最新更新日:2024/11/25
本日:count up109
昨日:37
総数:81005

春の足音が聞こえてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、出勤すると運動場の奥の芝生エリアが真っ白に。
 見に行ってみると全面に霜が降りていました。
 まだまだ冬だなぁと思いました。
 ところがお昼を過ぎ、1年生の下校を見送っていると、花壇に色とりどりのきれいな花が並んでいるのに気がつきました。コミュニティの会長さんが丁寧に植え付けをしてくれていました。
 お昼からは太陽も出てきていい陽気の中、元気に下校していく1年生を見送りながら、少し春を感じました。

未来のわたし(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に図工室で5年生が授業をしていました。
 みんなiPadやプリントを見ながら粘土で何か作っています。
 「サッカーで優勝したところ」「卓球しているところ」などなど、みんな作っているのは色々な姿です。
 担任の先生に聞いてみると「未来のわたし」というテーマで作品を作っているとのことでした。
 未来の自分の姿を想像しながらみんな楽しそうに取り組んでいました。

チェックリストです。

画像1 画像1
大阪府教育庁作成の新型コロナウイルス感染対策のチェックリストです。
ご家庭におかれましても、子どもたちと一緒にチェックするなどご協力をお願いします。

ハイブリッド授業

画像1 画像1
 今日は5時間目の時間に各教室の様子を見てまわりました。
 あすなろ学級から先生の声が聞こえるのでのぞいてみると、先生はiPadに向かって声をかけています。
 ハイブリッド授業中でした。
 算数の円周の授業でした。
 「書けた?」と先生が聞くと画面の中の子どもたちが「かけました」と答え、「先生、黒板の左側が見えない」と子どもが言うと、先生がiPadを少しずらしたりと円滑に授業は進んでいます
 実際に円周をはかる場面では、教室で学習している子どもの手元を映して、お家で学習している子どもに見せていました。
 新型コロナウイルスが依然として猛威を振るう中、子どもたちは立ち止まらずに学習を続けています。

4年生 理科の授業

今日は、「水を熱した時の泡は何だろう」について実験をしていました。予想では、「空気」「水蒸気」という言葉が出てきました。
実験する際の注意事項を確認して、いざ実験。泡を集めたビニール袋が膨らんでしぼんで・・・。変化の様子を食い入るように見つめていました。オンラインで授業を受けている子どもたちも一緒に変化の様子を見ていました。
ビニール袋をよく見たら、水滴ができていることを発見!変化の様子を、いきいきと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2月の掲示板

今月は、国語の説明文を書く授業で取り組んだ「のりものしらべクイズ」が掲示されています。1枚目には、自分で選んだ乗りものの「やく目」「つくり」「できること」が書かれてあり、めくると正解の乗りものの絵があります。
真ん中の写真に書かれている乗りものは何かわかりますか?「トーイングカー」だそうです。
教室にもたくさん飾られています。どの作品も、乗りものの特徴をよく捉えています。一生懸命、取り組んでいる子どもたちの姿が浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目に校内を見て回っていると、3年生の教室で子どもたちがコンパスや定規を手に何やら一生懸命取り組んでいます。
 教室に入ってノートをのぞきこんでみると三角形を描いていました。
 算数の授業で正三角形を作図するという授業でした。
 前時の授業で二等辺三角形の作図の仕方を学習している子どもたちは、その学習を活かして正三角形を作図しようとしています。
 何人かの子どもが前の黒板で実際にどのようにして作図したのかを発表していました。
 オンラインで受講している子どもも含めてみんな楽しそうに正三角形を描いていました。

話し合おう会2(教職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校をよりよくしていくために、教職員での2回目の話し合いの時間を持ちました。今日は、いよいよ卒業時の子どもの姿について、教職員各々の思いを語り合いました。短時間で意見を出し合うために、今日までに自分の意見をまとめて、話し合おう会に臨みました。皆さん、思いをいっぱい書いていて、何を考えているのかよくわかりました。次回は、さらに具体的なことを話し合っていくことになりました。

iPad OSの更新作業をしていますが・・・

画像1 画像1
 今、iPadのOSの更新作業を進めています。
 図書室にクラスごとにiPadを持ってきてもらい、こちらで1台ずつアップデートしています。
 結構大変な作業ですが、いいことがありました。
 それは、子どもたちがiPadを図書室に持参したり、アップデートが終わって引き取りに来た時です。
 たくさんの子どもたちが「先生、お願いします。」「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」と私に声をかけていきます。
 こういう言葉を聞くと本当にうれしくなります。
 クラスでもお礼の言葉や感謝の気持ちを伝えるように指導はしていますが、きっとお家でもきちんと教えてくださっているんだなと思います。
 皆さん、ありがとうございます。

保健委員会の活動

今日の児童集会で保健委員が「自分たちで作成したクイズを運動場においてるのでチャレンジしてほしい」、「寒いけど身体を動かし、体力をつけましょう」と伝えていました。
20分休みに、運動場に出てクイズに挑戦してみました。すでに、クイズを解き終わり金賞になった4年生3人が、私とともに回ってくれました。おかげで、サクサク正解したものの、クイズがあちこちに貼ってあるのでヘトヘトになりました。走り回ったので身体が温まりました。楽しんで身体を動かせる保健委員のアイデア、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかし遊び(1年)

画像1 画像1
図書室でiPadの一斉アップデートをしていると、中庭から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
その声に誘われて様子を見にいくと、1年生の子どもたちが竹とんぼを飛ばそうとしていました。
なかなか普段は使わないおもちゃですのでどう飛ばせばいいのか悪戦苦闘しています。
1人の子がコツを掴んでうまく飛ばし始めると、「こうやんねん」とみんなに教えてあげていました。
晴れ渡る空に子どもたちの竹とんぼが映えていました。

ハイブリッド2.0

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大傾向が続く中、本校ではコロナ不安を理由に学校に登校できない児童を対象とした授業のオンライン配信をおこなっています。
 通常の集合型授業を行いつつ、学習内容がオンライン配信可能な授業を中心に配信していくハイブリッド授業を展開しています。
 今日も何人かの子どもが各家庭から授業に参加していました。
 みんなが声を合わせて読む部分では、オンライン参加の子どもも一緒に読んでいました。
 しっかりと学習に参加できていていました。
 最後の写真はオンライン上に映った黒板の様子です。ブログに載せると画質は荒くなりますが、実際は割とはっきり見えています。

掲示板(4年、5年、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の掲示板は、どの学年も書き初めでした。教室にも掲示されており、教室に入るだけで、その文字から力強さを感じます。

掲示板(1年、2年、3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、自分で作っただるまに、自分の目標を書いています。だるまの表情が豊かで、思わず微笑んでしまいます。2年生は、書き初めの作品を飾っています。半紙を貼る台紙に工夫があり素敵です。3年生は、冬休みの思い出と書き初めを掲示しており、冬休みの思い出は、子どもたちの楽しかったよという思いがとてもよく伝わってきました。
教室にも、子どもたちの作品が掲示されていて、じっくり見てしまうほどいい作品がいっぱいです。

続続あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から川越小学校では「おはようございます」があちらこちらから聞こえてきます。
 くつばこ近くの廊下には6年生の子どもが毎朝立って、あいさつ運動をしています。
 昨年から続く最高学年の自主的な活動です。
 登校してくる子どもたちもしっかりとあいさつできていました。
 素敵な光景です。

図書委員さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月は読書月間です!
 図書室を見にいくと図書委員会の皆さんが一人一人「おすすめの本」の紹介をしてくれていました。
 絵を描いたり、挿絵のコピーを貼り付けたり、おすすめのポイントを書いてみたりといろいろな工夫をして川越小学校のみんなが読書に興味を持てるように工夫してあります。
 とても上手に絵を描いている人もいました。
 図書委員の皆さん、ありがとう!

2年生 タイピングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめてキーボードをうつ練習をしました。まずは、キーボードをうつ姿勢から学びました。姿勢やキーボードのアルファベットの位置を確認した後、実際にタイピングの練習をしました。打ち間違えないよう、集中してタイピングしていました。タイピングの難度ごとのステージをクリアして進めていくようになっており、子どもたちのやる気がどんどん出てきて、いくつものステージをクリアしていました。

6年生 理科の授業

今日は、手回し発電機を自分で作成して、その発電機を使って実験を行う授業でした。教師が自分で手回し発電機を組み立てている様子を動画に撮っており、子どもたちはその動画を見ながら組み立てていました。作成した発電機で、ハンドルを回す速度を変えた時、ハンドルを逆に回した時などに豆電球や発光ダイオード、電子ブザー等がどのようになるかを、先に予想してから実験をしていました。子どもたちは、熱心に発電機のハンドルを回して、自分の予想がどうだったか、結果が予想と違ったらなぜそうなったのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

話し合おう会1(教職員)

学校をよりよくしていくためにどうしたらいいのか、教職員で話し合おうということになり、昨日の放課後、1回目の話し合いをしました。今回は、どんな課題があるかを出し合う時間にしました。タブレットでジャムボードを使ったり、付箋を活用したり、話し合う方法はいろいろでしたが、どのグループも時間が足りないくらい話が弾んでいました。今後は出てきたことについて、整理をして、対策を考えていきたいと思います。これから何回も話し合う時間を作らねばなりませんが、教職員が気持ちをそろえて改善に向けて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のなわとび集会

今月17日から28日まで、朝になわとび集会を実施しています。今朝は霜が降りるほど寒かったですが、子どもたちは元気に跳んでいました。毎回、「今日のワンポイント」を教えてもらっています。そうすることで、跳び方が少しずつ上手くなってきているようです。子どもたちは、自分の目標に向かってチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 諸費引落1
3/2 諸費引落2 児童集会 委員会
3/4 6年生を送る会
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800