最新更新日:2024/11/28 | |
本日:144
昨日:223 総数:179996 |
新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組について
今回、新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、枚方市教育委員会より保護者の皆様へお知らせがありました。
右の枚方市教育委員会のバナーの ・「子どもたちの学びを止めない」ための取組について ・ハイブリッド型授業(資料) をご覧ください。 てこのはたらき
6年生の理科は、「てこのはたらき」です。
てこは、棒の一点を支点とし、作用点や力点の位置を変えて、重い物体を小さな力で動かしたり、小さな動きを大きな動きに変えたりする原理です。 この原理を使って、生活が便利になっている道具が、身の回りにたくさんあります。 はさみ、、ホッチキス、くぎぬき、シャベルやスコップ、缶ジュースのプルタブ・・・・。 探せばさがすほど、たくさんあります。 その原理を科学的に解明するため、てんびんを使って実験をしました。 マラソン
今日は、寒い一日でしたが、運動場での体育では、3年生がマラソンに取り組んでいます。
持久力の向上を目標に、授業の始めに、ウォーミングアップも兼ねて、4分間の持久走です。 冬野菜のチキンカレー
今日の給食は、子どもたちに大人気メニューの1つカレーです。
特に、今日は、冬野菜の「れんこん」と「だいこん」の「こんこん」2大野菜が入っています。 調理員さんが、調理場に運ばれてきた大きくて、太くて、長いりっぱなれんこん(写真)を、細かく切って、カレーに入れてくださいました。 れんこんの、こりこりした食感がおいしさをアップしてくれましたね。 モチモチの木山の神様のお祭りとして、夜になるとモチモチの木に綺麗な火が灯ります。 そして、それを見ることができるのはたった一人の子どもだけ。しかも勇気のある子どもしか見ることができません。 おくびょうものの主人公である豆太は、おじいさんを助けるために、灯が灯るモチモチの木を見ることができるのでしょうか。 そんな「モチモチの木」を、絵に表現しました。 なわとびそのために、マラソンとなわとびは欠かせません。 例年だと、全校でマラソンに取り組んでいるところですが、コロナウィルス感染拡大防止のため、各クラスの体育の授業で行っています。 1年生の体育の授業で、なわとびに挑戦しました。 なわとびの基本となる前とびと後ろとびが中心です。 いかにリズミカルに、継続してとべることが目標になります。 なわとびは、場所をとらず、なわとび1本でできる運動です。 ぜひ、ご家庭でも取り組んでみてください。 赤魚(あかうお)赤魚は字のごとく、体が赤い魚です。 ふっくらとした白身が特徴で、クセがなく、低カロリー、高タンパク質であり、とてもヘルシーな魚です。 この赤魚を、調理員さんが、トマトソースで味付けしてくださいました。 ふっくらとした身に、トマトソースの味がしっかりとついていて、おいしかったですね。 避難訓練(地震)この日に合わせて、本日、地震を想定した避難訓練を行いました。 あの日の朝も、今日のように寒く、まだ夜が明けていない時間でした。 家や建物が壊れ、高速道路などの巨大な建造物さえも倒れるという大惨事でした。 たくさんの人が犠牲になり、今日、追悼が行われます。 地震による津波も想定しておく必要があります。 昨日は、トンガで火山の噴火による津波が日本にも押し寄せました。 津波警報も出た地域があります。 東日本大震災での津波では、想定外の津波に襲われ、たくさんの被害者が出ました。 地震や津波はいつ起こるかわかりません。 言い換えれば、いつ起こっても不思議ではないのです。 そのために、避難訓練など、日ごろの準備を万端にして、かけがえのない命を守るためにも、災害に備えておきましょう。 そんな話を、学校長より子ども達にしました。 研究授業を前に・・・
来週、予定している4年2組での道徳の研究授業を前に、今日、4年1組で事前の研究授業を行いました。
校内の教員が参観する中、子ども達は、主題にそって、ワークシートに考えを記入したり、友だちと話し合ったりして、活発に学び合いをしました。 おこのみあげ
今日の給食は、おこのみ「やき」ではなく、おこのみ「あげ」です。
大阪でよく食べられているおこのみやきは、キャベツや青ネギなどの入ったタネを鉄板で焼いてつくります。 給食では、鉄板で焼くかわりに、油であげているので「おこのみあげ」という名前です。 中には、さくらえび、ちくわ、べにしょうが、あおねぎ、キャベツなどが入っていて、たくさんの味が合わさって、サクサクしていて、おいしかったですね。 二測定 1年生養護教諭が作った顔の絵を大きくはりだし、目のしくみをわかりやすく説明します。 子ども達は、改めて、目のそれぞれの部分がどんな役目をしているのか学びます。 そのしくみをわかった上で、目によくないことを考えます。 その次に、今度は逆に、目によいことを考えます。 目によくないことがわかったからこそ、目によいことがはっきりします。 体の中でも大きな役割をしてくれている目を、大切にして生活していきましょう。 寒さに負けず・・・
1年生が、1組と2組の合同で、体育の授業をしました。
全員で体操をしてから、ドッジボールをしました。 最初は、ルールもわからず、ボールを投げるのもままならなかった1年生が、 みんなで、楽しくドッジボールをしている姿に、成長を感じます。 非行防止教室 5年生
5年生で、非行防止教室を行いました。
枚方警察の防犯係の方に来ていただき、非行について、非行を防止するためのルールについて、教わりました。 特に、非行で1番多い「万引き」について、人形劇を実演してもらいながら、 万引きは「いたずら」ではなく、「犯罪」であることを学びました。 5年生の聞く態度が大変すばらしく、振り返りもしっかりできていると、褒められました。 教わったことを忘れず、実行していきましょう。 二測定 3年生
3年生の二測定では、「姿勢をよくしよう」です。
養護教諭が手にする、背骨の模型を見ながら、その仕組みを知り、姿勢が悪いと、どんな健康被害があるかを考え、座っているとき、立っているときの「よい姿勢」のコツを教わりました。 小学生は、骨が柔らかく、成長する時期です。 よい姿勢を心がけて、健康な生活をしていきましょう。 太平燕
太平燕と書いて「タイピーエン」と読みます。
今日の給食は、このタイピーエン。 熊本県の郷土料理の1つで、白湯(ぱいたん)スープにたっぷり野菜、そして麺に使われているのは、うどんでもそうめんでもなく、なんと「春雨(はるさめ)」です。 ボリューム満点で、おまけにヘルシーでおいしいとあって、人気の中華料理です。 ポンカンも、甘くておいしかったですね。 書初め
お正月の風物詩「書初め」。
4年生が、体育館で、書初めを行いました。 はじめての書初めとあって、緊張感とわくわく感で、体育館は不思議な空気に包まれました。 お正月の音楽の調べにのって、書く字は「明るい心」。 新年にふさわしい言葉ですね。 体育館の床いっぱいにひろげられた書初め用紙に向かって、真剣に「明るい心」に挑戦しました。 書初め・・・続き
明るい心で「明るい心」を・・・。
二測定 2年生
2年生の二測定での保健指導は、「うんちのことをしろう」です。
養護教諭が、紙芝居で、うんちについて、説明をしました。 うんちの種類や、うんちを出すためにどうしたらよいのか、うんちをした後のマナー等、うんちのことを学びました。 子ども達は、真剣に聞き、紙芝居の後の振り返りでは、積極的に発表をしていました。 毎日、おなかが元気になるように、今日教えてもらったことを実行していきましょう。 二測定 4年生
4年生で、3学期の二測定を行いました。
保健指導として、「リフレーミング」について学びました。 「リフレーミング」とは、物事を見る枠組み(フレーム)を変えて、違う視点でとらえ、ポジティブに解釈できる状態になることです。 保健指導の中では、自分のいやな性格を魔王にわたそうとする迷い人に、魔王は、リフレーミングして、いいところにかえて、受け入れないという話を聞きました。 実際に体験してみようと、魔王役と迷い人役になって、「魔法の書」(リフレーミングの虎の巻)を手にして、ロールプレイをして、楽しみながら、学ぶことができました。 田作り
田作り(たづくり)は、お正月のおせちでよく食べられている料理です。
小さなかたくちいわし(ごまめ)を乾燥させたものを、甘辛く味付けした料理です。 昔、かたくちいわしを肥料として使った田畑が豊作になったことから、豊かな実りを願う食べ物となりました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |