最新更新日:2024/11/25 | |
本日:49
昨日:47 総数:113039 |
作業団地、鉄工塗装団地、家具団地、紳士服団地
作業団地、鉄工塗装団地、家具団地、紳士服団地を通って王仁公園に移動しました。
1号車では石川先生のそれぞれの団地の解説がありました。 コマツ工場内の見学目の前でショベルカーを動かしてもらったり、組み立て工場内を見学させてもらったり、、、、。 みんな熱心に見学することができました。 ショベルカーーの大きさにびっくりしました。目の前で動かしてもらい大興奮でした! 組み立て作業の見学では、組み立て途中の重機が天井を空中移動していました。 コマツ大阪工場に到着まずは、見学についての説明をしていただきました。 3年生 校外学習 いってきまーす!
今日は3年生の校外学習。
学ぶ所は午前中コマツ大阪工場、午後が旧田中家鋳物民族資料館です。 バスはほぼ予定どおり8:50に出発しました。 食育の授業 「縦横無尽」その2
続きです。
食育の授業 「縦横無尽」にタブレット
林原先生の「食育」の授業。
今日は、タブレットを縦横無尽に操る5年生のフィンガーアクションをご覧ください。 後期クラブ活動 その2
続きです。
1.漫画・イラスト 2.サッカー、ボール運動、バスケットボール 3.書道 クラブ活動 後期の第1回目です。
後期の1回目ということは、前期にご紹介したクラブとはメンバーが違っています。
今日は小春日和でとても穏やかな午後です。 屋外はもちろん屋内でも快適なようで、4・5・6年生は水曜日の6時間目でも元気満点です! 1.陸上・大なわ 2.オセロ・将棋 3.理科 2・4・6年生 学級懇談
授業参観に続いて学級懇談の様子もご紹介。
もちろん授業参観、学級懇談ともオンライン配信も行いました。 保護者の皆様、お忙しいなかありがとうございました。 授業参観 6年生
6年生は体育館で修学旅行報告会です。
授業参観 4年生
4年生の参観の様子です。
どれも同じアングルで芸がありませんがご容赦ください。 授業参観の様子
感染症の状況が落ち着いてきているとはいえ、保護者の皆様には廊下からの参観や待機もお願いしました。
ご理解とご協力に感謝いたします。 22日(月)の1・3・5年生の参観・懇談もよろしくお願いします。 2・4・6年生 本年度初めての授業参観
まずは2年生の様子です。
保護者の皆様、入れ替えへのご協力ありがとうございました。 落とし物はありませんか?
11月16日(火)、22日(月)の2日に渡り、授業参観と学級懇談会があります。オンライン参加の方もおられるかと思いますが、来校される方も多数いらっしゃることでしょう。来校されましたら、ぜひ中校舎東階段下に展示してある、落とし物を見てみてください。1年生の教室と2年生の教室の間のところです。
15日(月)に展示したところ、早速2つの落とし物に持ち主が見つかりました! 落とし物は、長袖パーカーやハンカチ、タオル、文房具などです。記名されておらず、児童の手元に戻れない物たちが並んでいます。 この機会に、お子さんの持ち物に記名されているか、確認していただけると助かります。 かいパー(開成っ子パーク)
11月13日(土)にとても久しぶりのかいパーが開催されました。
フラバールバレーボールという柔らかくて不思議な形をしたボールを使うニュースポーツをしました。普段使うボールと違い、ボヨーンとした動きにみんな楽しそうに体を動かしていました。 パパさん隊の皆様、ボランティアの保護者の皆様ありがとうございました。 次のカイパーは12月11日(土)にクリスマスリース作りです。 ちなみに、パパさん隊は隊員を募集しています。 令和3年度菊花展賞もいただくことができ、本年は大阪府教育委員会賞でした。 学校で育った菊は職員玄関前のテントにあります。ご来校の際にはぜひ、菊のいい匂いを楽しんでください。 4年生 校外学習 また来週!
4年生はほぼ予定どおりの15:10に学校に帰ってきました。
先程、全員元気に下校しました。 ご家庭でたくさんお話を聞いていただけたら幸いです。 4年生 校外学習 博物館を出発
バスは予定を5分ほど遅れて琵琶湖博物館を出発しました。
大きな渋滞がなければ、午後3時半過ぎに学校に着く予定です。 4年生 校外学習 ミッションは続くよどこまでも!
午後の見学の続きです。
4年生 校外学習 午後の見学スタートしました。
4年生はランチタイムを終え、みんな元気に午後の部に。
初めは、まだ見ていなかったAとBの展示室「変わり続ける琵琶湖の歴史」から。 この後は、もう一度見たいところを自由に見学して、午後1時半に見学を終了予定です。 |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |