![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:96 総数:163342 |
分数のたし算とひき算
5年生の算数は、分数の計算です。
分母の違う分数を足したり引いたりして計算します。 通分の仕方をしっかりと理解することがポイントです。 分数の計算の中でも、大切な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌とリコーダー
4年生の音楽は、歌とリコーダーの演奏です。
3年生から始めたリコーダーも、4年生ともなれば、少し難しくなります。 楽譜を見ながら、みんな、真剣に練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミファソ
1年生の音楽では、けんばんハーモニカを演奏しています。
指使いを主に練習します。 しっかり覚えて、合奏できるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃこ豆![]() ![]() 今日の給食に、じゃこ豆が出ました。 じゃこ豆は、北河内地いきの郷土料理です。 昔は川のえびを使って作っていました。 給食では、桜えびを使って作っています。 大豆と合わせて、甘辛く味付けしていただき、ひじきごはんにもぴったりでした。 プログラミング
1年生も、すっかりタブレットに慣れて、プログラミングもよくわかっています。
ビーバーになって、移動したり、丸太を運んだり・・・。 友だち同士で、話し合いながらするのも、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空に両手をひろげて・・・![]() ![]() 運動場では、1年生が、気持ちよさそうに体操をしていました。 夜空のいきもの
晴れた日の夜空は、星がとてもきれいに見えます。
2年生が、そんな真っ暗な夜空に、空想のいきものを浮かばせました。 題して「夜空のいきもの」 自由に考えたいきものは、それぞれに個性があって、みんな想像力豊かです。 作品を、一人ひとりが発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栗おこわ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、秋の味覚「くり」を使ったおこわが登場しました。 くりはホクホク、もち米はモチモチで、おいしく調理されていました。 どっさり・・・えだまめ
支援学級の学級園で、えだまめがたわわに実り、どっさり収穫ができました。
一つ一つの実がぷっくりと立派で、よく育っています。 そのえだまめを今日、支援学級の合科で収穫し、調理しました。 調理は、6年生が代表で行い、みんなで食べました。 収穫したて、ゆがきたてのえだまめは、それはそれは甘くて、おいしかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ分の数といくつ分![]() ![]() 九九の基本である「1つ分の数」に「いくつ分」をかけて「ぜんぶの数」を計算します。 生活と密着しているだけに、具体的な場面を想定して、考えていきます。 この学習は、高学年の「単位量当たりの大きさ」につながっていきます。 ごんぼ汁![]() ![]() その郷土料理が、給食に登場します。 今日の給食は、郷土料理の1つ「ごんぼ汁」でした。 江戸時代、淀川を行き来する三十石船の客に「酒、くらわんか。ごんぼ汁、くらわんか。」と言って売っていました。 ごぼう(ごんぼ)と、うの花(おから)を入れることが特徴のすまし汁です。 とりにく、にんじん、いたこんにゃく、だいこん、うすあげなど、たくさんの具材を調理員さんが細かく切ってくださっているので、いろんな味が混ざり合ってやさしいおいしい味に仕上がりました。 郷土料理は、今週と来週に登場するので、楽しみにしておきましょう。 ![]() ![]() TRY! TRY! TRY!
5年生の体育館体育は、跳び箱です。
久しぶりの跳び箱を前に、みんな緊張気味です。 鉄棒と同じように、技を習得する運動です。 できる、できないがはっきりしているだけに、苦手とする子どもたちが多いのも事実です。 でも、跳び箱は、思っている以上にいろいろな跳び方があります。 とにかく、跳び箱を跳び越すことが、跳び箱運動の基本ですから、今、自分ができる技から始めていくのが1番ですね。 そして、練習をして、あわてずに、少しずつ上達していくことが、跳び箱のおもしろさです。 そのおもしろさを少しでも味わえるように、担任から、跳び箱運動で気をつけることや心構えの話がありました。 その後、子ども達は、跳び始めると、すぐに慣れてきたようでした。 跳び箱に、TRY! TRY! TRY! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーフカレーを、まぜまぜ![]() ![]() 給食に出るカレーも、チキンカレーやキーマカレー等、いろいろありますが、 今日の給食は、ビーフカレーでした。 牛肉はとても柔らかく、細かく切っていただいているので、食べやすく、味付けも本格的でした。 こんなおいしいカレーの秘密は、「まぜまぜ」にあったのです。 調理員さんが、大きななべで大きなへらで一生懸命まぜてくださっていたのです。 そのへらの長さ、なんと「130cm」!!! 調理場では、こんな大きな道具を使っているのですね。 ![]() ![]() 運動会を終えて・・・
運動会が終わって1週間が経ちます。
学校では、通常の時間割に戻り、通常の授業が行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大学芋
給食では、今が旬の野菜を、調理員さんが手によりをかけて調理してくださっています。
今日は、秋の代表的な野菜、サツマイモを使った「大学芋」です。 油で揚げたサツマイモを、さとうとしょうゆの甘めのたれでからめて作られました。 外はカリッと、中はフワッとして、おいしかったですね。 ![]() ![]() ナップザックづくり
6年生の家庭科では、「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。
ソーイングというからには、裁縫をします。 ミシンと手縫いの両方を使って、便利なナップザックをつくります。 修学旅行に持っていくのも楽しみの一つです。 世界でたった1つのマイナップザック、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気でっぽう![]() ![]() 今日は、空気でっぽうで、とじこめた空気を体感しました。 空気と水の違いを、実験を通して学習していきます。 ![]() ![]() リコーダー
3年生の音楽では、リコーダーの演奏をしています。
緊急事態宣言中は、吹くことはできませんでしたが、10月からは、対策をしながら演奏できるようになりました。 飛沫防止ガードを活用して、少しずつ練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「GIGAフェス2021 〜ミライのマナビ〜 」
10月30日(土)に、枚方市と枚方市教育委員会主催による「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」が開催されます。以下、教育委員会からのお知らせ文を掲載いたします。
ちなみに、 イベント案内ポスターには、小倉小学校6年1組の西岡美咲さんの作品が最優秀賞として選ばれました。 6年2組の左子光莉さんが優秀賞でした。 以下のお知らせ文をご覧いただき、様々なイベントも開催されますので、ぜひご覧ください。 【ミライのマナビについて一緒に考えませんか?】 令和3年10月30日(土)13時〜16時 枚方市総合文化芸術センターにて、「GIGA フェス 2021〜ミライのマナビ〜」を開催します! イベント体験ブースでは、360°リアルタイム撮影やTrue True・LEGO WeDo2.0を使ったプログラミング体験、Viscuitを使った「図工×ICT」体験など、「ミライ」を体験できるイベントも充実しています! また、枚方市長、市内中高生、吉本興業所属芸人、YouTubeチャンネル登録者数30万人以上の有名保育士など、豪華ゲストによるパネルディスカッションも実施します! イベント体験ブース、パネルディスカッションは、事前予約が必要です。 詳しい内容は、ポータルサイトをご確認ください。 「GiGAスク!ひらかた」 https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j... ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の研究授業
約1ヶ月の教育実習も、早いもので、今週で終わります。
先週は、5年1組で研究授業を行いましたが、今回は、4年1組で行いました。 算数の「計算のやくそくを調べよう」です。 25個の並んでいる●(ドット)を工夫して数え、それを式に表す学習です。 数え方は工夫次第でたくさんあり、その数え方を友だちどうしで共有し合いながら、学習が進められました。 教育実習生は、大学の先生をはじめ、たくさんの教員が参観する中、緊張しながらも、子どもたちの発想を大切にしながら授業に取り組みました。 放課後には、教員による協議会も開催しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |