最新更新日:2024/05/29
本日:count up452
昨日:235
総数:127368
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

1月31日(月)放課後 面接練習

 今日から私立高校等の入試に向けた面接練習が始まりました。

 生徒の皆さんは、少し緊張しているように見えましたが、質問に対しても、しっかりと自分の考えを述べるなど、頑張っていきたいという誠意が感じられました。

 あとは、入試に向けて、自分で練習を重ねて、自信をつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(月)放課後 美術部展示会2

展示会には、たくさんの生徒の皆さんや教員などが見にきました。

 会場のレイアウトも工夫したつくりになっていて、一つひとつの作品だけでなく、会場全体の様子も楽しむことができます。

 すばらしい展示会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月)放課後 美術部展示会1

 放課後、美術室で美術部の展示会が開催されました。

 以前からポスターを校内に掲示し、展示会の開催を紹介していました。

 日頃の練習の成果を発表する場となりました。

 数々の作品から、日頃の努力や楽しく取り組んでいる様子が伝わってきます。

 きめ細かな気持ちのこもった作品を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について

枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について、大阪府が「まん延防止等重点措置」の適用を受けたことに伴い 、以下のとおり 改正するものです 。

1.濃厚接触者の候補者の特定について

枚方市立小中学校において、 感染者が発症日又は検査日(発症していない場合)から 2 日前までに登校又は勤務している場合は、保健所が示す濃厚接触者の定義に従い、学校において濃厚接触者の候補者特定 のための調査を行います。

学校における調査 をもとに、保健所と調査結果を共有して濃厚接触者を特定します。濃厚接触者が確認された場合、濃厚接触者は7日間の自宅待機 (出席停止) とします 。

なお、濃厚接触者が確認されなかった場合は、速やかに消毒を行い、通常通り運営いたします。

2.臨時休業等の取扱いについて

直近3日間で感染者、学校で特定した 濃厚接触者等が学級において、複数(15%以上)確認された場合は、原則3日間の学級閉鎖を行います。 ただし、感染拡大の状況により、閉鎖期間を延長する場合があります。

また、複数の学級を閉鎖するなど、学年内で感染が広がっている可能性が高い場合は原則3日間の学年閉鎖を行います。複数の学年の閉鎖することに加えて、閉鎖していない学年に感染者が存在するなど、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は、原則 3日間の学校全体の臨時休業を行います。

学年閉鎖については、それ以前の学級閉鎖に加えて行う場合があります。学校全体の臨時休業についても同様とします。

3.その他
 
(1)教職員に感染者が確認された場合、全教職員に抗原検査を実施します。

(2) 留守家庭児童会室の運営について
 留守家庭児童会室の対応については、「学級閉鎖」の対応に準じます。
 
※臨時休室とした場合も、保護者にやむを得ないと判断できる特段の事情がある場合は、個別に対応します(「感染者、濃厚接触者及び体調不良の児童は対象となりません)。

<保護者へのお知らせ>
(1) 新型コロナウイルス感染症への対応に伴い、児童生徒の不安やストレスが高まることが懸念されます。学校においても子どもたちの心の変化について注視してまいりますが、ご家庭におかれましてもご配慮よろしくお願いいたします。また、子どもたちにそのような兆候がみられたれた場合、学校や教育委員会までご相談ください。

(2) 学習保障については、感染確認された当該児童・生徒の症状等も勘案しながら、オンライン授業を活用した「学びを止めない」ための取組を行います。また、学級閉鎖等(学級閉鎖、学年閉鎖及び臨時休業。以下同じ)で学校の休業が長期化した場合も、同様に行います。

(3) 給食は、学級閉鎖等の再開に合わせて実施します。なお、給食費は、学校の休業日や出席停止の日数分について返還します。

(4) 今後、無症状の児童生徒に対する安全安心PCR検査は実施いたしません。府内在住者で無症状の方は、コロナの検査を無料で受けられますので、ご利用ください。詳しくは、枚方市のホームページをご覧ください。

詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037491.html

<保護者へのお願い>
(1) 児童・生徒がPCR検査を受診する場合
 受診した児童・生徒本人は、検査結果が判明するまで自宅待機をお願いします。また、本人及び兄弟姉妹が通う学校園、保育所等へその旨を連絡してください。

(2) 児童・生徒本人に感染が確認された場合の連絡について
 児童・生徒本人に感染が確認された場合、本人及び兄弟姉妹が通う学校園、保育所等へ連絡していただき、保健所の指示に従って療養してください。

(3) 児童・生徒本人が「濃厚接触者」とされた場合
 感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して7日間を、健康観察期間として自宅待機とします。 ただし、感染者が児童・生徒の 同居の家族で自宅療養されている場合、自宅療養期間の最終日の翌日から7日間が自宅待機(健康観察)期間となります。


(4) 学級閉鎖等を行っている期間
 児童・生徒については、不要不急の外出を控えるようお願いします。
 また、児童・生徒のご家族の方については、学級閉鎖等を行っている期間中は、厚生労働省が発表している「新しい生活様式」の実践例(3密の回避、手洗い・手指消毒、テレワークや時差出勤など)に沿った行動をお願いします。

★児童・生徒本人が感染者となった場合や濃厚接触者等とされた場合は、同居者の行動自粛の有無を含めて保健所や医療機関の指導に従ってください。

1月31日(月) あと34日!

 2年生の教室のある管理棟4階の掲示物です。

 土日祝日を除いた、残りの登校日数です。

 数字で示すと、今年度も残りわずかであることがわかります。

 日数を示すことで、毎日を大切にすることを意識できそうです。
画像1 画像1

1月31日(月)4校時 1年3組 体育(男女)

 バスケットボールの「30秒シュート」の練習です。

 30秒間に何本シュートが入るかを数えます。

 テンポよく同じ強さでシュートを打ち、バスケットボードの同じ場所にボールを当てる技術が求められます。

 正しいフォームで反復することで、技術が定着していきます。何事も正しい努力が必要ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(月)4校時 2年1組 理科

 「前線の特徴を覚えよう」が授業の目標です。

 寒冷前線と温暖前線の特徴を表にして、比べていきます。

 表にすることで、ポイントを明確にして、特徴を比べることができます。

 教員の説明を聞いたり、自分で調べたりしながら、表が完成していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもを守る条例の電子リーフレット3回目の配信

枚方市で令和3年3月31日に制定した「子どもを守る条例」の電子リーフレットの3回目の配信がありました。

下記の「子どもを守る条例の電子リーフレット3回目の配信」から、または、お子様のタブレットのホーム画面にあります、灰色のアイコン「子どもを守る」から、ご覧になることができます。

子どもを守る条例についてお子さまと一緒に理解を深めていただければと思います。

今回のテーマは「みんなに知っていてほしいこと」です。よろしくお願いします。

子どもを守る条例の電子リーフレット3回目の配信




1月29日(土)男女ソフトテニス部 練習

 4面のコートを使って、男女ソフトテニスが一斉に練習しています。

 通常のテニスコートは2面ですが、さらに特設コート?が2面(写真左・中)つくられました。

 練習の活気が伝わってきます。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月28日(金)下校のあいさつ

 クラブ活動が終わり、下校のチャイムが鳴るころの校門前です。この時間帯でも随分明るくなりました。夕日がきれいに見えます。

 写真右は、下校のチャイムに間に合うように走っている硬式野球部の皆さんです。帽子をとって、あいさつをしてくれる姿がとても、りりしく見えました。

 一日の学校生活を終え、帰宅する名残惜しい時でもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月28日(金)放課後クラブ活動

 放課後の時間は、生徒の皆さんにとって、思いきりリフレッシュできる時間です。

 野球部は、何かとても大きなボールを打っています。勢いよく飛んでいます。(写真上)

 男子バスケットボール部は、ボールを使っているグループとリレー形式のランニングをしているグループに分かれての練習です。気合をいれて走っています。(写真中)

 体育館では、女子バレーボール部と女子バトミントン部が練習をしています。積極的にボールやシャトルを追いかける姿を見ることができました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)終わりの会

 授業や掃除の時間が終了し、終わりの会の時間になりました。

 片づけをしたり、クラブ活動などの用意をしたり、この後の時間の用意をしています。

 また、黒板には、ミニホワイトボードが貼られ、各教科からの連絡などがまとめられています。

 今からは、それぞれの時間になります。さらに充実した活動を続けてほしいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1月28日(金)5校時 2年3組 理科

 前線の名前と記号を覚えることが授業の目標です。

 表をつかって、わかりやすく分類しています。

 文章だけでなく、表や図や矢印などをつかうことで、自分の考えや新しい知識などを整理して、わかりやすくすることができます。

 自分の取り組みにも活用してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月28日(金)5校時 1年3組 体育(男女)

 バスケットボールのゲームです。

 コートに背中を向けて座った位置から、ゲームが始まります。

 一斉に立ち上がって、ボールを追いかけます。

 全員がボールを追いかけるのではなく、コート全体に広がって、一人ひとりの位置取りを意識することも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)5校時 1年2組 英語

画像1 画像1
 「暗唱テスト」に挑戦です。

 教員の隣で一人ひとりが英文を読んでいます。

 テストを受けている生徒の横には、次に受ける人が待っています。

 テストを無事に終えてホッとした表情やこれからテストを受ける緊張した表情など、生徒の皆さんが真剣に取り組んでいる様子がわかります。

1月28日(金)昼休みのひととき

 昼休みのグランドに、楽しくサッカーをする姿を見つけました。

 コロナ禍で多くの制約などがかかる中、広いグランドでボールを追いかけることで、少し気持ちもリフレッシュできるかもしれません。
画像1 画像1

1月27日(木)5校時 1年1組 数学

 円すいの側面のおうぎ形の弧・中心角を求めることが、授業のめあてです。

 黒板には、平面図が描かれていますが、実際は、立体について考えることになります。

 教員は画用紙を使って、立体を意識させるなど、イメージしやすい工夫が行われています。

 元気よく、挙手をして答えたり、プリントに学んだことをまとめるなど、前向きに取り組む姿勢が見られました。そして、興味をもって学習していることもわかりました。
画像1 画像1

1月27日(木)図書新聞 最新号

 今年第1号の新聞です。

 読書の木の取り組みや新着図書の紹介、私の読んだ本の紹介など、豊富な内容で2枚に渡っています。

 教室棟の各階に掲載されています。ぜひ、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木)2校時 1年3組 体育(男女)

 バスケットボールの一対一の攻防です。

 攻撃側は、ドリブルを駆使して、シュートにつなげていきます。

 防御側は、ボールを取りに行き、シュートを阻止します。

 両者の緊張感が伝わってきます。

 一瞬の隙がチャンスとピンチを分けることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)2校時 2年2組 美術

 2年生は、水墨画に取り組んでいます。

 今日は、没骨法、破墨法、積墨法の3つの技法に挑戦です。

 墨の特性を知り、繊細な筆づかいで、いろんなものを描くことができます。

 生徒の皆さんからは、思い切って、多くのことにチャレンジしている様子が伝わってきました。

 これからの取り組みも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 公立一般選抜出願
3/4 公立一般選抜出願
3/7 3年生を送る会
3/9 公立一般入試
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593