最新更新日:2024/05/29
本日:count up73
昨日:217
総数:87246
5/31(金)、6/1(土)に5年生はマキノ高原へキャンプに行きます。
TOP

修学旅行 ナイトウォーク

19:50から「ナイトウォーク」に行きました。

厚手の上着を着て防寒対策をしっかりして、川のライトアップを見に行きました。
夜空には、半月や星も見え、歩いていると暖かくなりました。

子どもたちは、幻想的な夜景を満喫していました!

ホテルに戻ると就寝準備をして、明日に備えます。「おやすみなさい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕食タイム

18:45から、2階の大広間で夕食です。

全員で「いただきます!」と挨拶して、写真のような豪華なメニューの夕食を食べました!

どの料理もとてもおいしくて、ご飯も進みます。品数がとても多いので、食べきれないほどでした!
みんなお腹いっぱいになり、大満足でした!「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 買い物タイム

ホテルの土産物コーナーで買い物をしています。

家族一人ひとりや習い事のチームのみんなにどれがいいか、予算を考えて一生懸命に品物を選んでいました。

買い物タイムの最後には、レジに長い列ができていました!
どんなお土産を買ったのか、ぜひ楽しみにしていて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 宿舎到着です

17:00予定より少し早く「山村別館」に到着です。

ロビーで入館式を行い、お世話になるホテルの方に「よろしくお願いします!」と挨拶しました。
ホテルの方からは、「今日はおいしい食事と暖かい部屋で、ゆっくりくつろいで、楽しいひと時を過ごして下さい」と、歓迎の言葉がありました。

子どもたちは荷物を部屋に置いて、早速、買い物とお風呂に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスレク中です

14;20平和記念公園での活動を無事に終え、バスで今夜の宿舎に向け出発しました。

バスの中では、バスレク係が司会を頑張って、じゃんけん大会、学校クイズ、先生の赤ちゃんの時の写真クイズなどで大いに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 碑めぐり

資料館見学が終わると、行動班で公園内にある碑めぐりをしました。

地図を頼りに、時間内に目的の慰霊碑を全部見学することができた班もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 平和記念資料館

平和祈念資料館で学んだことを忘れないでいて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 平和記念資料館

12:50〜13:50平和記念資料館の見学をしました。

子どもたちは、展示品の一つひとつを真剣に見て、そこから広島の原爆の悲惨な現状と平和への歩みについて読み取り考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 お弁当タイム

12:10からは、待ちに待った「広島お好み焼き弁当」の昼食です。

みんなお腹をすかしていたので、「おいしい!」と言いながらたくさん食べていました!
みんなと食べるお弁当は、また格別です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 平和セレモニー

原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。

6年生全員で黙とうを捧げた後、平和の誓いの言葉を言って、全校児童で折った千羽鶴を捧げました。
みんな真剣な表情で、平和への思いを新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 平和記念公園

11:40平和記念公園に到着しました。
たくさんの学校が修学旅行に来ています。

原爆ドームの前でクラス写真を撮り、平和セレモニーに向かいます。
子どもたちは原爆ドームに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 広島到着です

10:54予定通り、広島駅に到着しました。少し雲が多いですが、青空です。

今からバスに乗り換えて、平和記念公園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 新幹線の車内です

9:46、ただ今、姫路に到着しました。

子どもたちは、リラックスした様子で、トランプやUNO、カードゲームを楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 新大阪駅です

8:30に新大阪駅に到着しました。快晴です!

トイレ休憩を済ませて、新幹線のホームに上がり、さくら549号に乗車しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 学校出発

7:10にバスに乗り込み、いよいよ出発です!
みんなテンション高めです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 修学旅行 出発式

今日から広島・山口に修学旅行に行ってきます。

朝登校する時はあいにくの雨でしたが、学校を出発する時には雨も上がり晴れ間も覗いていました!(きっと1年生の作ったてるてる坊主のおかげですね!)

全員参加することができ、6年生全員が心に残る最高の1泊2日にして欲しいと思います!
朝早くから見送りに来ていただいた、たくさんの保護者の方や先生方に「行ってきます!」と元気よく出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 授業の様子(3・5・6年生)

上の写真から、3、5、6年生です。

3年生は国語で、みんなで話し合って、6年生に向けて中遊びの案内の手紙を書くことにしました。6年生への思いがよく伝わる手紙にしていきましょう!

5年生は国語で、「伝えたい、心に残る言葉」の構成メモをロイロノートで作成していました。「はじめ・中・終わり」の組み立てを意識して、自分の考えをしっかり伝えようと練り上げていました!

6年生は社会で、明日出発する修学旅行の広島平和資料館で見学したい展示品について、ホームページで熱心に調べていました。
明日自分自身の目でしっかり確かめて、戦争と平和について改めてよく考えて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 授業の様子(1・2年生)

1年生は国語で、「消防艇」の説明文を読んで、船の名前・役目・つくり・できることを読み取って、ワークシートにまとめました。(1枚目の写真)

1年生の廊下を見ると、明日修学旅行に出発する6年生のために作った「てるてる坊主」が飾ってありました!(2枚目の写真)

2年生は算数で、「たしかめよう」の問題を頑張って解いていました。「5・2・3・4の段の九九」はしっかりマスターできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年生 授業参観

4年生のもう1つのクラスも算数の同じ単元の授業参観でした。

5種類の四角形と対角線の特徴を学習した後、「君の名はゲーム」をしました。
担任の先生が、自分では分からないように頭に1つの四角形の絵をかぶります。
子どもたちがその四角形の特徴を発表して、先生が頭の上の四角形を当てるというゲームです。

子どもたちは「対角線が直角に交わっています」と、答えが1つに絞れるようにヒントを出しますが、中々絞り切ることができません。ようやく先生が「ひし形」と答えられると、思わず歓声が上がり、見ている保護者の方も和やかな雰囲気になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年生 授業参観

今日は、4年生の授業参観です。

算数「対角線と四角形の特ちょう」の単元で、対角線の意味を知り、台形・平行四辺形・ひし形・長方形・正方形の対角線の特徴を調べて、表に書き込みます。
その結果を「⚪︎×カード」で答えていました。

今年初めての教室での参観ということで、子どもたちは緊張していましたが、集中して学習できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 地区児童会(5限)、集団下校
その他
3/3 放課後自習教室(対象のお子さま)
3/8 こころのひろば(AM)

学校だより

学校行事等

非常変災時における措置について

ICT関係

お知らせ(学校生活等について)

お知らせ(その他)

枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175