最新更新日:2024/11/22
本日:count up118
昨日:153
総数:177588
11月25日(月)26日(火)6年生の修学旅行です。

研究授業

3年2組で、道徳の研究授業がありました。
「よい友だち」とは、どんな友だちななんだろう。
それを考える授業でした。
一人一人がしっかりと考え、考えたことをペアで、グループで交流し、全体で共有し、考えを深めていきます。
身近な存在だけに、みんな、真剣に、一生懸命。話し合いをしました。
これから、もっともっと、よい友だち関係を築いていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業後

画像1 画像1
研究授業の後は、教員どうしで、授業の協議会を実施しました。
学習指導要領にある「主体的・対話的で深い学び」になる学習を目指して、
授業づくり・授業改善に取り組んでいます。
画像2 画像2

ごはん、みそしる、やきざかな・・・

今日の給食の献立は、「やきざかな(さけ)」「みそしる」「ひじきのいために」そして「ごはん」です。
典型的な和食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひじき

その中の「ひじき」ですが、日本では、古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われています。
おなかをきれいにする食物せんい、ミネラル、ビタミンなどの栄養がたくさん入っているからです。
しっかり食べて元気な体をつくりましょう。
ごはんと食べるとおいしいですね。
さけもふっくらとやわらかく、みんなおいそそうに食べていました。
おはしも上手に使えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハヤシライス

5年生が、来週のキャンプに備えて、調理実習を行いました。
当日はカレーをつくりますが、今日はハヤシライスに挑戦です。
にんじん、たまねぎ、じゃがいもを洗って切って、ウインナーと一緒にいためて、煮ます。
最後にルーを入れて完成です。
みんな、手際よく、協力して作ったハヤシライスは、見た目も味もおいしくできあがりました。
本番は、きっと、もっともっと、おいしくできそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもをそだてよう!

1年生が、昨日、収穫したさつまいもを、絵の中で育てました。
一人ひとり、さつまいもをさわって、その感じをつかみます。
においは・・・?
最初は、小さな点から始めて、少しずつ大きく、育てていくのです。
いろいろな色を使って、ゆっくり、じっくり、ていねいに・・・。
さーて、どんなさつまいもに育ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カリー・ガー

カリー・ガーは、ベトナムのカレーです。「カリー」はカレー、「ガー」はとり肉という意味です。じゃがいもではなく、さつまいもを使うので、カレーがあまくまろやかになります。
また、「ニョクナム」といって、塩漬けしたイワシを発酵熟成させて作ったベトナムのしょうゆを入れて、独特の風味をかもしだしています。
ココナッツミルクも入っていて、いくつもの味が混ざり合って、一味違ったカレーになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カリー・ガーのお味は?

画像1 画像1
1年生も、「変わっていておいしい!」とペロリと食べていました。
一緒に出た「オリーブパン」につけて食べてもおいしかったようです。

画像2 画像2

いもほり

1年生が6月に畑に植えた芋が、大きく育ちました。
そのいもをほって、収穫しました。
数は多くはありませんでしたが、1つ1つが大きくりっぱで、ほってもほってもなかなか出てこない芋を、子どもたちは一生懸命スコップでほりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげと太陽

3年生の理科では、「かげと太陽」の動きについて学習しています。
日なたと日かげに着目して学習を進めます。
今週になって、急に気温が下がり、今、日なたと日かげの違いがはっきりする時期でもあるので、この学習は今が旬なのです。
温度計も扱いながら、理科のおもしろさを体感していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるい形

3年生の算数では、「まるい形を調べよう」を学習しています。
円の半径を求めるために、まず、円の中心を見つけ方を考えます。
もらった円を自由に折って、円の中心を見つけます。
次は、その見つけ方を、説明します。
この説明が、なかなか難しいのです。
学習では、このように、表現する力を身につける学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬です!青首だいこん登場!!

画像1 画像1
大きくて長い、立派な青首だいこんが今日の給食の主役です。
大根の上の部分が青いから、「青首だいこん」と呼ばれています。
調理員さんが、1本1本皮をむいて、1口サイズの大きさに小さく切って、煮物にしてくださいました。
出汁がしみて、大根のおいしさを引き立てています。
豚肉や他の具材と合わさって、おいしくいただきました。
画像2 画像2

スタンツ

5年生は、来週のキャンプに向け、準備も佳境にさしかかりました。
今日は、キャンプファイヤーでするスタンツの練習です。
音楽にのって、かけ声をかけ、オリジナルあふれるダンスや振り付けを、役者顔負けの演技で、それはそれは楽しそうです。
コマーシャルのカバーもあって、見ていて思わず笑いがこぼれるほどです。
本番が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりづる

6年生が修学旅行で行く平和公園での平和セレモニーで、原爆の子の像に捧げる千羽鶴を全校で折りました。
朝学習の時間に、6年生が1年生から5年生までの全部の教室に行って、折り鶴の折り方をていねいに教えてくれました。
短い時間で、みんな真剣に折っています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子トイレの生理用品の設置

画像1 画像1
社会問題ともなっている「生理の貧困」問題に対応するため、本校でも2学期から、女子トイレに生理用品を設置しています。
画像2 画像2

PTA溝掃除

10月16日(土)暑いくらいのいいお天気の中、PTAによる溝掃除を実施しました。
環境委員さんたちが、朝から準備いただき、役員はじめ、たくさんの方にご協力いただきました。
学校の中や外の周辺の溝にたまった土や落ち葉を、汗だくになって取り除いていただきました。
おかげさまで、見違えるほど、溝がきれいになりました。
PTAの皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きさば手まき

枚方郷土料理最終回は、さばずしをイメージした「やきさば てまき」でした。
枚方では、秋祭りにさばずしを食べていました。
昔は魚が手に入りにくく、さばずしはごちそうでした。
給食では、さばを焼いてくださいます。
調理員さんが、ホクホクでやわらかに仕上げてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きさば手巻き 2

のりにすしごはんをのせて、ほぐした焼きさばを巻いて食べます。
手巻きは、1,2年生には少し難しかったようですが、
3年生ともなると、上手に巻いて食べていました。
さすが「スシ食いねえ」の3年生です。
ごじるも今日のように寒い日にはほっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

修学旅行まであと2週間となった今日、1時間目に6年生が学年集会を開きました。
5年生だった去年は、宿泊ができなかった分、この修学旅行はみんなが楽しみにしています。
先週から全校での取り組みを始めた6年生に、校長から「みんなが楽しめる修学旅行にしよう」という話をしました。
6年生全員、真剣に話を聞いていました。
タブレットもそうですが、みんなで何かをするためには、約束やきまりを守ることも大切ですね。
最高学年としての自覚と責任を持って、修学旅行を成功させましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみもち

枚方の郷土料理第3弾は「くるみもち」です。
教室の献立表のクイズにもなっていましたが、
「くるみ」と言っても、木の実のくるみでもなければ、ミルクでもありません。
枝豆で作ったあんで、もちをくるんだ「くるみもち」です。
調理員さんが、枝豆を大型ミキサーにかけて、ふわっふわのあんにしてくださいました。
パステルグリーンの色がそれはそれは鮮やかで、味もほんのり甘く、
お餅のもちもちした食感と絶妙なバランスでした。
おわんに残ったあんは、コッペパンにつけて最後までおいしくいただきました。
付け合わせの「ちくわのいそべあげ」も好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

枚方市教育委員会

タブレット操作

非常変災時における措置

令和4年度入学

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173