![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:129 総数:80471 |
授業参観日1,3,5年生
今日は、1,3,5年生の授業参観日でした。
5時間目に、1年生、3年生。 6時間目に、5年生が保護者の皆様に授業の様子を見ていただきました。 1年生は、図工科「かみコップけん玉をつくろう」 ・3人から4人の班になり、お家の方に見守られながら時には 助けていただきながら、かみコップけん玉を完成させました。 3年生は、社会科「事故や事件からまちを守る」 ・交通事故について、テレビ画面に映し出される事故現場の写真や 棒グラフなどを読み取りながら、事故の発生状況、原因などなど 想像力を働かせながら考えました。 5年生は、「宿泊学習報告会」 ・各クラス、6班に分かれて、タブレット ロイロノートを駆使し、 班で協力しながら、プレゼンテーションを行いました。 どのように写真を取り入れるか、どの言葉を挿入するか、 感想は、どう表現するか、などなど、工夫を凝らしたものと なりました。 二日間に分けての授業参観でした。保護者の皆様には、感染対策にご協力 頂きながら、お子様の活躍ぶりを見ていただき、感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観日 2,4,6年生
本日、5時間目は2年生。
6時間目には、4年生、6年生の授業参観日でした。 2年生は、体育館で、音楽ものがたり「ニャーゴ」オペレッタ。 一人ひとりが「ニャーゴ」と発する表現から 様々な想いをよみとることができました。 4年生は、算数「四角形の特ちょうをしらべよう」 6枚の四角形を二つのグループに分け、 なぜ、そう考えたのか説明します。 友達同士考えを出し合い、まとめていきます。 6年生は、「平和学習」 修学旅行で広島に行きます。 平和公園で出会うであろう峠三吉氏、佐々木禎子氏の 生きざまから平和について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科
「ふねのはたらき」について学習をすすめています。
教科書の文章や挿絵から、読み解いていきます。 子どもたちは、教科書に番号や線を引いたり、ノートに書いたり、 ワークシートにまとめたり、 一方、先生は、電子黒板や黒板に大きく挿絵をはりだしたりしながら、 子どもたちがわかったことや気づいたこと、考えたことを 発表しやすい雰囲気づくりに努めています。 先生からの発問に対して、積極的に手を挙げて発表しようとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 環境教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日が3度目の環境教育です。 1回目は、ゴミとリサイクルについて 2回目は、パッカー車の働きについて 3回目は、ダンボールの箱の中で野菜くずで作った肥料を使って 培養土とし、その土で野菜作りをすることになりました。 活動あり、お話ありと楽しく、人と植物の「衣、食、住」について 考える機会となりました。 枚方市のシンボルについても教えてもらい、自分たちの枚方市!という 意識も高まりました。 枚方市教育委員会からのお知らせです。
令和4年度採用予定任期付き講師募集について
下記のように、募集案内文書が、枚方市教育委員会ブログに掲載されています。 (本ブログ、右側下の「枚方市教育委員会ブログ」を タップしていただければ、ページをご覧になれます。) ☆枚方市内の小中学校で働きませんか?☆ 令和4年(2022年)講師募集開始! 枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。 任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。 〈応募期間〉 令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(金) 閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は除く。 郵送の場合は、11月15日消印有効 〈募集要項と申込書の配布・受付場所について〉 令和3年(2021年)11月1日(月曜日)より 輝きプラザきらら4階教育委員会学校教育室教職員担当で、 募集要項と申込書を配布しています。 受付は、輝きプラザきらら4階教職員担当でのみとなります。 詳細は、下記URLからもご覧いただけます。 *小学校募集要項 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html *中学校募集要項 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html 5年生宿泊学習![]() ![]() ![]() ![]() 天候に恵まれ、みんなが協力して取り組み、そして、 交通渋滞に巻き込まれなかった、ということでしょう。 全員出席、解散式では、「楽しかった!」という言葉を多く聞くことが できました。 人の話にうんうん、とうなずきながら一泊二日の振り返りをしていました。 しっかり体を休めて、来週火曜日から、また二学期後半戦を 精一杯がんばってほしいと思います。 5年生宿泊学習出発
今日、明日と5年生にとっては、待ちに待った宿泊学習(滋賀県マキノ高原)です。
普段通り登校後、集合場所で待つ様子は、みんな笑顔でした。 自分の役割をきちんと果たし、友だちと協力しながら、 楽しい一泊二日にしてほしいと思います。 今から、おみやげ話を聞くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への願い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行く予定です。そこで、学びを深めていくために、 今、平和学習に取り組んでいます。 今朝の朝の学習の時間は、学校全体で、折鶴つくりに取り組みました。 低学年に、優しく、丁寧に教えてあげる6年生の姿に頼もしさを感じました。 人は、人から優しく話をされたり、教えてもらったり、助けてもらったり する経験が多いほど、自分も人に優しく思いやりの心をもって接することができます。 人と人との温かい交流ができたと思います。 一人一台タブレット端末の適切な使い方について![]() ![]() 児童・生徒及び保護者のみなさま 「一人一台タブレット端末の適切な使い方について」 (青色文字をタップしてご覧ください。) 学校でも、一人一台タブレット端末の適切な使い方については、 日々、児童の実態を見ながら、授業の中で効果的な活用の あり方を考えながら使用しているところです。 今後も、学校とご家庭が連携しながら、子どもたちの心身の健康を第一に、 適切な活用のあり方を考えていきたいと思います。 保護者のみなさま、どうぞご協力いただきますようお願いいたします。 5年生、3年生学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 気候の状況を見て、一部プログラムの変更をしましたが、 今から、ワクワク、ドキドキです。 体育館では、キャンプファイヤーの練習を笑顔いっぱい 楽しんでいる子どもたちの姿がありました。 一方、3年生は、校内の消火設備を調べています。 消火器のの場所や火災報知器、非常ベル等、校舎図に 色分けしたシールを貼って、みんなで確認作業です。 よく学び よく遊び その5![]() ![]() テーマ「よく学び よく遊び その5」 今回は、10月16日(土)に開催しました第75回 運動会について 想いを掲載しています。 (青い文字をタップしてご覧ください。) 折り紙大使![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙を通して、世界の人々とつながりができていく。 実際に、折り紙を6回織っただけで、キツネが織れたことに 子どもたちも驚いていました。可愛い折り紙キツネの誕生です。 タブレット ロイロノートでは、日本の良いところを自分たちなら どんなことを伝えたいと思う?と先生からの発問に、 どんどん、ロイロノートに書き込んでいく様子が見られました。 友だちの書き込みを見て、自分の考えと比べながら考えを深めて いく様子も感じ取れました。 女子トイレ![]() ![]() 「生理の貧困」に対応するため、学校の女子トイレに生理用品を 設置しています。 また、様々な悩み事などに相談しやすい雰囲気を醸成していくことも 大切なことと考えています。 子どもたちの健やかな心身の成長を促すため、日々の表情、言動の あり方も注意深く見守っていきたいと思います。 運動会を終えて
目標を一つ達成し、
本日、19日からは、次なる目標に向かって歩んでいこうと思います。 5年生宿泊行事、6年生修学旅行そして、各学年の社会見学、校外学習。 コロナ禍での学校生活で、子どもたちの体力・筋力は以前よりも 後退しているように思います。 「スポーツの秋」を楽しめる学校生活にしたいものです。 写真は、朝の登校の様子です。 「おはようございます!」と 明るく いつも 先に 伝える あいさつを みんなで実践していきましょう。 ![]() ![]() 第75回運動会![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日から始めた運動会練習でしたが、 子どもたち一人ひとりが自分の力を出し切ってくれました。 話を聞く姿勢。応援する態度。自身の競技に向かう姿勢。 どれも、すばらしかったと思います。 今日の頑張りを自信に変えて、火曜日からの学校生活に 活かしていってほしいと思います。 保護者の皆様、温かい拍手での応援をいただきありがとうございました。 また、PTA役員の皆様方、スムーズな運営にご支援いただきましこと 感謝申し上げます。 明日16日(土)は運動会です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の降水確率は15日午後3時現在予報では、0%。 本日、午後からは、教職員だけで準備を行いました。 「チームとの二」チームワークばっちりです。 明日の子どもたちの活躍を大いに期待しています。 プッシュ プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に、「命の授業」を行ってくださいました。 3つのプッシュ (1)胸骨 のプッシュ (2)AED のプッシュ (3)あなた自身の 勇気(心)のプッシュ 映像と袋に収められている「あっぱくん」を活用して、 もしもの時の救急救命の方法を模擬実践することができました。 6年生の子どもたちの表情は、真剣そのもでした。 10月16日(土)第75回運動会開催に向けて![]() ![]() 本日付け発行 第20号殿山第二小だよりで、運動会の開催について 思いを掲載しています。(青色文字をタップしてご覧ください。) 「悔いを残さず 今までで 一番楽しめる運動会にしよう。」を目標に チーム殿山第二小、みんなで頑張りたいと思います。 運動会の練習 その3![]() ![]() 入場の仕方、コース確認、リレー、退場の仕方と、 本番に向けて一連の流れを練習しました。 低学年は、バトンの受け渡しは、難しい面がありますが、そこは、 同じチームの高学年が、優しく教えてあげる姿は素敵です。 運動会練習その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が障害物走の練習を5年生がサポートする、合同の練習を行いました。 5年生が、準備物をそろえ、役割を決めて、スムーズに競技が進められるように、 自分のたちの競技練習以上に、気を使いながら頑張ってくれていました。 5年生の頼もしい姿を見れ、3年生が障害物をこなす必死な姿が印象的でした。 |
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134 住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53 TEL:050-7102-9044 FAX:072-857-7043 |