最新更新日:2024/11/25
本日:count up1
昨日:111
総数:113102
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

「育てる」心で「育つ」心

今朝の朝学習の時間の風景をお届けします。
1年生 アサガオ 「何色が咲くかな?」
2年生 ミニトマト 「たくさんできるかな?」
6年生 ジャガイモ 「理科の実験でも使うのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳室にて withコロナ

とある日の配膳室の様子です。
1.2年生がきちんと並んで、配膳室に入る順番を待っています。
2.5年生は廊下や階段にある「まつばしょ」という貼り紙のところで、3密にならないように順番を待っています。
3.配膳室の食缶たちもきれいに並べられて、給食当番にみんなが来るのを待っています。
配膳員さん、いつもお世話をありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それから開成小は・・・ 6年生

最後は6年生のクラスルーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それから開成小は・・・ 5 年生

5年生のクラスルーム
画像1 画像1
画像2 画像2

それから開成小は・・・ 4年生

4年生のクラスルームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それから開成小は・・・ 3年生

3年生のクラスルーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それから開成小は・・・ 2年生

2年生のクラスルームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)洪水警報発令のため臨時休校「それから開成小は・・・」

警報発令!
それから開成小の先生方は、途中からの開校に備えて授業の準備をされていましたが、臨時休業が決まると、各クラスごとに今日そして土日の課題や月曜日の連絡をクラスルームで発信されました。
1−1と1−2のクラスルーム
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金)洪水警報発令のため臨時休校「そのとき開成小は・・・」

「コロナ対策に」と始めて、いまやすっかり日常となっている児童自身によるロイロノートを使った健康調査。ほとんどの開成っ子が、10時に臨時休校が決定するまでに健康調査を済ませていました。「みんな学校行く気満々でいてくれたんや!」と先生方はご満悦でした。
画像1 画像1

水泳の授業について(教育委員会からのお知らせ)

 新型コロナウイルス感染症の拡大の深刻な状況を受け、大阪府に5月末まで緊急事態宣言が発出されている中、保護者の皆様には感染防止にご尽力いただきありがとうございます。
 さて、本日、標題の件につきまして、教育委員会から保護者の皆様にお知らせがありましたので、全文を掲載します。


令和3年5月18日

保護者の皆様へ

枚方市教育委員会

水泳の授業について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 これまで本市においては、スポーツ庁「学校の水泳授業における感染症対策について」等に基づき、水泳の授業の実施に向けて検討をしておりましたが、現在の大阪府における新型コロナウイルス感染症の状況等に鑑み、「大阪モデル」のレッドステージ期間中は、水泳の授業は実施しないこととしました。
 なお、「大阪モデル」がイエローステージに移行した際には、各校の感染状況等を考慮した上で、感染症対策を徹底し、水泳の授業を実施することとします。
 お知らせが大変遅くなり、誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

【本件に関する問い合わせ先】
学校教育室(教育指導担当)
TEL: 050-7105-8052
FAX:072-851-2187

先生も「主体的に」「対話的に」「深く」学ぶ!

開成小は、これまで府・市の研究指定校として「国語」の授業研究に取り組み、「根拠をもって つたえる・つながる・深める」授業の実現をめざしてきました。
本年度は、これまでの研究成果を継承しつつ、新たに「算数」の授業研究に取り組みます。
小学校の校長や府教育センターの指導員等を歴任された教育アドバイザーの川北章史先生を講師に迎えて、新しい学習指導要領に則って「数学的な見方・考え方を育てる授業研究」をテーマに研究・実践を行います。

1.先週、自主研修会を開いて、「研究テーマ」「目標設定」「育てたい子ども像」などについて「主体的」「対話的」にグループ学習を行い・・・
2・3.昨日、川北先生のオリエンテーションと講義を受けて、めざすべき方向性とゴールについて、共通理解を「深め」ました.

本校はこれから、実生活や社会、ともに学ぶ仲間と「つながる」授業や、個人内コミュニケーションを磨いて「つたえる」「深める」授業をめざし、低・中・高の学年ごとに研究授業を行います。
画像1 画像1

R3ロイロいろいろ 【4年】「情報モラルを学ぶ」

今日の午後は「暖かい」を通り越して、はや「蒸し暑い」1日でしたが、その昼下がりにいつものように「ぶらり」しておりますと、4年生の教室から「活気があるけど騒々しくはない」、とても楽しげな雰囲気があふれていたのでのぞいてみますと、子どもたちがロイロノートを使ってクイズ形式で情報モラルを学んでいました。
これはICTサポートの松岡先生からご紹介いただいた「情報活用トレーニング」という、情報モラルやリテラシー(情報活用能力)を学べるデジタル教材の無料体験版を使った授業です。
実際の情報活用事例に学んだり、情報活用の「◯×クイズ」に答えたりしてトレーニングは進みます。クイズではクラスの何%が「◯×」どちらを選んだかが瞬時にわかるので盛り上がっていました。ロイロノートで提出された子どもたちの「ふりかえり」も一緒にどうぞ!
画像1 画像1

校長ぶらり一人旅 給食の時間

検食を終えて給食の時間に低学年の教室に「ぶらり」してきました。
1.2年生「今日の献立」と「いただきます」
2.2年生「静かにおいしくいただいています」
3.1年生「ちゃんとおかたづけだってできるもん」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長ぶらり一人旅 授業風景その2

