最新更新日:2024/11/22 | |
本日:26
昨日:52 総数:142833 |
2月9日(水)3校時 1年3組 英語(少人数)
英語による「フルーツバスケット」の取り組みです。
英語の単語が呼ばれ、そのカードを持っている人が席を入れかわります。 単語に対して、すぐに反応できる人や少し遅れる人などが見られ、楽しい雰囲気の中、進んでいきました。 日頃行うことのあるゲームでも英語を活用することで、ひと味違った面白さが発見できます。 2月9日(水)3校時 2年3組 技術・家庭科
食品について学んでいます。
食品には、「主に体の調子を整える食品群」や「主にエネルギーになる食品群」などがあります。 食品を適切に選んで食べる習慣をもつことは、健康な体づくりにつながります。 教員からは、食品を通した日常生活の送り方など、ていねいな説明が行われました。 生徒の皆さんも大切なところは色を変えるなど、工夫をしてプリントにまとめていました。 2月9日(水)3校時 3年3組 美術
今日は、卒業記念作品についてのレポートづくりが行われます。
iPadを使って、作成します。教員からパワーポイント資料を使った、ていねいな説明がありました。 あとは、この手順にそって、自分の作品づくりを振り返ります。 卒業記念作品を撮影して、活用したり、レイアウトなどを工夫したり、自分らしさを演出することができます。 もう一つの卒業記念作品と言えそうです。 2月9日(水)1年生 クラスをよくするための取り組み
2週目の取り組みが終わりました。
毎日の目標に応じて、結果が変わるようです。 2週分の様子を見ると、各クラスの成果や課題などが見えてきます。 次回は、3月2日(水)から3週目の取り組みが始まります。 2月8日(火)3校時 2年2組 英語(少人数)
現在完了形や現在進行形などの文法を具体的な文章を通して、ていねいに説明されています。
パワーポイント資料も活用し、色分けやレイアウトなどに工夫があり、理解を深めるための仕掛けがあります。 教員と生徒の皆さんとのコミュニケーションも活発に行われ、疑問に思ったことを遠慮なく聞くことができる温かい雰囲気を感じました。 2月8日(火)3校時 1年2組 社会
南アメリカの国々について学んでいます。
その中で世界遺産であるマチュピチュについて、画像を示して説明がありました。 教員の話から、当時のインカ帝国やヨーロッパからの進出の様子などが映像として浮かんできました。 興味が膨らみ、さらに自分で調べてみようと思いました。 2月8日(火)3校時 2年3組 体育(男女)
ダンスの取り組み
最初から最後までの通し練習を何度も行っています。生徒の皆さんは互いに声をかけ合ってダンスを楽しんでいます。 ダンスでは、自分の動きだけでなく、全体での位置取りなど、多くの視点を意識しながら動くことが求められます。 自分の動きより、全体の動きが見えるようになると、余裕をもってダンスを楽しむことができます。 2月7日(月)6校時 2年生 学級活動
上の写真は、何に見えますか。ブレザーを着用した人の姿に見えませんか。
モザイクアートの取り組みです。 一つの枠に色をつけることで、一つの絵になります。 この後、どのように発展させていくのかは、後日紹介します。 楽しみにしていてください。 2月7日(月)1年生 クラスをよくするための取り組み
2週目の取り組みが始まっています。
先週金曜日の「やさしいことをする」には、全てのクラスに◎がつきました。 人にやさしくする人が増えれば、自分にも、やさしくしてくれる人が増えることになります。 取り組みの輪が広がってほしいと思います。 2月7日(月)5校時 2年2組 社会
ヨーロッパのアジア進出について学んでいます。
三角貿易など、図を使って、ていねいに説明が行われます。 学んだことをすぐにプリントにまとめることで、学習理解が定着します。 学習プリントには、図や表なども取り入れられるなど、工夫が見られました。 2月7日(月)5校時 1年2組 保健(男女)
自分の長所と短所について考える授業です。
教員からの説明の後、立ち上がって二人組で交流が始まりました。 交流の後は、一人ひとりが自分の長所と短所を発表します。 発表ごとに全員からの拍手がおくられました。自分も周りの人も大切にする気持ちが生まれてきそうです。 2月7日(月)昼休みのグランド
広いグランドいっぱいに広がってサッカーを楽しんでいます。
十分に広がってゲームをすることで、気持ちも発散できます。 昼休みにリフレッシュしてから、5時間目の授業に向かうことになります。 2月7日(月)美術科 冬休みの宿題
教室棟4階の2年生のフロアに展示されています。
近くから見ると、細やかな作業が行われて、完成したことがわかります。 デザインの違いがたくさん集まると、それぞれの個性がよくわかります。 じっくり見たいものです。 2月7日(月)密なしポスターの紹介
先日、3枚のポスターを紹介しましたが、クラスごとに計9枚あることがわかりました。
改めて紹介します。各クラスのドアに掲示されています。 常に意識して取り組んでほしいと思います。 2月4日(金)2年生 3学期の残り日数
先日紹介した2年生の掲示板のレイアウトが新しくなりました。
クラス写真が掲示され、今年の取り組みが浮かんできます。 クラスや学年の団結をさらに深めて、3学期の残り30日を悔いなく過ごしてほしいと思います。 2月4日(金)5校時 3年1組 英語
「5年後の自分に英語で手紙を書こう」が授業の目標です。
まとめるためのポイントがわかりやすく、示されています。 5年後と言えば、20歳ですね。これからの5年間は大きく成長できる時期になります。 夢をもって、進んでいってほしいと思います。 2月4日(金)5校時 3年2組 国語
課題作文の取り組みです。
読み取った内容をもとに、自分の考えをまとめていきます。 できあがると教員に見てもらいます。順番に並んで、教員からコメントを受けます。 教員は、一人ひとりにていねいに言葉をかけていました。 コメントを受けた生徒の皆さんは、ホッとした表情で自分の席に戻っていきました。 2月4日(金)4校時 3年3組 体育(男女)
ダンスの取り組みです。
今日は、何回か通し練習をした後、テストが行われます。 男子は手前(写真中)、女子は奥(写真下)で練習をしています。 自分の動きだけでなく、周りと合わせる必要があるので、多くのことに気を配る必要があります。 集中して練習をした後、いよいよテスト本番を迎えることになります。 2月4日(金)8:30 生徒集会(放送)◎校長講話 皆さん、おはようございます。早いもので3学期が始まり、4週間が経ちました。 新型コロナウイルス感染症のオミクロン株の蔓延でリモート授業が始まり、2学期当初と同じように学校と自宅とで分かれて、授業を行う形になりました。また、全国的にも感染者が増加し、不安な中で生活していると思います。 しかし、日頃から言っていることですが、マスクの着用、消毒、ソーシャルディスタンスの確保、黙食など、最大限の安全対策をとり、学習や自分の行うべきことに全力をそそいでほしいと思います。考えるだけではなく、何ができるのかを具体的な行動にうつしてほしいと思います。 さて、今日も生徒会本部役員の皆さんの元気なあいさつの中、はつらつとした姿で登校してくる皆さんを見ることができました。 昼間の明るい時間も長くなり、クラブ活動を終えて下校する時間帯でも、比較的明るい中、帰宅できるようになってきたと思います。 そんな中、朝の時間帯だけでなく、夕方の完全下校の時間の少し前からも、たくさんの先生方が校門付近で、帰宅する皆さんに「さようなら」「気をつけて」などの声をかけています。皆さんのあいさつも一日の活動を終えた満足感からか、朝のあいさつより、少し元気があるように思います。中には、きっちりと頭を下げてあいさつしてくれる人や、軟式野球部の皆さんなどは、帽子をとって、あいさつをしてくれます。そのような姿を見ていると、心の中で、「また、明日元気に登校してください」という気持ちが自然に生まれてきます。 あいさつで始まり、あいさつで終わる、充実した学校生活がこれからも続くことを願って います。 さて、3年生は、いよいよ私立高校などの入試が1週間以内に迫ってきました。その中で受験者を対象に面接練習が始まっています。私も面接官として、受験者の皆さんとやり取りをしていますが、その姿を見ていて感じたことがありました。 それは、一人ひとりの進路は違いますが、それぞれの進路や夢に向かって真剣に取り組んでいる姿勢が身体からにじみ出ていることです。 答えにつまったり、すぐに答えられないことなどもありますが、最後までねばり強く、考えて、答えようとする意欲が感じられます。 受験をする人は、面接に向けて、こんな質問がきたら、このように答えようと、あらかじめ練習をしていると思います。その時間は、自分を見つめなおすための貴重な時間にもなります。 私が受験生の皆さんに質問したこととして、例えば、 1.