![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:126 総数:130070 |
10月29日(金)6校時 2年2組 国語
「走れメロス」を題材に、行動から気持ちを読み取る取り組みです。
班ごとに話し合いをして、代表者が発表します。 教員が代表者一人ひとりに問いかけていきます。 主人公のその時々の心の変化を読み取ることが楽しいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金)6校時 1年1組 美術
完成した絵文字作品を撮影して、レポートを作成していきます。
写真撮影した後は、専用のソフトを活用していきます。 作品を完成させるだけでなく、その後にも楽しい取り組みが待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金)5校時 2年3組 技術・家庭科
「リーフレタスの養液栽培」の取り組みです。
苗の高さの調査や気づいたことなどをまとめていきます。 壁には、書き方の例なども掲示されているので、参考にすることができます。 また、自分の手で育てたレタスには自然に愛着が生まれます。 今日、新鮮な状態で持ち帰ることができるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金) 1年2組 音楽![]() ![]() 今日は、2年生の合唱曲だった「ハナミズキ」 先生の立ちながらの、ポップなピアノ伴奏に合わせて、初めてとは思えない歌いぶり。 いつも、職員室に色々な曲が聴こえてきて、和ませてもらっています。 10月29日(金)1校時 3年1組 道徳
奈良県の中学校の取り組みをまとめた動画を見て、自分の生きる道や進路について考えていきます。
同じ中学校の様子が見られるので、親近感を持つことができます。 生徒の皆さんは、真剣な表情で見ていました。感じたことを自分の生き方に活かせればと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金) 3年3組 体育女子
バスケットのシュート練習。
シュート10本を1分48秒で入れた人が最高記録でした。 そのあと、グループごとにシュートのコツをアドバイスし合って、 再チャレンジ。 人の意見を聞いたり、見たりすることで、上達につながっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金)1校時 1年1組 道徳
「いつわりのバイオリン」を題材に学習に取り組んでいます。
自分で考えてプリントにまとめたり、生徒間で交流したことを発表します。 その後、教員がいろんな切り口で問題提起をしていきます。 生徒からもたくさんの意見が出て、考えを深めることができたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金) 3年3組 体育男子
2000mのタイム測定。
目標タイムと点数が表示され、ペアの人がタブレットでラップタイムを入力。 友達や先生のかけ声で、 最後まで走り切り、清々しい様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)昼休み 生徒会本部役員 立候補者受付
今日から、立候補者の受付が始まりました。
生徒会室前の受付場所に立候補者がやってきました。 11月に入ると選挙運動も開始され、11月12日(金)の立会演説と投票に向けて、進んでいきます。 ![]() ![]() 10月28日(木)あいさつ運動ののぼり
新しいあいさつ運動ののぼりを設置しました。
台風などで破損し、しばらく校門前にのぼりがない状態が続いていましたが、新しいのぼりが支給されましたので、早速設置しました。 のぼりをつけると、校門前の雰囲気が一気に明るくなりました。 こののぼりを見て、元気なあいさつがさらに広がればと考えます。 元気な「おはようございます。」のあいさつを待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)3校時 2年2組 理科
「磁界」についての学習です。
磁石をつかって実験を行います。 班ごとに協力して取り組み、プリントにまとめていきます。 教えられるのでなく、自分で答えを探していくことにおもしろさがあります。 ![]() ![]() 10月28日(木)3校時 3年2組 数学
関数についての学習です。
身の周りの問題に利用できることが目標で、振り子やブランコなどを題材に授業が進められていました。 書画カメラを使うと小さな資料も拡大して、全体で共有することができます。 機器の効果的な活用や興味のわく題材の選択などで、学習への意欲を高めることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)3校時 2年3組 美術
ポスターの着彩が始まりました。
筆の使い方も画像をつかって、わかりやすく説明されています。 下書きに色が入ると、一気に作品が引き立ちます。 楽しい時間が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)2校時 1年1組 英語
「現在進行形」についての学習です。
いくつかのパターンが示されたり、いろんな動作を例に現在進行形を使って表現したり、楽しく学習に取り組んでいました。 パターンをうまくつかうことで、表現の幅がどんどん広がっていきます。 ![]() ![]() 10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み5
「クモの巣」に「かぼちゃ」と「おばけ」を貼り付けて完成です。
最初に紹介したものと少し違うところがあります。 作る人の個性を発揮できるのが、作品づくりのおもしろい点です。 生徒の皆さんは、ねばり強く、一つひとつの工程に取り組んでいました。 完成後の表情が輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み4
「おばけ」は折り込むのが少し難しいようです。
細かい作業が続き、最後は斜めに折って完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み3
「かぼちゃ」はオレンジ色の折り紙をていねいに折り込んでいきます。
最後に顔の部分を描いて完成です。自分なりに表情を変えることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み2
「クモの巣」は、線を引いた部分をハサミで切っていき、網目の形にしていきます。
切った後は、ラミネート加工をして完成です。 切り方を工夫して、いろんな形の網目をつくることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み1
支援学級では、ハロウィンの取り組みとして、「クモの巣」「かぼちゃ」「おばけ」の3つの作品に取り組んでいます。
3つがそろうと、写真のような仕上がりになります。 それぞれの取り組みを紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)カッコイイ人
管理棟3階の掲示板に技術・家庭科の掲示物が掲載されています。
テーマは「カッコイイ人」です。 人のために行動できる人は、カッコイイ人です。 ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |