最新更新日:2024/11/26 | |
本日:7
昨日:94 総数:181017 |
12月15日 さまざまな授業いろいろな工夫4
1年生英語、NETの先生の授業です。2人でペアになって、英語で道順を教える発表をしています。
12月15日 さまざまな授業いろいろな工夫3
1年生国語の授業です。1月に初めて挑むチャレンジテストに備えて、国語の過去の問題を教えあいながら解いています。
12月15日 さまざまな授業いろいろな工夫2
2年生国語の授業です。障がい者スポーツについて班で調べて、タブレットでスライドを作り、プレゼンをします。
12月15日 さまざまな授業いろいろな工夫1
3年生社会、公民の授業です。今日は裁判員裁判制度について考えます。最初にタブレット上に先生から送られてきた資料を読み、自分が裁判員になりたいかなりかくないか、ムーブノートで答えを先生に送ります。さらに他に人の答えを参照しながらもう一度考えます。
12月14日 税の作文 表彰
「税についての作文」コンクールで、3年生の脇坂春香さんの「大きな樹木」という作文が枚方税務署長賞を受賞しました。脇坂さん、おめでとうございます。脇坂さんの税と社会に対する広い視野が感じられる作文です。文章も素晴らしい。
また、先日、脇坂さんに対してFM枚方の収録も行われました。 さらに、枚方中学校の「税についての作文」の取り組みも表彰され、税務署から2万円分の図書を寄贈していただくことになりました。「税についての作文」を書いてくれた全生徒に感謝します。 12月14日 さまざまな授業さまざまな工夫6
3年生社会、公民の時間です。死刑制度について賛成か反対か、タブレットを使って意見交換をしています。
12月14日 さまざまな授業さまざまな工夫5
3年生音楽のギター演奏の授業です。みんな楽しそうに取り組んでいます。
12月14日 さまざまな授業さまざまな工夫4
2年生社会、地理の授業です。北海道の農産物について学習をしています。
12月14日 さまざまな授業さまざまな工夫3
2年生英語少人数の授業です。ペアになって英語で対話をしています。
12月14日 さまざま授業さまざまな工夫2
1年生理科の授業です。磁力についてNHKforschoolの動画を見た後、知っていることを話し合っています。
12月14日 さまざまな授業さまざまな工夫1
1年生NETの先生の授業です。過去形の構文について、英語で対話しています。
12月10日 後期ICT委員会
前期にGIGAフェスで発表するなど大きな成果を上げてくれた枚方中学校ICT委員会ですが、後期はメンバーも代わり、各学年ごとに活動します。全体テーマは前回の委員会で決めた「セキュリティとプライバシー」です。このテーマに沿って、各学年で調べ学習と議論を重ねて動画やスライドなどの資料を作成し、自分のクラスでICT委員が成果をプレゼンします。生き生きとした活動が始まりました。今後が楽しみですね。
12月10日 3年生特活 進路学習2
これから進路相談が行われ、その後の三者懇談で私学受験校を決定します。頑張りましょう。心から応援しています。
12月10日 3年生特活 進路学習1
3年生の進路選択も大詰めに近づいてきました。今日の特活の時間、タブレット上に載せられた進路に関する日程を確かめた後、私学願書の見本を配ってもらって記入の練習をしました。
12月10日 さまざま授業さまざまな工夫
1年生の美術の授業です。仮面を製作しています。かなり完成に近づいてきました。
12月9日 さまざまな授業さまざまな工夫2
1年生の理科の実験の授業です。オシロスコープという機械を使っていろんな音を測定し、音の波について学習しています。
12月9日 さまざまな授業さまざまな工夫1
2年生理科の実験の授業です。色をつけた低音の水と熱湯を使って、熱伝導を確かめる実験をしています。
12月8日 さまざまな授業さまざまな工夫4
3年生社会、公民の時間です。大統領制と議院内閣制の、それぞれのメリット、デメリットについてタブレットを使って班で調べ学習をしています。
12月8日 さまざまな授業さまざまな工夫3
3年生数学の授業です。デジタル教科書に載っている三平方の定理の問題についてノートにまとめ、班で発表し合います。
12月8日 さまざまな授業さまざまな工夫2
2年生の数学の授業です。正三角形の性質を知るために、正方形の折り紙を使って、正三角形を作ろうとしています。班で教え合いながら正三角形を作ろうとしているのですが、これがなかなか難しくて、みんな悪戦苦闘しています。簡単に答えを教えてもらうのではなく、みんな試行錯誤しよう。それが大切です。
|
枚方市立枚方中学校
〒573-0025 住所:大阪府枚方市西田宮町19-1 TEL:050-7102-9205 FAX:072-843-8550 |