最新更新日:2024/11/21 | |
本日:21
昨日:37 総数:80917 |
今日の授業のようす(3年生)教室に入ってノートをのぞきこんでみると三角形を描いていました。 算数の授業で正三角形を作図するという授業でした。 前時の授業で二等辺三角形の作図の仕方を学習している子どもたちは、その学習を活かして正三角形を作図しようとしています。 何人かの子どもが前の黒板で実際にどのようにして作図したのかを発表していました。 オンラインで受講している子どもも含めてみんな楽しそうに正三角形を描いていました。 話し合おう会2(教職員)iPad OSの更新作業をしていますが・・・図書室にクラスごとにiPadを持ってきてもらい、こちらで1台ずつアップデートしています。 結構大変な作業ですが、いいことがありました。 それは、子どもたちがiPadを図書室に持参したり、アップデートが終わって引き取りに来た時です。 たくさんの子どもたちが「先生、お願いします。」「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」と私に声をかけていきます。 こういう言葉を聞くと本当にうれしくなります。 クラスでもお礼の言葉や感謝の気持ちを伝えるように指導はしていますが、きっとお家でもきちんと教えてくださっているんだなと思います。 皆さん、ありがとうございます。 保健委員会の活動
今日の児童集会で保健委員が「自分たちで作成したクイズを運動場においてるのでチャレンジしてほしい」、「寒いけど身体を動かし、体力をつけましょう」と伝えていました。
20分休みに、運動場に出てクイズに挑戦してみました。すでに、クイズを解き終わり金賞になった4年生3人が、私とともに回ってくれました。おかげで、サクサク正解したものの、クイズがあちこちに貼ってあるのでヘトヘトになりました。走り回ったので身体が温まりました。楽しんで身体を動かせる保健委員のアイデア、すごいです。 むかし遊び(1年)その声に誘われて様子を見にいくと、1年生の子どもたちが竹とんぼを飛ばそうとしていました。 なかなか普段は使わないおもちゃですのでどう飛ばせばいいのか悪戦苦闘しています。 1人の子がコツを掴んでうまく飛ばし始めると、「こうやんねん」とみんなに教えてあげていました。 晴れ渡る空に子どもたちの竹とんぼが映えていました。 ハイブリッド2.0通常の集合型授業を行いつつ、学習内容がオンライン配信可能な授業を中心に配信していくハイブリッド授業を展開しています。 今日も何人かの子どもが各家庭から授業に参加していました。 みんなが声を合わせて読む部分では、オンライン参加の子どもも一緒に読んでいました。 しっかりと学習に参加できていていました。 最後の写真はオンライン上に映った黒板の様子です。ブログに載せると画質は荒くなりますが、実際は割とはっきり見えています。 掲示板(4年、5年、6年)掲示板(1年、2年、3年)教室にも、子どもたちの作品が掲示されていて、じっくり見てしまうほどいい作品がいっぱいです。 続続あいさつ運動くつばこ近くの廊下には6年生の子どもが毎朝立って、あいさつ運動をしています。 昨年から続く最高学年の自主的な活動です。 登校してくる子どもたちもしっかりとあいさつできていました。 素敵な光景です。 図書委員さんありがとう!図書室を見にいくと図書委員会の皆さんが一人一人「おすすめの本」の紹介をしてくれていました。 絵を描いたり、挿絵のコピーを貼り付けたり、おすすめのポイントを書いてみたりといろいろな工夫をして川越小学校のみんなが読書に興味を持てるように工夫してあります。 とても上手に絵を描いている人もいました。 図書委員の皆さん、ありがとう! 2年生 タイピングに挑戦!6年生 理科の授業
今日は、手回し発電機を自分で作成して、その発電機を使って実験を行う授業でした。教師が自分で手回し発電機を組み立てている様子を動画に撮っており、子どもたちはその動画を見ながら組み立てていました。作成した発電機で、ハンドルを回す速度を変えた時、ハンドルを逆に回した時などに豆電球や発光ダイオード、電子ブザー等がどのようになるかを、先に予想してから実験をしていました。子どもたちは、熱心に発電機のハンドルを回して、自分の予想がどうだったか、結果が予想と違ったらなぜそうなったのかを考えていました。
話し合おう会1(教職員)
学校をよりよくしていくためにどうしたらいいのか、教職員で話し合おうということになり、昨日の放課後、1回目の話し合いをしました。今回は、どんな課題があるかを出し合う時間にしました。タブレットでジャムボードを使ったり、付箋を活用したり、話し合う方法はいろいろでしたが、どのグループも時間が足りないくらい話が弾んでいました。今後は出てきたことについて、整理をして、対策を考えていきたいと思います。これから何回も話し合う時間を作らねばなりませんが、教職員が気持ちをそろえて改善に向けて取り組んでいきたいと思います。
朝のなわとび集会
今月17日から28日まで、朝になわとび集会を実施しています。今朝は霜が降りるほど寒かったですが、子どもたちは元気に跳んでいました。毎回、「今日のワンポイント」を教えてもらっています。そうすることで、跳び方が少しずつ上手くなってきているようです。子どもたちは、自分の目標に向かってチャレンジしています。
(中止)令和4年度入学予定児童 入学説明会について
来年度、本校に入学予定の児童がおられる保護者の皆様を対象とした「入学説明会」を令和4年2月10日に予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止とします。
つきましては入学説明会時にご持参いただく予定であった ●黄色い帽子のサイズ調査について ●小学校給食 食物アレルギー調査 (様式1) ●健康管理個人票 ●児童生活環境調査 ●自動払利用申込書 ●PTA委員選出調査票(裏面)委任状及び委員選出免除申請書 ●独立行政法人日本スポーツ振興センター「災害共済給付制度」同意書 以上の書類に関しましては、 令和4年2月8日(火)〜令和4年2月15日(火)の間に川越小学校職員室までご持参ください。ご持参いただいたときに「入学のしおり」をお渡しいたしますのでご一読いただき、ご不明な点などがあればご遠慮なく学校(050-7102-9120)までお問い合わせいただきますようお願いいたします。 なお、就学届を未提出の方はお早めに学校までお越しください。 3年生阪神淡路大震災から27年経ちます。 昨年のこのブログでも書きましたが、当時尼崎の近くに住んでいた私の家はものすごい揺れに見舞われました。その後、町が復興していく中で、あの恐怖は風化することなく、今でも自分の心の中に強く残っています。今でも揺れの直前の地鳴りの音が忘れられず、大きな音が鳴ると思わず身構えてしまいます。 この日の3年生は担任の先生が阪神淡路大震災について授業をしていました。 担任の先生は「人と防災未来センター」に行って当時対応した消防士さんたちから実際に話を聞いたそうです。 災害は突然発生します。そして必ず発生します。その時にどう行動するのか日頃からの備えが必要です。その備えは水や食料などの物質的なものもありますが、災害に対する知識や意識も忘れてはいけません。3年生の授業ではそうした知識や意識をしっかりと蓄えていました。 さて、今日1月18日は「詩」の授業をしていました。 子どもたちはiPadを使って思い思いの動物を探しています。 ある動物になりきって詩を書こうという授業でした。 子どもたちは豊かな発想力をいかに文字として表現するか、頭を悩ませながら取り組んでいました。 想いや気持ちを文字にすることは意外と難しいものです。どう思考したら思いを文字や文章にしやすいかを教えてもらい、試行錯誤を重ねていました。 たこあげ(1年生)1年生の子どもが楽しそうに走っています。 よく見ると立ち止まって何かしている子どももいます。 みんな空を見上げていました。 たこあげです。 みんな自分がデザインした凧をあげていました。 広い広い川越小学校のグラウンドの空に色とりどりの凧があがっています。 すごい高さまで上手にあげている子もいました。 楽しい思い出になりましたね。 2年生 体育の授業
3学期になり、体育の授業で「なわとび」が始まりました。子どもたちは、跳び方、縄の持ち方、回し方などのポイントを知り、「できるようになった!」と喜んでいました。
跳んだ後の決めポーズも教え合いながら練習し、かっこよくポーズを決めていました。1月17日から28日の朝に全校での「なわとび集会」を実施します。自分の目標に向かって頑張ってほしいです。 【枚方市教育委員会より】枚方市タイピング選手権3学期大会の開催についてタイピングが早くできることは ICT 機器を使いこなす第一歩です。みなさんが目標をもってがんばるために、今月も枚方市タイピング選手権を開催します。参加をお待ちしています! 教職員・保護者の部もありますので、児童のみなさんだけでなく、保護者の方もぜひチャレンジしてみてください。 給食が始まりました。子どもたちは楽しい冬休み、3連休だったようです。 どのように過ごしたのか嬉しそうに教えてくれました。 今日から給食が始まりました。 「たづくり」が出ました。2年生のある子は「これめっちゃ好きやねん」と嬉しそうにしていました。 新型コロナウイルス感染拡大傾向が見られるなか、基本的な感染症対策をしっかりと守って安心安全な学校生活を送っていきたいと思います。 |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |