![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:76 総数:102291 |
2月14日 授業の様子(2年生 算数科)
2年生の算数の授業の様子です。めあて:ばいと分数のかんけいを知る。
問:2人のテープの長さをくらべましょう。 2人のテープの長さを比べて、何倍?あるいは何分の一?という言い方(答え方)を学習しています。 先生の質問に対して、子どもたちはしっかりと手を挙げ、「半分に折ると同じ長さになるので2分の1」などと理由を加えて、丁寧に説明しています。その他、教科書やドリルの問題を進めながら、3倍、3分の1、4倍、4分の1などと解答し、しっかりと学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 授業の様子(5年生 英語科)
5年生の英語の授業の様子です。
Goal:人を紹介するための言い方を知ろう。 最初に、友達を紹介している英語のDVDを見ています。 She can travel around the world. She can speak many languages. Chinese, Spanish, Japanese, and English. She can dance well too. He can draw pictures well. He can do kendama. He can ride a unicycle.などの友達を紹介する英語を聴きながら、先生からの質問にも積極的に答え、内容の理解を深めています。その後、人の性格や人柄を表す語句 「brave strong cool kind active smart tough beautiful friendly」を学習し、最後は、カードを使ってゲーム形式で繰り返し練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 保健室前掲示物(保健委員会と保健の先生からのメッセージ)
保健室前掲示板には、保健委員会の子どもたちと保健の先生からの掲示物が貼られています。
『手洗いの6つのタイミング』も『よぼうのきほん』も分かりやすく工夫されていて、上手に作られています。 ▪️保健委員会・・『手あらい6つのタイミング』トイレのあと、共用のものをさわったとき、せき・くしゃみをした後、給食の前後、そうじの後、外から教室に入るときにはしっかり手を洗いましょう! ▪️保健の先生・・『よぼうのきほん』手を洗う時は、石鹸をよく泡立て、手のひら、手の甲、指の間、爪などを丁寧に洗いましょう。最後には、綺麗なハンカチで拭きましょう。 皆さん、手を洗うタイミングや洗い方を意識して行いましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)2 年生
今日は、『さるじぞう』の絵本を読んでいただき、『おんちょろきょう』の絵本を紹介していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)2 年生
今日は、菅原校区「おはなしキューピット」の方に来校していただき、朝の1時間目の前の時間帯に2年生の各学級において「絵本の読み語り」をしていただいています。子どもたちはとても静かに聴き、最後には、みんなでしっかりと「ありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えています。とても感心しました。
2年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 クラブ活動(4・5・6年生)その3
球技・陸上競技・・グラウンドで行っています。
パターゴルフ・・中庭で行っています。 立春が過ぎても寒い日が続いていましたが、今日は、青空が広がり、少し暖かくなり、とても気持ちの良い日で、外のクラブ活動もとても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 クラブ活動(4・5・6年生)その2
バスケットボール・バドミントン・・体育館で行っています。
卓球・・教室で行っています。 懸命に、楽しそうに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 クラブ活動(4・5・6年生)その1
今日、水曜日の6時間目はクラブ活動を行っています。
どのクラブ活動も、子どもたちは楽しそうに、また元気に取り組んでいます。 お琴・・指導者の方に教えてもらいながらお琴を弾いています。懸命に弾いています。 イラスト・・アニメ等のイラスト絵を真似て、或いはオリジナルのイラストを描いています。上手に描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 授業の様子(3年生 理科)
3年生の理科の授業の様子です。
動画:太鼓、木琴、鉄琴、ガラスコップを叩くと音が出ます。音が出る(伝わる)ときは物が震えていると言われているが、実際にどうなのかを確認しています。 問:音がつたわるときのもののようすはどうなっているのだろう? 紙コップ、糸、クリップ、セロテープを使って糸電話を作っています。2人ペアで聴こえるかどうか確認しています。「あーあー」「聴こえる。」と子どもの声。次の実験として、喋っている時に聴いている人が糸に手を当て糸が震えているか確認しています。子どもたちから「震えてる。」の声。さらに次の実験として、4人で糸電話を繋いで確認しています。 まとめ:「音が伝わる時、間にあるものが震えている。」ことが、糸電話の実験を通して、子どもたちは分かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 『目指せ 日本一周!!GO TO SUGAVEL』の様子
1月14日にスタートした『目指せ 日本一周!! GO TO SUGAVEL(スガベル)!』
スタートの日から、毎日、登校後すぐの時間、20分休み、そして昼休みに子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい、楽しそうに走っています。運動場のトラック(1周140m・外周1周180m)を子どもたち一人ひとりが走った合計の距離で、大阪をスタートで計算し、日本一周(反時計回り)をめざしています。今朝は、走りながら、私の方を見て「おはようございます。」と言いながら、走っている子どもたちもいます。多くの子どもたちが少しずつコツコツと頑張り、体力アップにも繋がっていると思います。 登校後すぐの時間の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 授業の様子(2年生 生活科)
2年生の生活科の授業の様子です。2学期には、自分たちの住む町を散策しながら再確認する町探検を行いました。今日は、自分たちの住む町で働いている人たちへ仕事内容を質問したりすることを想定して手紙を書いています。
(例)『◯◯のみなさまへ ◯◯の方へ わたしたちはすがはら小学校の2年生です。生活科で町たんけんのべん強をしています。おいそがしい中、大へんもうしわけありませんが、◇◇について教えてください。』例となる手紙を参考にして、子どもたちは、「フレストのみなさまへ」「しょうぼうしょの方へ」「ほいくしょの方へ」「図書かんのみなさまへ」など、子ども自身が知りたい仕事内容について質問を考え、仕事内容に関連するイラスト絵をタブレットを使い、インターネットで調べ、そのイラスト絵も上手に描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |