最新更新日:2024/11/22
本日:count up97
昨日:216
総数:112858
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

児童朝会にて 委員会活動紹介

本日、オンラインによる児童朝会で各委員会から
今年度のふりかえりと来年度へのメッセージが伝えられました。
新型コロナウイルス感染症の流行がなければ
全校児童が一堂に会して行う児童朝会ですが
今ではオンラインもおてのものということで
「発表原稿はタブレット」「クイズの問題は画面で共有」など
子どもたちの主体的な活動も様変わりしてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 オンライン参観 その2

続きです。
3年生はマスク着用で人と人との距離をとりながら
美しい歌声と楽しいストーリーを聴かせてくれました。
もちろんオンライン授業を受けている人たちも
タイミングばっちりで参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 オンライン参観

3学期の授業参観は、卒業式を控える6年生を除いて
1年生から5年生が1年間の学びの成果を発表する場として
保護者の皆様にご来校いただき実施しておりましたが
コロナ禍により、昨年度は非常事態宣下、中止を余儀なくされ
本年度はまん延防止等重点措置の中、オンライン参観といたしました。

昨日は3年生がタブレット7台を駆使したオンラインで
保護者の皆様にオペレッタ「エルマーの冒険」をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年生「総合的な学習の時間」

開成小で過ごす時間が日に日に少なくなっていく
6年生の教室にお邪魔しました。

6-1の黒板には
『親善大使プレゼン大会「この国に行ってみたい!」』の文字が
子どもたち一人一人のタブレットにはいろんな国の名前が
そして親善大使を務める国をアピールし合う「招致合戦」へ

コロナ禍のなかオンラインツアーも話題ですが
自分の行きたい国をプレゼンするとなると力も気合も入ろうというもの。
「○○○○○だから一緒に行こうよ!」と誘ってOKをもらえるかな?
プレゼン上手な方は、将来ツアープランナーやツアーコンダクターなどの
お仕事をめざされるのもよろしいかと?

蛇足ながら
「主体的で対話的な深い学び」の実現に向けては
答えが見え透いているもの、考え方やアイデアが限られているものを
形だけペアやグループにしても、話し合い活動を強制しても
対話やあっと驚く発見などあるはずもないことは
研究授業の振り返りなどでもよく指摘されることです。

本時ではロイロノートでプレゼン資料を共有して
オンラインの児童も対話に参加できる工夫がされています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方、ただいま授業研究中!

まさに今、参観後の授業研修の真っ最中
1.まず授業者の松井先生から「ふりかえり」
2.先生方もグループを作って「学び合い」
3.川北先生からのミッション「ペアで三角形を作れ」
もはや先生方が児童と化しております。
これが明日からの先生方の活力に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 算数科 研究授業

今日は開成小の先生方が
5時間目に3-3の算数の授業を参観して
今、放課後にみんなで研究しています。
今日のめあては「円を使ってできる三角形について考えよう」
さあ円を使って、コンパスを使って、三角形を描こう!
1&2.今まで学んだことは・・・あっ教室に貼ってある!
3.もちろんオンラインもOKです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・コロナ対応情報 新たな流行に備えた「予防」について

新たな教育委員会から保護者の皆様へのお願いを掲載します。

この情報は本校の「クラスルーム★開成小からのお手紙★」にも掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生「総合」アンプラグド・プログラミング

ICTサポーターの松岡先生にお誘いいただいて
4年生の「総合的な学習の時間」プログラミング教育にお邪魔しました。
ヒトがコンピュータに命令を出して正しく実行させる擬似体験。
授業では、ロイロノートを使って、児童の一人が次々に命令を出していき
他の児童全員がコンピュータになりきって命令どおりに実行する・・・
はずでしたが、「正しく実行する」これが意外にむずかしいのです。
コンピュータ(児童)は、最初「こんな命令、簡単や」と始めるのですが
途中で「あれ?」「迷う」「わかりにくい」と混乱しはじめ・・・
次々に出されるミッションに遅れてしまって「万事休す」となることも。
私も参加しましたが、驚いたことに自分の結果に自信が持てないのです。
これがプログラミング教育のねらいの一つなのかと「目から鱗」でした。
ふと、幼い頃の「お絵かき歌」を思い出していた校長でありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校「歳時記」 今日は「節分」

今日は「節分」、給食の献立も
「年越しイワシ」「福豆(煎り大豆)」「鬼かまぼこ入りかす汁」
と「節分」バージョンでした。(あれ?校長先生だけ「福豆」が・・・)

邪気を払い、無病息災を願う「節分」
去年の今日2月3日のブログも「節分」の記事でしたが
今は一刻も早いコロナの終息を願うばかりです。


画像1 画像1

続・コロナ対応情報 「感染していることが分かったら」

次に、1月31日(月)の教育委員会からのお知らせを掲載します。

本日(1/31)より、大阪府において、新型コロナウイルス感染症に感染していることがわかっても、重症化リスクのない39歳以下の方の対応については、保健所からの連絡がなくなることから、多くのお問い合わせが、学校と教育委員会に寄せられております。

(画像1)
対応につきましては、次のURLにアクセスしていただき、対応の確認をお願いします。

枚方市HP「感染していることが分かったら」
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034787.html

(画像2)
画像1のページから、「大阪府自宅療養者支援サイト」にアクセスいただきますと、重症化リスクのない39歳以下の方用のサイト「大阪府39歳以下専用ページ(外部サイト)」に進むことができます。

(画像3)
画像2の専用ページのフローチャートに従って、対応の確認をお願いいたします。
慢性腎臓病、高血圧、糖尿病などの「重症化リスク要因の有無」を問われますので、該当項目を選択してください。

なお、感染されている方と同居の方は基本的に濃厚接触者になる可能性が高いことから、自宅待機をお願いします。
感染した方との最終接触日を0日として7日間が健康観察期間となります。

あくまでも、情報提供となります。
学校や枚方市教育委員会では、感染者やご家庭内における濃厚接触者等の療養期間の特定や指示は、出来かねます。

ご質問等ございましたら、各サイト記載のお問い合わせ先まで、よろしくお願いいたします。 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、現時点での情報提供でありますことを、ご了承ください。

なお、この情報は教育委員会のブログにも掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブログを再開します。(教育委員会のお知らせ更新)

保護者・地域の皆様へ

おはようございます。
皆様におかれましては、昨日までの本校の新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた学級・学年閉鎖や臨時休業の措置にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

この間、国・府・市等の感染症に関する基準等の変更に対応した速やかな情報提供が行えず、保護者の皆様にはご心配をおかけするとともにご辛抱をお願いすることとなりました。この場をお借りしてお詫びいたしますとともに、皆様の適切なご対応に厚く御礼申し上げます。

さてブログの再開にあたり、まず大阪府がまん延防止等重点措置の適用を受けて改正された、教育委員会からの「感染判明時の対応について」のお知らせを掲載します。ご確認をお願いいたします。

なお、この情報は市のホームページにも掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 マラソン大会

今年の6年生も周回道路を使ってのマラソン大会にトライしました。
好天で寒さが緩むなか、6年生は自分の力を精一杯発揮したのですが
ご通行の皆様には大変な不自由とご迷惑をおかけしました。
誠に申し訳ございませんでした。来年度は計画の見直しを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字ミュージアムさんより

中村元昭先生の取材より
コロナ禍で1度は延期していた秋の校外学習を断念した5年生に
訪問予定だった京都の漢字ミュージアムさんからオンラインで
素敵な授業のプレゼントがありました。
みんな初めて体験にワクワクしたんじゃないかな?
(余談ですが・・・校長は数年前に
「謎解き」で漢字ミュージアムさんをお訪ねしました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の授業 6年生「食育」と3年生「クラブ見学」

申し訳ありません。
今日のブログも昨日の様子でスタートです。
初めは中学進学を控えた6年生に
林原先生から「中学生の食生活を考えよう」という
授業がプレゼントされました。
6年生が提出したレポート?がカラフルで楽しそうです。
そして6時間目は3年生が待ちに待ったクラブ見学でした。
みんなコロナ対策を徹底しながら目を輝かせて見学しました。
これはバレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年「?」

これは正真正銘の「本日の授業」です。(笑)

6年生の教室を訪ねて授業にお邪魔できるのは
「あと何回だろう」などと思っていると
北村先生から
「さすが6年生!」という授業のレポートが届きました。

1.教科書はコレ
2.6年生が作ったロイロ「その1」
3.同じく「その2」

さてさてこの授業は何の教科でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生「算数」

正直に白状します。
これは昨日の授業の様子なんです。
どうしても昨日中にアップできなかったんです。
でもこれはとても貴重で珍しい授業なので
お蔵入りさせるのが忍びなかったのです。

校長の言い訳はこれぐらいにして
珍しい光景なのは、授業を受けているクラスは3−1。
授業をしているのは3−3の担任の松井先生、ということ。

実は松井先生は今週末に研究授業をするので
吉野先生のクラスのみんなに協力してもらって
いわゆる「プレ」の授業をされていたのです。
(研究授業とは、指導方法や教材などを研究するために
他の先生方に公開・提案される授業のことです。)

どのクラスでも通用する授業をする松井先生もスゴイけど
誰に教わってもふだんと変わらず頑張る3−1もお見事!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は2測定の日

(北村先生のブログ)
2測定とは、自分の成長や健康を確かめるために体重と身長を測る日。

保健の中村先生から心臓の役割についてのお話を聞いて、
それから自分で自分の脈を測ってみます。

また、よく聞く「脳貧血」についても勉強しました。
ヒトは、脳に行く血液の量が減ってしまうと、気を失って倒れます。
それが「脳貧血」です。
頭痛や立ちくらみが起きた場合には、その場でしゃがんで待ちます。
落ち着いてから、まわりの人にどうしたのか伝えましょう。
脳貧血にならないためには、十分な睡眠と規則正しい食生活が大事。
足を少し高くして寝るのも効果があるそうですよ。

どうしても身長や体重の数字が気になるという人もいるでしょうが
一番大事なのは身長・体重に限らず体調の急な変化に気づくことです。
だから2測定はとても大切なんですね。
画像1 画像1

1・3・5年生 オンライン講演会

保護者の皆様、こちらもご視聴ありがとうございました。

ただ、当方の設定の不備により
1年生の保護者の皆様にご視聴いただけませんでした。
皆様の貴重なお時間をいただきながら
誠に申し訳ございませんでした。

1年生の保護者の皆様には
来週に改めてオンライン配信を行いますので
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3・5年生 オンライン参観

保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 「ぶらり」は続くよどこまでも

今日の午後は1・3・5年生のオンライン参観の日
情報リテラシー講演会のご挨拶もあるので
午前中に「ぶらり」することに・・・
2−2は算数
タブレットonlyではなく鉛筆握りしめて一生懸命書いてます
1−2も算数
2学期の「10よりおおきいかず」から3学期は「おおきいかず」へ
1−1は国語?
オペレッタのセリフ?歌?決めは立候補して、じゃんけんして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 参観・懇談 5年
2/25 参観・懇談 6年
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410