本校を志望した理由を教えてください。 2.高校に入学したら、どんなことに取り組んでいきたいですか。 3.中学校生活で頑張ったことは、どんなことですか。 4.将来の夢を教えてください。 5.自分の長所は、どんなところですか。 6.自分の短所は、どんなところですか。 7.最近のニュースの中で、印象に残ったことを教えてください。 などがありますが、このような質問は、面接試験だけのものではなく、今までの自分の生活を振り返り、これから、どのように進んでいくのかを整理するためにも役立つものです。 受験対策だけでなく、この機会に自分を振り返って、これからの行動を具体化させてほしいと思います。面接試験がない人も、入試の書類などに自分の抱負などを記入する欄などがあると思います。改めて自分を振り返る時間をとってほしいと思います。 さて、1月31日(月)の放課後には、美術室で、美術部の展示会が行われました。 美術部の展示を見るのは、文化祭以来ですが、今回は、美術部の単独開催になりました。会場のレイアウトにも工夫があり、会場全体が一つの展示物のように感じました。 一つひとつの作品を見ていると、作品をつくった人が、好きなことを楽しみながら、ていねいに仕上げたことが感じ取れました。楽しみながらも妥協をせず、最後まで作品に向き合い、突き詰めて取り組んだことがわかりました。 この楽しむ心が何事にも大切ではないでしょうか。 私たちの生活の中でも、小さくても楽しめるものを見つけて、生活を充実させてほしいと思います。 また、コロナ禍の中で、いろんな行事が中止や延期になっていますが、残念ながら、招提小と平野小の6年生の皆さんを対象にした、招提中でのクラブ見学会も中止になりました。 しかし、1月23日(日)に招提中で行われました、新入生の制服採寸と物品販売の日には、会場の音楽室の前に各クラブで作成したクラブ紹介のポスターを貼ってもらい、多くの方に見ていただくことができました。 このポスターは、招提小と平野小でも掲示してもらえるので、クラブ活動の様子や皆さんのメッセージなどを伝えることができます。招提中のクラブ活動を楽しみにして、入学してくる新入生を迎え入れてほしいと思います。 最後に、今のコロナ禍の様子は、今後、どのようになっていくのか、予想のつかない 状況にあります。 その中でも、引き続き、最大限の安全対策を行い、日々できることに全力をそそいで、皆さんの中学校生活を大切にしてほしいと思います。 ◎生徒指導主事講話 早いもので、3学期が始まって1か月が過ぎようとしています。3年生は卒業式まで登校する日は今日を入れて20日あまり、1,2年生は30日しかありません。 いつも時間を有意義に過ごしましょうと言っているのですが、特に3年生は来週の木曜日、金曜日は私立入試、3月には公立入試も控えているので、後悔をしないようにしっかりとした準備をしておきましょう。1,2年生も月末には学年末テストがありますのでしっかりとした準備をして臨みましょう。よく「有終の美を飾る」と言われますが、有終とは最後までやり遂げるという意味で、全体として、最後の締めくくりの場面で見事な成果を挙げるということです。3年生に限らず、みんなが今の学年をしっかりとした姿で終えて欲しいと思います。 さて、 生徒のみなさん、友人関係はうまくいっていますか?学校というのは多くの人と共同生活する場所です。そこではお互いの事を尊重し、仲良く生活するように努力しないといけません。相手のことを馬鹿にしたり、からかったり、相手が嫌がることをしたりして傷つけてはいけないということは何度も注意喚起してきました。今一度自分がそういうことをしていないか振り返ってください。もし思い当たることがあれば、いますぐになくすようにしてください。 来週から2月末までにどの学年でも学期に一度の生活アンケートを行います。今学期になって嫌な思いをしていないか、または昨年度から引き続き嫌な思いをしていないか、また周囲の友人で嫌な思いをしている人がいないか等を聞きますので、ちゃんと答えてください。 2月4日(金)生徒会本部役員による朝のあいさつ
生徒集会が行われる朝は、生徒会本部役員の皆さんによる、朝のあいさつが行われます。
校門前に活気が生まれます。 また、8時30分から放送による生徒集会が行われることも紹介しています。 元気なあいさつが、学校生活のスタートに大きなパワーをもたらしてくれます。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |