![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:136 総数:80722 |
気持ちをきかせて その3
本日、殿山第二小だより 第11号
「気持ちをきかせて その3」を発行しました。 (青色文字をタップして、ご覧ください。) 自分自身の心の中で生起する「感情」を どのように表現すればよいか?と考えてみる 心の余裕を持ちたいものです。 その場・その時々に応じた「感情のコントロール」の仕方 (対処法)を身につけていくことが大切なことと思います。 水泳指導のための準備![]() ![]() 熱中症対策に最善を尽くしながら、 大阪コロナ感染ステージが、 「イエローステージ」に入ったら 水泳指導を行っていきます。 安心・安全を第一に考えて! 6月も中旬となりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は、梅雨の晴れ間を思わせる天気です。 さぁ、一週間気持ちを引き締めて歩んでいきたいものです。 さて、教科の学習の中では、タブレットを活用する場面も ありますが、黒板を見て、また、実際に実験道具を使って、 見て・触って、聞いてなどなど、五感を働かせながら 学習する場面も取り入れるようにしています。 「書く」「描く」「表現する」ということも小学校時代に 基礎を身につけておくことが大切なことと考えています。 職員作業
ソフトボール投げの測定を、熱中症対策を
しながら、行っています。 昨日は、1・2・4・5年生が午前中に、 本日、3・6年生が行います。 また、水泳指導が、大阪のコロナウイルス感染症の状況が イエローステージにはいれば、実施しますので、 昨日は、その準備のため教職員全員でプール清掃を行いました。 写真は、ソフトボール投げの場面づくりとプール清掃の様子です。 出来る準備は、万全に!実施については、安全第一に! 心掛けていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 登校時に門のところに立ち「おはようございます。」と 明るく、爽やかな声掛けを続けてくれています。 また、見守りをしてくださっている地域の方々は、 最後の班に付き添って登校してくださり、 子どもたちの安心・安全が日々見守られていると、 感謝の気持ちでいっぱいです。 温かい人と人とのつながりを大事にしていきたいと思います。 殿山第二小だより 第10号暑くなってきました。![]() ![]() ![]() ![]() こまめな水分補給と状況に合わせたマスクの着脱。 一人ひとり、体質も違い、自身の健康状態を維持していくためには、 学校は、ご家庭と協力しながら、子どもたちに丁寧な声掛けをしていく ことが大切なことと考えています。 写真は、一年生の教室の様子です。 国語科では、ワークシートに自分の言葉で思ったことやわかったこと などを、書けるようになってきました。 4年生ゴミの減量![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パッカー車と共に来校していただき、 4年生が、ゴミの減量問題について、お話をきいたり パッカー車に実際にプラスチックゴミを投入する 経験をさせていただきました。 よく学び よく遊び
今週は、梅雨の晴れ間が続くということです。
心配は、熱中症。コロナ感染症対策にまして、 気を付けていかなければなりません。 大事なことは、こまめな水分補給です。 また、運動時のマスクの着脱も状況に応じて 行っていく必要があると思います。 子どもたちの顔色を見ながら、声掛けを適宜おこなっていきます。 ご家庭でも、十分な睡眠時間、朝ごはんをしっかり食べる。と いうことを、特に気にかけてあげてくださいね。 さぁ、一週間、「おはようございます。」と元気な挨拶から スタートです。 ![]() ![]() プログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活用して、プログラミング学習に取り組みました。 ICT支援員の先生から、説明を聞き、各班で話し合いながら 条件設定と実際の出来栄えを確かめていきます。 子どもたちは、要領をつかむと、どんどん発想を広げていきました。 環境を美しく
学校生活の中で、一つ一つ、
「物事の始めから終わりまでをやりとげる。」 ということを大事にしていきたいと考えています。 6年生の掃除時間の取組が素晴らしく、その良い影響が、 他の学年にも広がってきています。 継続は力なり! 続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() もしもの時に備えて その26月1日![]() ![]() ![]() ![]() 心配なことは、急激に気温が上がったり、 梅雨時のじめじめした不快感が、 体調を崩しやすくなるということです。 子どもたちには、早寝・早起き・朝ごはん!で 乗り切っていってほしいと思います。 写真は、20分休みの様子と5年生の左官トレーでの 田植えを始めようとしているところです。 体を、暑さになれさすため、気分転換を図るため、 20分休みには、広い運動場で体を思いっきり動かしてほしいと 思います。 5月最終日![]() ![]() 姿勢を正して 「おはようございます。」 今日は、5月31日。 新型コロナウイルス感染症拡大のため 緊急事態宣言が延長となりましたが、 学校生活は、今まで通り、感染症対策をしながら、 学びを続けていきます。 6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() マット運動に取り組んでいます。 2人から3人のグループで マット1枚を使い、 一人一人が自身の技能をテキストを見ながら 自身の力量に応じて練習に励みます。 先生からは、友だち一人ひとりにアドバイスを 行うように促されていました。 もちろん、声の大きさは、相手にだけ聞こえる声です。 ここでも、互いを認め合い、励ましあい、そして高めていく 人間関係づくりが実践されていきます。 全国学力学習状況調査・小学生すくすくテスト実施![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、全国学力学習状況調査(国語・算数・児童質問紙) 小学生すくすくテスト(わくわく問題・児童アンケート) 5年生は、小学生すくすくテスト(国語・算数・理科・児童アンケート・ わくわく問題) 実施日です。 子どもたちは、真剣に問題に向き合っています。 非常変災時における措置の改定について(お知らせ)
枚方市教育委員会からの文書です。
「非常変災時における措置の改定について(お知らせ)」 昨日、文書及びミルメールでお知らせさせていただきました。 (青色文字をタップして、文書をご覧ください。) 非常変災時には、子どもたちの安全を第一に考えて、適切な対応を とってまいります。 今後とも、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 1年生 ぶんをつくろう![]() ![]() の学習の様子です。 学校生活にも慣れて、学びの姿もりっぱになってきました。 殿山第二小だより 第8号を発行しました。 (青色文字をタップして、ページをご覧ください。) SNSの良さと課題をぜひ、ご家庭でお子様と 話し合っていただきたいと思っています。 6月授業参観のご案内火起こし体験
先週金曜日、休校となった午後4時から、
6年生の担任の先生を中心に、 先生たちで「火起こし体験」を行いました。 「火」を起こす知恵が、人間にあったからこそ、 今の私たちが生きている。 はるか遠い遠い祖先の人たちの苦労と 喜びを、少しばかり体感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134 住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53 TEL:050-7102-9044 FAX:072-857-7043 |