最新更新日:2024/11/25 | |
本日:125
昨日:107 総数:107238 |
11月26日 3年生 算数科研究授業 2
次に、子どもたちは、さまざまな分数の長さのどちらが長いか、青、赤のカードで次々に答えていきました。
そして、「1/4と1/4mはどちらが長いか」という問題を考えました。 「もとも長さが分からないと、比べることができない。1/4と1/4mはちがう。」ということに気づくことができました。 最後に、ロイロノートやノートに今日の授業で学んだことや疑問に思ったことなど、しっかり振り返りを書いていました! その後の研究協議会には、教育アドバイザーの川北章史先生、枚方市教育委員会の矢島主幹、文部科学省初等中等教育局の高橋先生から、今日の授業の良かった点や改善点、ICT活用の具体例など、たくさんのご助言をいただくことができました。お忙しい中、誠にありがとうございました! 今後も更に子どもたちの主体的・対話的で深い学びを実現できるよう、日々の授業の中で活かしていきたいと思います。 11月26日 3年生 算数科研究授業 1
5時間目に、3年生の算数科研究授業が行われ、教職員全員が参観しました。
子どもたちもたくさんの先生が見に来てくれたので、とても張り切っています! 「同じ1/4切りでも、もとが長い方が長くなるのか」というめあてで、2mの1/4と1mの1/4の「のりまき」のどちらが長いかという問題を考えました。 子どもたちは、テープ図を使って、自分の考えを理由をつけて、たくさん発表することができました。 11月26日 6年生 体育
6年生は体育館で、台上前転の練習です。
4〜7段の跳び箱を使って、フォームに気をつけながら、次々に台上前転をキレイに回ることができていました! 11月26日 5年生 体育
5年生は運動場で、走り幅跳びの記録を測っていました。
これまでの練習の成果を発揮して、助走のスピードや腕の振り方を活かして、力強くジャンプできていました! 子どもたちは、今までの記録を更新することができると嬉しそうでした! 11月26日 4年生 外国語活動
4年生は「What do you want?」のUnitです。
まず、サラダを作る動画を見ながら、聞き取れた英語を発表していました。「How many?」「Two,please.」と次々に答えていました。 動画で使われている英語を先生と一緒に発音して、果物の英語の言い方をゲームをしながら練習しました。 11月26日 授業の様子(1・2年生)
1年生は国語で、遠足の思い出を文章にして原稿用紙に書きました。
子どもたちは、今週の水曜日に「キッズプラザ」に遠足に行って楽しかったことを、順序に気をつけて詳しく書くことができました! (写真1・2枚目) 2年生は国語の「同じところ ちがうところ」の単元テストの返しと直しをしました。子どもたちはとてもよく頑張っていました!間違えたところもきちんと直しをしていました。(写真3枚目) 11月25日 6年生 図工
6年生は図工で、卒業制作「オルゴール」作りです。
自分のデザインを板に転写できた人から、彫刻刀で彫り始めています。 軍手をつけて、切り出し刀の刃に気をつけながら、鋭く丁寧に彫り進めていました! 細かいデザインが多いので、完成するまで時間もかかりそうです。 11月25日 4年生 算数
4年生は算数で、分数のたし算のやり方を学習しました。
「4/5mと3/5mのテープを合わせると何mになるか」という問題の解き方を、自分なりの説明でノートに書いていました。 1/5をもとにすると、4+3の計算で考えられることを理解することができました。 11月25日 1年生 生活
1年生は生活で、秋を見つけに行きました。
運動場に出て、赤や黄色、オレンジ色の色とりどりの落ち葉をたくさん集めました。 ハートの形の落ち葉や色鮮やかな落ち葉を見つけて、子どもたちは大喜びでした! 教室の戻ると、取ってきた落ち葉で冠を作りました。 子どもたちは落ち葉の色を考えて色画用紙に貼っていき、キレイな冠を作ると早速頭に被って、先生や友達に見せていました! 11月25日 2年生 生活
2年生は生活で、「おもちゃランドのしょうたいじょう」を作りました。
12月1日に体育館で、1年生を招待して、2年生が作ったたくさんのおもちゃで一緒に遊びます。 子どもたちは、「1年生に楽しんでもらいたい!」という気持ちを込めて、イラストや色ぬりを工夫して招待状を作っていました! 11月25日 3年生 書写
3年生は書写で、毛筆で「小」の字を書きました。
「はね」「点」などの筆遣いに気をつけて、3回練習してから清書です。 みんな静かに集中していて、納得いくまで丁寧に練習してから清書に取り組んでいました! 11月25日 5年生 授業参観
写真は、3時間目の授業参観の様子です。
子どもたちがうまくミシンがけできているか、保護者の方も近くで見守ったり、声をかけたりする姿も見られました。 子どもたちもその声に応えて、一生懸命にミシンがけを頑張り、自分のエプロンの出来栄えに満足そうでした! 保護者の皆様には、お忙しい中、参観にお越しいただき、ありがとうございました。 11月25日 5年生 授業参観
5年生の授業参観が家庭科室で行われました。写真は2時間目のクラスです。
今日は、エプロンの縁をミシンで真っ直ぐに縫っていきます。 保護者の方が見守る中、子どもたちはグループに分かれて、エプロンにミシンをかけていきます。 友達のエプロンのまち針をタイミングよく取ってあげたり、アドバイスしたり、みんなよく協力してキレイにミシンがけすることができていました! 11月24日 4年生 SDGs 出前授業
5時間目に体育館で、大阪府の「”OSAKA子どもの夢”応援事業」の一環として、SDGsに関する出前授業が行われました。
4年生は、「みんなで地球のことを考えよう」というテーマで、地球の温暖化の現状や、二酸化炭素を出さないために電気自動車やクリーンエネルギー、リサイクル、節電など持続可能な社会を実現する取り組みについて学習しました。 次に、「OSAKA SDGs ダンス」の振り付けをダンサーの方から教えてもらいました。 子どもたちは一緒に踊りながら振り付けを覚えて、楽しく踊っていました! これからも、地球の環境のために自分たちにできることを考えて実行して欲しいと思います。 11月24日 授業の様子(5・6年生)
5年生は算数で、「四角形と三角形の面積」の単元計画を確認した後、各自の「単位量」のノートを写真に撮って提出し、共有しました。友達のノートの取り方やまとめ方を見ることで、より良いノート作りに活かしていきます。(写真1・2枚目)
6年生は算数で、データをドットプロットに表して、散らばりの度合いや平均値との関係を調べました。そして「最頻値(モード)」という言葉を学習しました。(写真3枚目) 11月24日 授業の様子(2・3年生)
2年生は国語で、「同じところ、ちがうところ」の単元です。
教科書の文を参考にして、自分が選んだものについて表を見ながら、説明文を書いています。 はじめ・中・終わりを意識して、しっかり文章を書いていました!(写真1枚目) 3年生は体育で、リレーのバトンパスをチームごとに練習してから、トラックのコースでリレーの競走をしました。バトンパスがうまくいくかどうかで、逆転する場面もあり、みんな一生懸命走っていました!(写真2・3枚目) 校外学習(1年生・11月24日)
11月24日(水)、1年生は校外学習でキッズプラザ大阪(大阪市)に行きました。他の学校の子どもたちも来ている中、班のみんなと一緒に学習したり、遊んだりしました。
お弁当も室内で話をしないようにして食べました。保護者の皆様、朝早くから、お弁当をご準備いただき、ありがとうございました。 11月22日 授業の様子(4・5・6年生)
上の写真から、4、5、6年生です。
4年生は図書の時間です。自分のお気に入りの本を静かに集中して読んでいました。「読書の秋」に、これからもたくさん本を読んで欲しいと思います! 5年生は国語で、学校生活など身の回りの問題について、議題を決めて話し合う学習です。どうすれば話し合いがうまく行くのかポイントを考えていきます。 6年生は算数で、「データの特ちょうを調べて判断しよう」という単元です。 3クラスの長縄の練習データを基に、平均値で比べる方法を学習しました。 11月22日 授業の様子(1・2・3年生)
上の写真から、1、2、3年生です。
1年生は国語で、好きな教科を2つ選んで、その理由を「〜だからです。」という表現を使って文に書き、みんなの前で発表していきます。 2年生は国語で、「なかまになることば」の単元です。文房具、色、動物のテーマごとに、同じ仲間の言葉をロイロノートにたくさん集めました!みんなタイピングもだいぶ速くなり、すぐにみんなの集めた言葉を共有することができました! 3年生は算数で、「もとの長さに気をつけて、分数の長さを求めよう」というめあてです。8mの3/4や、2mの1/4の長さを求める問題に取り組みました。ロイロノートに図を書いて一生懸命に頑張っていました! 11月19日 授業の様子(5・6年生)
5年生は家庭科室で、エプロン作りに協力して頑張っていました。
上手にエプロンの縁を折って、まち針で止めて、慎重にアイロンがけをすることができました!(写真1枚目) 6年生は国語で、同音異義の漢字を学習してから、ロイロノートでオリジナルの問題を作って共有しました。友達の作った問題を解いて復習していました。(写真2・3枚目) |
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112 住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1 TEL:050-7102-9096 FAX:072-857-2175 |