最新更新日:2024/11/25 | |
本日:110
昨日:37 総数:81006 |
地区児童会地区別にわかれて登校班での登校の様子や朝の集合の様子を話し合いました。 帰りは登校班での集団下校です。 「ほらほらつまってるやん、2mやで」など地区児童会で人と人との距離について指導された内容を確認しながら下校していました。 先生も下校に付き添って通学路の安全性について確認していました。 安全、安心は学校教育の土台です。 これからもしっかりと指導していきたいと思います。 5年生 算数の授業今日の朝休みのようす気温は低いですが、子どもたちは元気に遊んでいます。 個人懇談会が始まりました。保護者の皆様、よろしくお願いします。 また、児童のくつ箱付近に「落とし物コーナー」を設置しましたのでご確認ください。 冬の七夕フェストのご紹介です。香里ヶ丘図書館での星空体験や天の川のデジタルライトアップなどを企画しています。 2年生 おはなし会川越まつり6 6年2組こちらの劇は「廃屋敷〜しんじつ〜」何やら怖い・・・ このクラスの劇に関しては企画段階でロイロノートを使ってクラスの意見を集約していたので、そこから見ていたのでいざ完成の劇を見ると素直に「すごいなぁ」と感じます。 題名は何にするか、登場人物は誰にするか、脚本は?などロイロノート上で子どもたちが自分の意見を発信し、それを集約して完成した劇です。 演技もみんな上手で効果音なども巧みに使い、いい劇です。 川越まつり5 5年1組5年生は教室でいろいろなゲームをクリアしつつ、クリア後にもらえるキーワードを集めて犯人を探すといった凝った内容の企画になっています。 ゲーム自体もiPadを使ったなかなか難しいのですが、何せ犯人の隠れるのがうまいこと。 キーワードを集めて犯人が隠れる部屋についてからが大変です。 見つけた子どもたちも「ウェエエ」とびっくりしていました。 川越まつり4 3年1組3年生はアスレティックめいろを企画しました。 飛んだり跳ねたり避けたりしゃがんだりしつつコインをゲットしていました。 「めっちゃおもろーい」と子どもたちは大はしゃぎです。 4回のダンスショーもあり、見ている方もノリノリでした。 川越まつり3 4年1組まずは手作りの輪投げです。入り口には受付の子どもがいてしっかりと消毒のお願いがなされていました。 次の部屋はiPadを活用したクイズdeスタンプラリーの部屋です。 工夫された問題に子どもたちは楽しそうに答えています。 川越まつり2 2年1組2年生は自分たちで作ったおもちゃで「おもちゃランド」を運営しました。 手作りけん玉や釣りコーナーなどかわいい手作りゲームが盛り沢山で楽しいです。 川越まつり1 6年1組新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながらの開催となりました。 6年1組は体育館で「6−1withコロナ」の劇を行いました。 音響や照明をうまく使って笑いあり、笑いありの楽しい劇でした。 川越まつりの準備中
いよいよ明日は川越まつりです。午後は1年生以外のほとんどのクラスが準備をしていました。みんな、来てくれるお客さんのことを思って、こうした方がいい、こうの方がいいと意見を出し合いながら準備に励んでいました。1年生は、出し物はなく、今年度は見て回るだけですが、「早く明日になってほしい!」と楽しみにしていました。
芸術鑑賞会
今日は、芸術鑑賞会の日でした。今年度は観劇で、劇団「風の子関西」さんによる「風の少年 シナド」の上演でした。午前中は低学年、昼からは高学年と密を避けるために、2回に分けて上演しました。始まった時には、言葉と内容が1年生には難しいかなぁと思いましたが、途中で、笑ったり、ヒヤッとしたりする場面もあり、最後には、身体でリズムを取ったり、手を振ったりしていました。
3年生の子どもの振り返りには、「劇団の人たちは、この劇から、いのちの大切さを伝えたかったのだと思います。」とあり、メッセージをしっかり受け止めているようです。 1年生 iPad のアップデート
今日は1年生のiPadのアップデートを教頭先生が教えていました。全学年、アップデートをしなければなりません。1年生は、教頭先生の指示をよく聞いていて、スムーズに進みました。
5年生 説明文を学んで
国語で学んだ説明文のポイントを踏まえ、実際に自分が興味を持っている事をグループのメンバーに伝える練習をしていました。人にわかりやすく伝えるには、どのように説明したらよいのか、他の人の伝え方を参考にしながら、自分自身を振り返っていました。ワールドカフェスタイルでグループを変えながら、何度もチャレンジしていました。
今日の授業のようす(6年生)様子を見てみると、算数の授業でした。 子どもたちがお互いに説明し合っています。 四人の子どもがリレーをするとして、走る順番の組み合わせは何通りかという問題について意見を交換していました。 どうやって解に辿り着くか試行錯誤していました。中には力技で全ての組み合わせを書き出す子もいます。他にも表のようなものを書いて考える子などもいて一人一人がしっかりと考えることができていました。 何人かの子どもが黒板を使って自分の考え方と解を発表していましたが、全員がしっかり聞いていました。 自分で考え、人にそれを伝えて、人の意見をしっかり聞く。 素晴らしい6年生です。 清掃の様子
今日も黙々と掃除をしています。
火災避難訓練訓練後、1、2年生は、はしご車の見学をしました。「このレバーは?」「ここは何ですか?」など質問がいっぱい出てきました。はしご車に乗せてもらい、子どもたちは大喜びでした。 デジタルシチズンシップの学習今日は1年生がその環境美化委員会の子どもたちの作成した「情報クイズ」に取り組みました。 1人1台iPadを所持することで、できることが飛躍的に増えましたし、簡単に情報を得ることができます。と、同時に簡単に情報を流すこともできてしまいます。自分が意図していなくても悪意のある第三者に情報を抜き取られてしまうこともあります。道具は我々の生活を便利にします。しかし、どの道具にも言えることは、使い方によっては人を傷つける凶器ともなり得るということです。 道具を正しく使いこなすために、情報モラルやデジタルシチズンシップの獲得に向けて学校としても取り組みを進めていきたいと思います。 |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |