業改善に向けての取組についてご指導いただきました。
本日の給食内容について おいしい給食課より
本日の給食内容について→こちらから
5月17日 雨の日の昼休み 学校図書館
雨の日は特に、図書室が大人気です。1年生から6年生までたくさんの子どもたちが、静かに本を読んで過ごしています。学校司書さんや図書委員会の子どもたちが、貸し出しや返却の手続きをしてくれます。
5月17日 3年生音楽
2時間目の音楽の授業です。感染症防止対策として、飛沫防止ガードを取り付けての活動となります。
5月14日 4年生合同体育
気温がぐんぐん上がり、暑いくらいの3時間目の体育の授業です。何事にも意欲的で頑張る元気な4年生です。
5月13日 6年生 交換授業
6年生は図工、外国語、音楽で各クラス担任が交換授業(教科担任制)を行っています。
図工は1組の担任の先生が担当です。浮世絵の模写をしています。外国語は2組の担任の先生です。今日は自分の得意なことを「I’m good at 〜」のフレーズを使って友達に伝え合っていました。音楽は3組の担任の先生です。今日は音楽室で輪になって「♩キノコ」、「♫マツタケ」、「♪マッシュルーム」とリズムの勉強をしていました。 5月13日 1年生 ロイロノートを使いました
生活科の時間に植えた朝顔が芽を出しました。今日は6年生がタブレットの使い方を教えてくれる先生です。まずタブレットにあるロイロノートからカメラを起動して朝顔の双葉の写真を撮りました。教室に戻って取った写真をロイロノートから担任の先生へ提出しました。6年生が丁寧に教えてくれたおかげで全員提出することができました。
提出が終わると、タブレットドリルの使い方を教わっていました。 5月12日 小学生新聞
枚二小の図書館には「小学生新聞」が届きます。1週間の閲覧期間の後、子どもたちが興味を持つような記事については図書館横にある掲示板に貼り出してあります。
身の回りの出来事から世界の出来事まで知ることのできる新聞に興味を持ってもらえればと思っています。 5月12日 双葉が開いてきました
1年生は朝顔、4年生はヒョウタンの種を植え、毎朝水をあげています。「早く芽を出して」という気持ちが届いたのか、次々に双葉が開いてきました。
5月12日 5年生総合的な学習の時間
環境学習の中でも、「森林伐採による自然災害」について調べ学習をしているグループがあります。タブレット端末を使いながら、自分の言葉でまとめたことを発表します。
学校だより(5月号)
こちらから→学校だより(5月号)
5月11日 6年生体育
朝の1時間目の体育です。運動場では、6年生がリレーのバトン練習に丁寧に取り組んでいます。
5月11日 2年生体育
2年生の体育館でのマット運動の様子です。朝の1時間目ですが、みんな頑張っています。
5月11日 3年生理科 「モンシロチョウの幼虫」観察(2)
昨日観察したモンシロチョウの幼虫の画像を並べ替え、その動きをまとめています。
5月10日 3年生社会科 校区のようす
枚方市駅前や枚方市役所のようすを画像で調べています。そこは、枚方第二小学校の校区なので、みんな馴染み深いところです。
廊下に並べられた学級文庫
本校では、子どもたちの読書活動推進に熱心に取り組んでいます。学級文庫以外でも、国語科の教科書で習った物語文と同じ作者の本や同じ題材を扱った本などが並べられており、自由に読むことができます。
5月10日 3年生理科「モンシロチョウの幼虫」
画像をよく見て書き写します。細かな様子までよくわかります。
5月6日 6年生算数
連休明けの授業ですが、小学校の子どもたちは元気です。6年生が算数の問題づくりに真剣に取り組んでいます。
|
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024 住所:大阪府枚方市田宮本町11-1 TEL:050-7102-9004 FAX:072-843-5125 |