最新更新日:2024/11/29 | |
本日:66
昨日:244 総数:223322 |
プログラミング的思考力 9月6日4年生の教室で「アルゴロジック」というソフトを使って、プログラミング学習をしていました。楽しみながらゲーム感覚で体験することができるため、様々な問題にチャレンジしていましたが、私がのぞいていることにも気づかないくらいの集中力(笑)「STAGE CLEAR」の文字に思わず喜びの声がもれます♪ 地震避難訓練 9月6日命を守る行動は、いつどんなときに必要になるのか、誰にもわかりません。ご家庭でもぜひこの機会に、お子様とお話していただけたらと思います。 学びをつなぐ 9月3日1枚目の写真は、2年生の算数の授業で、ちょうど挙手機能を使って手をあげているところでした。2枚目の写真は、3年生の図工の授業で、タブレットを使って絵をかくための説明を先生がしている所でした。最後の写真は、5年生の授業です。班の話し合いの様子を、担任の先生がタブレットを持って順に説明している所でした。 子どもたちが共に学べるように、先生たちも工夫しながら頑張っています!! 枚方市「防災教育の日」 9月3日しかし、今日のメニューは、学校給食用非常食の「救給カレー」。デザートは缶詰のリンゴ。小おかずは保存が効く食品、切り干し大根という防災メニューでした。いつも調理場で迎えてくれる、「清潔 保」さんも今日は防災頭巾をかぶっています。「救給カレー」にはご飯も入っていて長期常温保存可能、湯煎せずそのまま常温で食べられます。また28種類のアレルギー物質未使用のアレルギー対応食です。 低学年の子どもたちに、味を聞いてまわると「おいしい!!」の声ばかりでしたよ♪ 修学旅行実行委員会始動! 9月2日今日は、6時間目にそれぞれの実行委員会の分担場所(クラス)に分かれて、1回目の実行委員会だったので、自分たちのこれからの取組について学びました。上の写真から「司会進行」「しおり」「折り鶴・セレモニー」の担当実行委員会です。それぞれの場所で、責任を持って取り組みながら、素敵な思い出を作れたらなと心の底から願います。 私のランドセル 9月2日色をぬるポイントを教えてもらいながら、とても集中して色をぬっていました。完成したら、カメラで撮ってロイロノートで提出。素敵な作品がどんどん集まってきましたよ♪ 10より大きいかず 9月1日数え方の工夫では、いくつといくつに数を分けて考えたり、ブロックの白色と黄色を使い分けて考えたりいろいろな工夫を発表していました。前で説明する姿も、少しずつ上手になってきています。今後がますます楽しみです♪ アンケートへのご協力のお願い 9月1日このたび(株)教育ネットのご協力で「ケータイ・スマホやインターネット利用に関するアンケート」を取らせていただくことになりました。子どもたちのケータイ・スマホやインターネット利用の実態を正確に把握するためのアンケートにご協力をいただければ幸いです。 〆切は9月13日(月)です。よろしくお願いいたします。 ○ケータイ・スマホやインターネット利用に関するアンケートへのご協力のお願い タブレットを使いこなす 8月31日ダイヤモンドランキングを使うと、自分の一番伝えたいことが見えてきます。そうすると、友だちの楽しい夏休みを一緒に味わうことができ、みんな楽しそうに聞いている様子が見えてこちらもうれしくなりました。 スピーチの時間が少し早く終わったので、校内に散らばり、Meetを使う練習をしました。楽しそうだったので、私も急きょ参加(笑)楽しい時間をどうもありがとう♪ 二測定(1~3年) 8月31日新型コロナウイルス感染症対策のため、今は体育館での測定をしているのですが、3年生の並び方がとってもきれいなので、思わず写真を撮りました。1学期は、ソーシャルディスタンスを守った並び方をするため、テープを貼って並ぶ位置を示していたのですが、2学期は目印がなくてもソーシャルディスタンス!とてもきれいに並んでいて素敵です♪ カルガモそうじ 8月30日実は、私は今回初めて見たのですが、環境美化委員会の担当、光野先生によると「伊加賀小学校美化委員会伝統のカルガモ掃除」だそうです。 職員室前の列を見た瞬間、その1列の美しさに「すごい!」と思わず声が出ました。子どもたちは、一生懸命ろう下と前の友だちだけを見つめ、ろう下をみがいていました。さすが!!暑いので、時々ひと休みしながら、伊加賀小学校のろう下をピカピカにしてくれた環境美化委員会のみなさん!本当にありがとう♪ なつみつけ 8月30日1年生の教室では、生活の学習で「なつみつけ」をしていました。夏休みのころを思い出したり、「はるみつけ」を振り返りながら比べて考えたりしながら、ロイロノートに書き込んでいました。 タブレットに慣れてきた1年生は、字を書くことも、字を入力することもとても上手!みんなの様子を見ていると、マルチタスク機能を使って2画面表示をしながら取り組む子どもたちがたくさんいました。すごい♪♪ あっという間に、たくさんの考えが教室からも家庭からも集まってきて…。「教頭先生見て♪」と自分の考えを見せてくれる人もたくさんいて嬉しかったです。 二測定(4~6年) 8月30日(午後になり、運動場の熱中症指数が上がったため、外体育は控えました。) 6年生の測定の様子を見ましたが、夏休みを終えて、一回り大きくたくましく見えました♪オンラインで今は登校を控えているみなさんも、また学校に来た時には、ぜひ測りましょうね! 詩を味わう 8月27日5年生では、作者が伝えたいことを考えたり、音読の工夫を考えたりしていました。オンラインで受けている子どもたちも一緒に、自分の考えをノートに書いたらタブレットでパチリ。ロイロノートでお互いに考えを伝えあいながら、授業を進めていました。 また6年生では、表現の工夫や感じたことを考える場面でした。担任の先生は、教室の子どもたちにも、オンラインで受けている子どもたちにも声をかけながら授業を進めていました。 教室の子どもたちとも、家庭にいる子どもたちとも、しっかりとつながりながら学習を進めていけたらと思います。 学校だより9月号 8月27日学校施設開放、枚方子どもいきいき広場の中止について
緊急事態宣言の期間中は大阪府内の小中高の部活動が原則休止になることを踏まえ、子どもたちの健康を守り、子どもたちの家族や地域への感染拡大を防止する観点から、学校施設開放事業・枚方子どもいきいき広場事業を令和3年8月28日(土)から9月12日(日)までの間、中止いたします。
○学校施設開放事業の利用中止について(通知) ○枚方子どもいきいき広場事業の中止について 交流し深める・学び合う 8月26日また、4年生の算数では、ロイロノートで友だちの考えを【交流し深め】たり、教室にいる児童の発表を聞きながら【考え深め】たりしています。チャット機能を使って、話しをする場面もあり、使いこなす4年生に感心しました。 まだまだ慣れないことも多いので、ご不便をおかけすることもあるかと思います。お困りのことなどがあれば、お気軽にご相談ください。ご協力よろしくお願いいたします。 じっくり考える 8月26日3年生の社会では、スーパーマーケットの様子を見ながら気づいたことを、算数では、10000より大きな数(入場券の数)の数え方を【じっくり考える】場面でした。教室の子どもたちも、オンラインで授業を受ける子どもたちも真剣。担任の先生は「○○さん、わからないことある?」と声をかけながら授業を進めていました。 また、4年生の社会では、地域で受け継がれてきたもの「ひらかた菊人形」について調べ学習をしていました。まとめたものはクラス全員で、お互いに共有。友だちのまとめを見て更に考える姿が素敵だなと思いました。 タブレットを活用した新たな学び 8月25日【上の写真】 1年生の教室では、みんな元気よく手を挙げて発表!オンラインで受けている子どもたちへも、担任の先生が声をかけて聞いていました。また3年生の教室では、オンラインで受けている友だちに向かって「これ、おれの作品!見える?」「○○さんのも見せて♪」とタブレット越しに会話している様子がかわいらしかったです。 【下の写真】 6年生の教室では、班ごとに交流していたのですが、オンラインどうし4人での話し合いが繰り広げられていて、挙手機能も使いこなしている所はさすが!と感心しました。 昨日の夕方の連絡にも関わらず、様々なご対応をいただいた保護者の皆さまには心より感謝いたします。子どもの発達段階の違いや教科の特性によって、授業の様子が違ったり、声かけの頻度など違いが生じたりする場合がありますが、「新たな学び」に教職員一同お子さまの不安が少しでも和らぎますよう努めますので、ご理解・ご了承の程、よろしくお願いいたします。 学級文庫のプレゼント 8月25日1学期に子どもたちから希望図書のアンケートをとっていただいた後、各クラスごとにアンケートを集計、希望の多かった本をクラスごとに購入していただきました。 始業式では、PTA会長の森田様が子どもたちへお話して下さった後、PTA会議室で子どもたちに本を配って下さいました。子どもたちは、照れくさそうな、でもとても嬉しそうに「本のプレゼント」を受け取り「ありがとうございました♪」とあいさつ。 これから、頂いた本を大切に大切にみんなで読みましょう! 本当にありがとうございました!! |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |