最新更新日:2024/11/29
本日:count up10
昨日:40
総数:143284
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月11日(木)3校時 2年3組 美術

 美術室に入ると、シーンと静まりかえっています。

 一人ひとりが集中して、着彩の取り組みを行っています。

 自分の伝えたいことを表現しているので、説得力があります。

 完成したものをじっくり見たいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)朝の選挙活動 最終日

 明日の立会演説会に向けて、いよいよ最後の選挙活動日となりました。

 登校してきた生徒に積極的に声をかける立候補者の姿が見られました。

 招提中のために取り組んでいる気持ちは、全校生徒の皆さんにも十分伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(木)女子ソフトテニス部 朝練習

 手前のコートでは、教員とストローク練習をしている生徒の様子が見られました。

 教員が打ったボールにも打ち負けずに力強い打球を返しています。

 奥のコートでは、試合形式の練習が行われていました。

 朝の短い時間の中で集中して練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)昼休み 選挙管理委員会

 12日(金)の立会演説会に向けての打ち合わせが行われました。

 投票用紙の用意や投票方法の説明など、当日の動きを一つひとつ確認しました。

 当日の選挙が円滑に行われようによろしくお願いします。
画像1 画像1

11月10日(水)6校時 2年生 職場調べの取り組み4

 美術室では、ポスター作品づくりが行われました。

 アンケート調査へのお願いや、「フォーム」で使用するQRコードが添付されます。

 ポスターを通して、お願いの気持ちを伝えることになります。

 手書きの良さを発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)6校時 2年生 職場調べの取り組み3

 2年3組は、電話連絡のための控室です。

 伝える内容を確認したり、電話で話をする練習が行われています。

 少し緊張する時間かもしれません。

 教員からの呼び出しを受けて、隣の少人数教室で各職場に電話でアンケートのお願いをします。

 教員からのアドバイスを受けて、ていねいに電話対応をする姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)6校時 2年生 職場調べの取り組み2

 2年1組の教室では、「手書きアンケート」の作成が行われました。

 教員からの文章の指導を受けて、質問項目をまとめていきます。

 どんなことを聞きたいのか、しっかり考えていきます。
 
 せっかくの機会です。自分の知りたいことをじっくりと突き詰めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)6校時 2年生 職場調べの取り組み1

 キャリア教育の取り組みとして、11月18日(木)に生徒の皆さんが約30か所の職場(一ヵ所に約4人)を訪れて、アンケート調査をお願いします。

 今日はそのための取り組みです。学年全体を4つのグループに分かれて活動が行われました。

 1組の教室は、「フォームづくり」です。アンケートの質問項目をフォームにまとめていきます。アンケートは、「フォーム」か「手書き」のどちらかで答えていただくことになります。

 教員の説明を受けて、ゆっくりと確認して作成する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)3年1.2組 体育(女子)

 バスケットボールのゲームです。

 教員がていねいに説明を行い、段取りを確認してからゲームが始まりました。

 審判や得点係など、分担して取り組むことになります。

 いろんな役割を通して、多くのことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)2校時 3年1.2組 体育(男子)

 持久走の取り組みです。

 2人ペアになり、応援の声かけをしたり、記録を記入します。

 パートナーがいると自分の動きを客観的に見てもらえるので、安心して走ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)2校時 1年2組 英語(少人数)

 現在進行形について学んでいます。

 こちらのクラスも黒板に投影された課題を使って、授業が進められています。

 たくさんの活動の中で、自分で考えたり、交流したり、その時に応じた取り組みにしっかり集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)2校時 1年2組 英語(少人数)

 教科書の内容について、一つひとつていねいに確認しながら、授業が進められています。

 課題を黒板に投影し、教員がテンポよく問いかけています。

 自分のノートや教科書を見ながら、しっかりと話を聞く様子を見ることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)2校時 1年1組 社会

 キリスト教とイスラム教について学んでいます。

 それぞれに特色があり、また、分類する項目なども多くあります。

 興味が持てたら、自分で調べることで新しい発見があります。

 今の時代は昔に比べて、身近に調べる方法がたくさんあるので、すぐに問題解決を図ることができます。

 それを行うかどうかは、自分自身の気持ちにかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)2校時 3年3組 英語(少人数)

 もう一方のクラスも枚方市の紹介文の取り組みです。

 教員からの説明を受けて、自分でプリントにまとめる活動が始まりました。

 しっかりと考えて、納得のいく発表を行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)2校時 3年3組 英語(少人数)

 枚方市の紹介文を考えます。

 先に教員による発表が行われました。

 この後、生徒の皆さんが考えることになります。

 教員の発表を見て、イメージをつかむことはできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)2校時 1年3組 音楽

 シューベルトが18歳の時に作曲した名曲『魔王』について、学んでいます。

 プリントにまとめることで、いろんな視点から曲について考えることができます。

 音楽には、いろんな楽しみ方があります。自分で歌ったり、演奏したり、じっくり聴いたり、さらに曲の背景を調べることも深く理解を深めることになります。

 いろんな楽しみ方を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)2校時 2年1組 技術・家庭科

 テストについて、ていねいに説明が行われています。

 プリントを見ながら、教員の説明を真剣に聞く様子を見ることができました。

 聞く姿勢を定着させることは、学習の基本です。

 しっかり聞いて、活発に交流できる授業を大切にしていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)2校時 2年2組 理科

 班ごとに協力して、問題に向き合っています。

 自分で考えて、班で考えて答えを出すことで、学びを深めることができます。

 教員も生徒からの質問を受けながら、サポートをしていました。

 自主学習の取り組みが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)2校時 2年3組 数学

 黒板に投影された問題を全員で考えています。

 一つできると、また、次の問題が示されます。

 ICTの活用により、次々に新しい問題が提示できます。

 教員のいろんな切り口からの問題提起により、生徒の皆さんも、じっくりと考えることができているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)2校時 枚方市教育委員会 授業視察

 今日の2校時に枚方市教育委員会から指導主事の方が来校され、本校の全クラスの授業を視察されました。

 明るく前向きに取り組む様子に感心されていました。さらに学ぶ喜びが体感できる授業づくりが推進できればと考えます。

 授業視察されたクラスの様子を紹介します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 公立特別選抜入試
2/18 公立特別選抜入試
2/23 天皇誕生日
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593