最新更新日:2024/11/22
本日:count up3
昨日:233
総数:106938
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

10月15日 授業の様子(1・2・3年生)

上の写真から、1、2、3年生の授業の様子です。

1年生は、「枚方市タイピング選手権」にチャレンジしていました。練習のページで、少しずつタイピングのやり方を覚えていきます。
みんな一生懸命に指を動かしていました!

2年生は図工で、「動くおもちゃ」の工作です。
紙コップの中に輪ゴムを通して、粘土でおもりをつけます。紙コップをおもりごと後ろに引いて輪ゴムを巻き、手を離すと紙コップが前に動きます。
うまく動く人もいましたが、おもりの大きさや形、つけ方が難しそうでした!

3年生は理科で、温度計の目盛りの読み方や計り方を学習していました。
順番に温度計を手に取って、目盛りを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 児童集会(運動会閉会式) 2

運動会閉会式の様子です。

優勝旗・準優勝盾の授与と、児童会の終わりの言葉です。

児童の皆さん、今年の運動会、本当によく頑張りました!!!

保護者の皆様、第50回運動会へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 児童集会(運動会閉会式) 1

朝、全校児童が運動場に集合し、児童集会を行いました。
最初に、全校児童が揃っての「運動会閉会式」を行いました。

まず、運動会当日に実施していなかった「整理体操」を全員でやりました。
その後、総合結果発表があり、今年は白組が優勝、赤組が準優勝でした。子どもたちからは、喜びの声と大きな拍手が湧き上がりました!
校長先生から、白組に優勝旗、赤組に準優勝盾が授与されました。

校長先生から「赤白どちらも、練習から本当によく頑張りました!今回みんなで協力したことを忘れず、これからの学校生活に是非活かしましょう!」と話がありました。

そして、児童会から「今回の運動会は、3学年ずつになったことは残念でしたが、行うことができて良かったです。みなさん来年に向けて頑張っていって下さい!」と終わりの言葉があり、閉会式を締めくくりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 校内研修会(モジュール学習)

放課後に、枚方市教育委員会から教育指導担当の伊藤主幹にお越しいただき、「カリキュラム・マネジメント」と「モジュール学習」について、校内研修会を行いました。

「モジュール学習」とは、15分といった短い時間を活用して学習を行うもので、子どもたちの集中力や学習内容の定着度に効果があると言われています。
本校では、来週から朝の時間帯に、3〜6年生の国語で、モジュール学習に取り組む予定にしています。それに向け、教職員は単元計画の作成や指導方法について準備を進めています。

今回の研修では、国語の単元計画の中で、どの場面でモジュール学習を取り入れたら良いのか、熱心に話し合い、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 授業の様子(4・5・6年生)

上の写真から、4年生、5年生、6年生の授業の様子です。

4年生は音楽で、サン=サーンス作曲の組曲「動物の謝肉祭」の鑑賞の授業です。
「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」を聞いて、それぞれの曲の感じから、動物たちの様子をイメージしていました。

5年生は算数で、分数と小数の混ざった計算の学習です。2/5+0.3の計算の仕方をしっかり考えて、説明することができていました。

6年生は国語で、「枚方市の豊かな暮らしを目指して提案を考える」というテーマで、4枚のシートを使って、資料を探し構成を考えました。「魅力的な町づくり」や「ごみ問題」など、みんな真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 授業の様子(1・2・3年生)

上の写真から、1、2、3年生の授業の様子です。

1年生は図工で、運動会の絵に取り組んでいました。
運動会でやった「かけっこ」と「玉入れ」を思い出しながら、人型を使って動きのあるポーズを考えていました。

2年生は算数で、かけ算で数字を入れ替えても答えが同じになることを学習しました。
その後、各自でかけ算の問題を考えていました。

3年生は算数で、コンパスを使って模様を作図する学習をしました。
みんな熱心にコンパスを使って、キレイな模様を書いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 創立50周年記念のクラス写真の撮影です

運動会の代休が明け、秋晴れの空の下、クラスごとに創立50周年の記念写真を撮影しました!

本来は1学期初めに撮影する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症のために、今日まで延期していました。緊急事態宣言が解除になり、感染症対策に気をつけながら、ようやく今回クラス写真を撮影することができました!
みんないい笑顔で「ハイ、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 授業の様子(4・5・6年生)

上の写真から、4、5、6年生の授業の様子です。

4年生は理科で、閉じ込められた空気や水が押された時の体積や、空気でっぽうで前方に詰められた玉が飛び出す仕組みについて考え、発表することができました。

5年生は社会で、「国内の工業生産を支える貿易」のまとめの学習です。プレテストをした後、貿易に関するオリジナルのクイズを作って、ロイロノートに提出し、友達が作ったクイズに挑戦していました!

6年生は社会で、「自由民権運動」の学習です。板垣退助や大隈重信について学習し、歴代の総理大臣についても調べていました。

なお、10月13日は、運動会の代休日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 授業の様子(1・2・3年生)

上の写真から、1、2、3年生の授業の様子です。

1年生は国語「サラダでげんき」で、のらねこが、りっちゃんにサラダに入れるといいものを教えてくれる場面の学習です。それを食べるとどうなるのか、しっかり発表していました!

2年生は算数で、「かけ算」の5×3=15の式についての学習です。式の意味を知り、「1つ分の数」と「いくつ分」が分かれば、全部の数を求められることが分かりました。

3年生は、これまでの係活動の振り返りをしました。良かった点と悪かった点を話し合い、これからどう改善していくかを決めていました。クラスのみんなのために、どの係も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 授業の様子(4・5・6年生)

上の写真から、4、5、6年生の授業の様子です。

4年生は算数で、「1つの式で表す方法を知ろう」という学習です。
( )を使って代金をまとめて計算する方法について、しっかり理解できていました。

5年生は算数で、「約分」についての学習です。分数の計算で、約分のやり方を学習し、最後に「なぜ約分するのか」という問いに各自で考え、ロイロノートで短時間で考えを共有していました。

6年生は算数で、「比例する2つの数量の関係の性質」についての学習です。
xとyが比例する時、xが0.5倍、2.5倍などになると、yも0.5倍、2.5倍などになることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 授業の様子(1・2・3年生)

上の写真から、1、2、3年生の授業の様子です。

1年生は音楽で「ひのまる」の歌を、先生のオルガン伴奏に合わせて、音の高さに気をつけながら歌っていました。

2年生は算数で、遊園地の乗り物に乗っている人数を計算する学習です。乗り物1台に乗っている人数を数えて、たし算で計算しました。全ての乗り物に同じ人数が乗っていると、計算がやりやすいようです。

3年生は理科で、「日なたと日かげの地面の様子を調べよう」というめあてで、子どもたちは実際に外に出て体感していました。教室に戻って、分かったことを、明るさ・暖かさ・湿り具合に分けて、表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 第2部 閉会式

第2部の閉会式です。
得点発表があり、僅差で白組の勝利でした!赤組から拍手が送られ、白組の子どもたちは大喜びでした!

6年生の児童会委員からは、「皆さんが今まで練習を頑張ってきたことが嬉しかったです。運動会ができてよかったです。来年も頑張って下さい!」と挨拶がありました。

PTAの居島会長からは、子どもたちの頑張りにお褒めの言葉があり、保護者の方への感謝の言葉がありました。

校長先生からも今日の競技や演技の講評と、子どもたちの健闘を称え大きな拍手が送られました!
「みんな全力笑顔で、本当によく頑張りました!!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17.心をひとつに 飛翔2021 (3)

いよいよ6年生、運動会演技のフィナーレです!
嵐の「カイト」の曲に乗って、黄色と青の鮮やかなフラッグ演技を披露します。

静まり返る運動場に、6年生全員が、最後の運動会に想いを込めて、力強く、時にはやさしく、風を切る旗の音だけが響き渡ります。

次々に変化する隊形移動や、トラックに沿って並んだウェーブも見事に決まっています!
そして、ラストは、6年生全員が中央に集まり、飛翔をイメージして、高々とフラッグを掲げました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17.心をひとつに 飛翔2021 (2)

次に、1年生から5年生までに運動会で踊ったダンス・メドレーです!
1年生「sun」から、2年生「ひょっこりひょうたん島」3年生「ダイナミック琉球」4年生「南中ソーラン」5年生「宿命」まで、あの時みんなで踊った思い出も甦ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17.心をひとつに 飛翔2021 (1)

プログラム17番は、いよいよ6年生最後の団体競技です!
まず、赤白それぞれが2列に向かい合い、大玉をジグザグに転がし、帰りはゴールまで一直線に高速で転がします!
頑張った結果は、赤組の勝利でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16.心でつなげ!!Baton race

プログラム16番は、4年生によるリレー競技です。
4年生全員が、4色のバトンに運動会への思いを込めて、必死でゴール目指して走り切ります!
バトンパスやコーナーワークも見事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15.大玉ころがすゾ!

プラグラム15番は、2年生による「大玉ころがし」リレーです。
入場は「OLA!!」、退場は「マスカット」の曲に乗って、みんな笑顔で、これまで練習してきた可愛いダンスを披露することができました!
会場中からたくさんの拍手をもらっていました!

大玉ころがしリレーは、2年生が隠れてしまうくらいの大玉を、2人で協力しながら頑張って押していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14.紅白リレー 4年生・6年生

プログラム14番は、4年生と6年生による、紅白選抜リレーです。
4年生から6年生へのバトンパスもうまくでき、迫力満点のレースでした!
子どもたちも児童席から、一生懸命に拍手の応援です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13.希望をつなげ

プログラム13番は、6年生によるリレー競技です。
6年生一人ひとりの、最後の運動会にかける思いが伝わってくるような渾身の素晴らしい走りを見せてくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.全力run

プログラム12番は、4年生がトラック半周をセパレートコースで走ります。

まず、競技の前に全員でパフォーマンスを行います。
BTSの「Permission to Dance」の曲に乗って、全員笑顔で思いっきり楽しんで踊ります!!
これまでで最高のパフォーマンスでした!!

そして、4年生一人ひとりがゴール目指して、全力でコースを駆け抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
その他
2/15 こころのひろば(AM)
2/19 留守家庭児童会臨時開室

学校だより

学校行事等

非常変災時における措置について

ICT関係

お知らせ(学校生活等について)

お知らせ(その他)

枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175