続きまして3年生の「国語」の授業にご案内しましょう。「ロイロもいいけど手書きもね」というわけで(なんだか古いCMみたいになってますけど・・・)「学び」への原点回帰ともいうべき学習活動を紹介。
「Hirakata授業スタンダード」に沿って、本日の「めあて」をノートに、「じっくり考え」「交流し深めて」ワークシートに・・・これは開成だけではなく市内のどの学校でも学習活動の基本に置いている活動ですが、この授業のもう一つの「肝」は子どもたちに「手書き」を求めていることです。
キーボードや画面にタッチするだけで何でもできる世の中は確かに便利ですが・・・実際に頭と体を使って文字や絵を書いたり物を作ったりすることの値打ちがなくなることはない。のではないでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

校長ぶらり一人旅 授業風景その1

校長は本年度も気ままにぶらりと校内を巡っております。赴任2年目を迎えて勝手知ったるはずが、やっぱり「新鮮」「発見」ときどき「びっくり」たま〜に「がっかり」・・・これだから「ぶらり」はやめられません!
今回のご案内は「読書」と「音楽」の授業風景です。担任の先生の即興「読み聞かせ」に出会ってついつい子どもたちと一緒に引き込まれたり、コロナ禍に負けない「対面回避」「マスク着用」「距離確保」による楽しげな歌声に感心したり・・・やっぱり「授業」っておもしろい!先生の創意工夫も楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症における対応について(お願い)

本日、教育委員会から次のとおり、保護者の皆様へのお願いが届きましたのでお知らせします。

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)
【4月30日】

保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。

現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。

こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。

また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。

今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年4月30日
枚方市教育委員会
教育長 奈良 渉

本年度初の地区児童会と集団下校訓練

ゴールデンウィークを前に本年度1回目の地区児童会と集団下校訓練を行いました。
保護者の皆様にはミルメールでお伝えしたとおり、ここで登校時間帯を8:15〜8:30までの15分間に変更し、そこから逆算して各登校班ごとに集合・出発時刻を決め直しましたので、特に何事も初めての1年生にとっては大切な訓練の日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言発出に伴う枚方市の対応について

緊急事態宣言発出に伴う枚方市の対応について

◇ 緊急事態措置に基づく大阪府の要請について【4月23日】
 新型コロナウイルスの感染再拡大に伴い、国が大阪府をはじめ4都府県に緊急事態宣言を発出したことを受け、大阪府が4月23日に開催した第47回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、府民に対し下記のとおり緊急事態措置に基づく要請を行うことが決定されました。
 期間は4月25日(日)から5月11日(火)までです。
○ 不要不急の外出(※)は自粛してください。
(※)医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外。
○ 不要不急の都道府県間移動は自粛してください。
○ 路上、公園等における集団での飲酒はしないでください。
○ 感染対策が徹底されていない飲食店等や休業要請等に応じていない飲食店等の利用を厳に控えてください。
○ 特に、20時以降の外出自粛、混雑している場所や時間を避けて行動してください。
○ 少しでも症状がある場合、早めに検査を受診してください。

◇ 枚方市の対応
 緊急事態宣言発出に伴い、「枚方市ホームページ」に、市関連施設の利用及び市主催・共催イベントや市立 小・中学校及び市立保育所、市立幼稚園などの各対応ついて掲載されています。

◇ 市立小学校・市立中学校の対応
1.授業について
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。
 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観 察や課題のやりとりを行います。
 新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきま しては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習 コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

2.修学旅行等について
  令和3年5月31日まで中止または延期
(※)府県間、府内の移動を伴う教育活動についても中止または延期

【開成小の予定】
○ 6年生の修学旅行  11月4日(木)5日(金)に実施予定
○ 5年生のキャンプ  10月28日(木)29日(金)に延期
○ 3年生の校区探検  6月に延期
○ 春の校外学習    6月に実施予定

3.授業参観、学級懇談会、大人数のPTA活動等について
  令和3年5月11日まで中止または延期
(※)ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスクの着用、 換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

【開成小の予定】
○ 4月の授業参観、学級懇談会  中止
○ 5月のオープンスクール  中止
○ 家庭訪問に代わる個人懇談等
  5月6日(木)7日(金)10日(月)11日(火)に実施予定
(※)ただし、1・5年生は12日(水)も実施予定

◇ 学校施設開放事業について
 大阪府に令和3年4月25日(日)から5月11日(火)までの期間、緊急事態宣言が発出されることや他市の学校施設開放の状況も踏まえ、令和3年4月26日(月)から、5月11日(火)までの期間、学校施設開放の利用を中止します。

1年生もタブレット開始! 学ぶ喜びと驚きを届けるアイテム

1年生へのタブレット貸与の時期については、GW明けでも良いのでは?という考えもありました。アルファベットはもちろん、当然ローマ字も習ってないから入力もままならないし、「急いては事を仕損じる」のではということです。
しかし、1年生の担任をはじめ本校の先生方はすぐに「習うより慣れろ」、「この子たちにとっては必要不可欠なスキル」という判断をして、子どもたちと一緒に「タブレットがあるのが当たり前の授業」をめざして舵を切りました。
では、当ブログをご覧の皆様もその日の1年生たちの喜びと感動を感じてください。
画像1 画像1

非常事態宣言下 オンライン授業の実施に向けて Let’s try

非常事態宣言が発令される直前の先週末、本校では5年1組の勢戸先生と子どもたちがオンライン授業を想定したお試し授業にトライしてくれました。
児童が使っていない特別教室等に散らばって、勢戸先生が職員室からクラスルームのミートを使って進める授業に参加したのです。このテストでは小さな不具合はあったものの重大なトラブルはなかったようです。
今後は、各ご家庭でもクラスルームのミートに参加できるかどうかのテストをお願いすることになると思いますので、その際は保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410