最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:51
総数:78196
6月3日(1年4年)、6月4日(2年5年)、6月5日(3年6年)は参観懇談会です。

美装工事

冬休み3日目となりました。
天候は、数年に一度の寒気到来で、交通機関にも運休が出ています。
また、オミクロン株の広がりもあるという状況、休みといえども心配は尽きません。
どうぞ、ご家族の皆様の健康を第一に考えてお過ごしください。

学校では、正面玄関の美装工事がすすんでいます。
来年、創立150周年を迎える準備を少しずつすすめていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式

画像1 画像1
二学期を終えるにあたり
本日は、二学期終業式でした。
思い返せば9月末日まで続いた「緊急事態宣言」、そして、今なお続くコロナウイルス感染防止対策。なかなか終わりが見通せない昨今です。
しかし、そんななかにあっても、子どもたちは、素直で、明るく、今できることを精一杯がんばってくれた二学期だったと思います。
これも、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援・ご協力があってのことと、感謝申し上げます。
写真は、「楽しい冬休みをすごすため」のヒントが書いてあるカルタの紹介です。(保健室前の掲示板に掲示されています。)

学校教育自己診断 児童アンケート集計結果

殿山第二小だより 第27号を発行しました。
テーマは「令和3年度 学校教育自己診断 児童アンケート集計結果 その1」です。
(青色文字をタップしてご覧ください。)
年明けに発行予定、殿山第二小だより 第28号で考察についてお伝えいたします。

写真は先週に続き、本日行った 4年生 タグラグビーリーグ戦の様子です。
試合経験を積むごとに、作戦が実践に活かされるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 音楽 ふるさと二部合唱

画像1 画像1
音楽室から6年生の子どもたちの歌声が聞こえてきました。
♪うさぎおいし かのやま こぶなつりし かのかわ
 ゆめはいまも めぐりて わすれがたき ふるさと♪
二部合唱の歌声は、マスク越しではあっても、
優しく、穏やかで 美しい 歌声でした。
互いの声を聴き合いながら、気持ちを合わせ、心を合わせることで、
和やかに、人と人との関係を結び、つなげていってほしいと思います。

5年生 反対の立場を考えて意見をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 国語の時間です。
単元は「反対の立場を考えて意見をかこう」
各班(教室での学習班)ごとにディベートを取り入れ、肯定する考え方、反対する考え方を述べ合います。
また、班ごとのディベートの様子を他の班の児童は、見たり聞いたりしながら、自身のタブレット ロイロノートに意見や感想を書き込んでいきます。

4年生 タグラグビー リーグ戦

4年生は、各クラス4チーム、計8チームが、
合同体育の時間に、「タグラグビー リーグ戦」を行っています。
リーグ戦のコートつくりや準備物の用意、試合の審判、タイムキーパー等
全て子どもたちが主体となって行います。
チームの作戦も相手チームにより変更したり、動き方を改善したりと、
頭も体もフル稼働です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年に向けて よく学び よく遊び その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
殿山第二小だより 第26号を発行しました。
今回は、「よく学び よく遊び その5」をテーマとして、
来年、本校が創立150周年を迎えることを踏まえ、準備を
すすめていることをお伝えしています。
(青色文字をタップしてご覧ください。)

児童会所属の子どもたちが、全クラスからの考えを集約し、次のような
スローガンを考えてくれました。
   殿 二 ッ コ リ
〜世界一幸せで仲間を大切にする学校〜 

1年生 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の子どもたち、しっかり学習に取り組む姿勢が身についてきています。
国語教科書「おとうとねずみ チロ」の授業の様子です。
本時の目標は、「手紙が届いた時のチロの様子を想像しながら読むことができる。」です。
教科書を音読したり、チロの会話文のところに線を引いたり、ワークシートに自分の考えを書いて隣の席の友だちに自分の考えを伝えたりと45分の授業時間、フル活動です。
「読む、聞く、書く、話す」力を学習を通して高めていっています。

4年生 都道府県新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生、社会科・総合的な学習の時間を活用して、
都道府県新聞づくりに取り組んでいます。
一人1都道府県を調べます。
インターネットに接続し、たくさんある情報から、みんなに
知らせたいと思うことを選択し、タブレットロイロノートで文章を考えたり、自分のノートにまとめたりした内容を厳選し、新聞を手書きで仕上げていきます。
どんな内容を取り上げるのか。どのように文章を書くか。
写真やグラフ、色合いなどなどどうするか。
出来上がるまでに「考える」作業が続きます。

交流あそび こおり鬼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中の20分休みには、6年生と4年生が一緒になって
こおり鬼 交流遊び を行いました。
帽子の色が赤色が鬼役です。白色帽子の子どもたちは、
鬼にタッチされないように、素早く逃げます。
寒空の下、風が冷たく感じる運動場でしたが、
こおり鬼が始まると、子どもたちの熱気を感じることができました。

交流あそび

児童会5・6年生 体育委員会所属の子どもたちが、
異学年(6年生と2年生、6年生と4年生、5年生と1年生、5年生と3年生)の組み合わせで、
20分休みを活用して、一緒に「遊ぶ」計画を立て、実践してくれています。
遊びの内容は、ドッチビー、ドッジボール、しっぽとり、こおり鬼 です。
ルールを伝えて、楽しく遊ぶには、どのようにしたらよいのか?
5・6年生の頑張りどころです。
考えたことを実践し、そして、改善していくことが大切なことです。
継続していくことで、体力アップや仲間づくりに生かされていくことと思います。
画像1 画像1

2年生 まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、、校区にあるお店屋さん
「お肉屋さん」「ケーキ屋さん」「写真屋さん」を回り、
苦労されていることや嬉しく思っていること、どんな品物が
流行っているのか、よく売れているのか、などなど、
自分たちで質問を考え、お店の方々にお話を伺いました。
真剣な眼差しで、お店屋さんを見つめ、メモを取りながら
お話を聴くことができていました。
人と人との接し方も学ぶことができたのではと思います。

5年生 コマツ大阪工場見学 その2

デモンストレーションで油圧ショベルの動作を目の当たりにし、
その威力やまるで人の腕のように匠で繊細な動き、運転席が360度回転する素早さなどに
驚かされました。
運転手に憧れをもった子どもたちもいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コマツ大阪工場見学その1

昨日、5年生は、コマツ大阪工場見学に行ってきました。
工場でつくられている「油圧ショベル」について、
詳しい説明や模擬体験、デモンストレーション、工場内見学と
5年生の子どもたちが、わかりやすく、楽しい見学となりました。
日本だけにとどまらず、世界で活躍している様子を知ったり、
工場で働く人々には、多くの仕事内容があることも知り、
子どもたちの視野も広まったのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ロイロノートで漢字つくり

2年生もタブレット ロイロノートを巧みに使えるようになってきました。
写真は、ロイロノートに今まで習った漢字を書き、たくさん集めた漢字を組み合わせて、新たな漢字を生み出していこうとする取り組みです。
「組み合わせて、自分の名前がつくれた。」と喜ぶ姿も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内算数科研究授業 学校だより第25号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
殿山第二小だより 第25号を発行しました。
テーマ「校内算数科研究授業 5年2組」
(青色文字をタップしてご覧ください。)
研究授業をとおして、主体的な学習活動とは。豊かな表現力を培うためには。と考えながら、研究を進めています。
子どもたちに主体性を求めている私たち教師も主体的な姿勢・態度で襟を正さなければなりません。

6年生 修学旅行報告会 その2

6年生は、自分の言葉で熱心に伝えていました。
6年生の気迫に、各学年、クラスの子どもたちは、
真剣に話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告会その1

月曜日、8時30分から45分の朝学習の時間に、
6年生がグループに分かれ、1年生から5年生の各クラスに訪問し、
タブレット ロイロノートを活用し修学旅行報告のプレゼンテーションを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年に向けて

画像1 画像1
来年、令和4年(2022年)に、
枚方市立殿山第二小学校は、創立150周年を迎えます。
本年、6月末より、150周年記念事業準備・実行委員会を発足し、
実行委員長 清水 耕一 様を中心に会が進められています。
早速、横断幕が、コミュニティ・自治会の支援をいただき
完成しました。一昨日、4日13:30〜行われた実行委員会で
披露されました。
(来年、正門に掲げられる予定です。)

1年生 ロイロノートで文づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もタブレット ロイロノートで学習をすすめています。
先生がロイロノートで作成した短冊文を、子どもたちは、
課題ボックスから自身の画面に取り出し、
お話の構成、はじめ・中・おわり を考え短冊文を並び替えます。
はじめとおわりは、直ぐにわかっても、中にあたる短冊を
上手く並び替えるのは、難しいようでした。
しかし、一生懸命に短冊を読み比べ並び替えをしていました。
出来た人は、提出ボックスに提出します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6時間授業(4〜6年生) 
3/11 諸費振替日(2)
3/14 お別れ会 中学校卒業式
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043